まなざしカレンダー

1月14日(土)発見おおい土曜森。

土曜の森。
今日も、子どもたちと一緒にやってきました。

子どもと一緒に、あそんでいると発見がいっぱい。


朝いちばんで、橋を渡ってみると、
すんごい、ドキドキする。
バランス崩したらきっとぼっしゃーん、だな。

子どものバランスってすごいなぁ~と、
改めて感じちゃいました。


この日は、北風さんがピープーすごかった。
たき火が朝からにぎわいました。
寒いけど、半袖少年。でも手袋。
冬場の定番だよね(笑)


しめ縄かざりについていた稲をフライパンで炒めると…
ポップコーンみたいにはじける!香ばしい!美味しい!

奥には、ニジマス調理する小学生&たもつ鍋。


土曜の森って、
小学生も朝からやってくる。

金曜森は、
午前中→乳幼児
午後→小学生

って、別れてしまうことも多いけど、
こうやって、交わる土曜日、私すきです。


小学生おにいちゃんが、
手裏剣技を披露。

「やってみたい!」続出。
もちろん、大人も(笑)

私も、Sくんによる
手ほどきによって、見事刺さりました~!



ふとみると…

「み、みみず?!」


じゃなかった。
コーラ味のグミでした。

カーゴネットもわんさか。
ゆ~れ~る~!!!




すんごい寒かったから、
たき火も美味しい。


最近ハマっている、
さといもの焼き芋。
常連やっちゃんが、甘みそを
もってきてくれました。


小学生&たもつによる
ニジマスの辛ラーメンコンソメ風。

たき火って、
色々できて面白いなぁ~。

この日は、下水工事も。


水はけが悪くて、雨が降ると森は湖に。
改善すべく、鉄パイプと空き缶で工事する人たち。
小学生もたくさん参加してくれました。

さてさて、今週21(土)も土曜森は、
おもちつきですよ~。


10時ころからお昼頃まで。
マイ食器持参で、お餅をつきに来てくださいね!

(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
【「なかだの森であそぼう!」開催日変更の知らせ】
●2/11(土)は、祝日のため、お休みとなります。         
●3月の土曜の森は4日(第1週)、18日(第3週)となります。
***************************************************************************

コメント