まなざしカレンダー

12月17日(土)赤ちゃんも、乳幼児も、小学生も、大人も、楽しい森。

土曜日です。
今日は、朝から小学生も一緒の土曜森。


出し始めのゴザで戯れる兄妹。


そうそう、
生活クラブさんから12月に
調味料のご寄付をいただきました。

しばらくは、生活クラブの
安心安全な調味料をつかった
お鍋が食べられますよ~。


そして、
上の子と一緒に来た
赤ちゃんも多かった。

そう、赤ちゃんは森のアイドルです。
早速、hirominが…


サスケも?!(笑)


森の常連さんも、


赤ちゃんを抱っこさせてもらうと、
大人まで癒されてしまう。
わが子とはまた違う感覚。
たまらなく、幸せな気分になるのです。


幸せそうな「乳母~ズ」。
この間に、お母さんたちは上のお子さんと。

「久々に上の子とゆっくりあそべました~」

「だっこできて幸せ~」

そんな声が聞こえてきたこの日の森。
お互いにとって、嬉しいのはいいなぁ~。



そして、そして、
寒くなると美味しいたき火。


おにぎり焼いたり、
お餅を焼いて、


お雑煮風にしてみたり。

焼きミカンも美味しい!


すっぱい露地物ミカンも、
甘くなって、ミカンジュースみたい。
とっても美味しいんです♡

たき火もだけど、
森で子どもたちを見守りながらの
おしゃべりも、楽しい。


当団体、野外保育「まめのめ」スタッフが
一緒にリースをつくろうよと、
材料を森に持ってきてくれました。
親子でリースづくり。


誰がどのリースを作ったのか、
その子の性格を知っていると、すぐわかるから不思議。

個性が出て、面白い作業でした。


火も傾きかけたころに始まった、工事?


当然、こうなるよね(笑)


もう、薄暗くなるけど、
まだまだ遊び足りない人たち。


朝から、夕暮れ時まで、
時間を気にせず、あそべる土曜の森って、
やっぱりいいなぁ~と思うのでした。

(たなかみゆき)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
【「なかだの森であそぼう!」開催日変更の知らせ】
●2/11(土)は、祝日のため、お休みとなります。         
●3月の土曜の森は4日(第1週)、18日(第3週)となります。
***************************************************************************



コメント