まなざしカレンダー

1月6日(金)今日の森ブログは、
ぽん画伯のお笑いまんが道場です。

あけまして、おめでとうございます。
本年初の「なかだの森」。
ちっちゃいのからおっきいのまで、
みんなまちまちに過ごしておりました。

寒いけど、あったかい感じがして、
心がゆるみます。


大八車の中に人影が!
むしろにおおわれているので、
その様は時代劇ファンの私には、
いささかホラーですが、
子どもたちは楽しそう。


「まって~!!」
「おいで~!!」
よくみると、むしろの端から手がぁ!!

「キャー!!」と妄想をふくらませていたのは
私だけでしょうか?


いや~、
寒い季節はたき火で、
いもやいたり、もちやいたりが
たまりませんなぁ。


おっと、これは何だ?

子 「レンコン」

「(…に見えない)」

でも、きっとレンコンの何かなのでしょう。
「レンコン」という名の別の何かかも…、う~ん。



さて、こちら、森の建築現場です。


子 「何、つくってるの?」

た 「家です」

子 「ふーん」

たもつ親方の元、目をキラキラさせた
ちびっこ小方さんたちが、せっせと作業中。

大きなのこぎりでギーコギコ。
なかなかみなさん様になっていてカッコイイ!!

この家、よく見ると天窓もついております。
ステキ~❤

天窓から差し込む光のもとで
お紅茶なんて、ちょっとぜいたくですよね。

と、私の妄想がまたまたふくらみます。



見て下さい。
こんな道具も飛び出しました。
木工野郎のあこがれ!!
「インパクトドライバー」です!!


これを手にすれば、気分も見ためも
いっぱしの職人さんです。

子どもたち(ちょっと大きい子かな)も
ビス家にチャレンジ!!

自然と、ひきしまった顔つきに。
直角の道具は、ブーメランでも手り剣でもなく、
材料の寸法をはかるものさしです。
(名称わかりません)


若干しりきれとんぼ感が否めない文章に
なってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

この日、森の薄暮の風景と空が息をのむほど
美しかったのですが、
写真をとるのを忘れました。

また、いずれ。
あっ、1月21日(土)もちつきです。

(ぽん)




↓↓↓hirominおまけの写真↓↓↓





***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
【「なかだの森であそぼう!」開催日変更の知らせ】
●2/11(土)は、祝日のため、お休みとなります。         
●3月の土曜の森は4日(第1週)、18日(第3週)となります。
***************************************************************************


コメント