まなざしカレンダー

3月18日(土)土曜の森の面白い人たち
by常連父ちゃんあっきー編。

3月の第3土曜日。
今日が今年度のなかだの森であそぼう!の最終回。
そう思うと、ちょっと感慨深い。
でも、森の1日は特別な日でも特別な場所でもなく、
誰にとっても日常の居場所であってほしいです。
そう、今日も単なる日常の、単なる一日であることが望ましいですね。

空気を吸いに来る。
森に来ると、なんとなく感じる感覚。
場があって、人がいて、子どもたちが遊んでいる、
そんな光景を眺めながら、ふうーっと。
ああ、この空気を吸いに来てるんだよなー、と思うんですよね。

ごあいさつ遅れました。
お久しぶりのアッキーです。

お鍋の具、まだ間に合う?
ぐらいの時間にようやく森に到着してみれば、
そこには、とてつもなく日常を感じさせる、
常連お父さんが鍋の火加減を見てくれている姿が(笑)


いつもの人が、いつもの場所にいる、
この安心感が、日常感をより一層引き立ててくれます。
Aさん、いつもありがとうございます。



そして今日は(今日も?)木工コーナーが出現
人気ですね~ この一角!
この密度たるや!


人気のトンカチはなかなか手にできないので、
くぎ抜きなのにくぎ打ち状態(笑)


そう、道具は使われて進化する。
用途の固定観念なんて関係ないぜ!(ちょっとロック調)



3才だってうちますよ、くぎ。



本当にみんな好きだよね~
その後、トンカチを誰かにとられて、
横の木でひたすらくぎを打ってました。
たぶん、30回打って、
1mm入るかどうかぐらいの強さで
2cmは打ち込んだ。
うん、ひたすら、ひたすら。



本日も生活クラブさんが来てくれました。
おいしい食材の紹介として。
食材、おいしかったですよ。

私は、なぜかひたすらに
某ノーベル賞を取るかどうかの有名作家Mさん話で
お嬢さんたちと盛り上がってしまいました・・・・



さてさて、突然の質問
ここは森のどこでしょう?


この写真、ちょっと森っぽくない?

娘が人がいっぱいいるところが嫌だと言うので
ここにきてみました、というお父さん。
言う?この子が?
お父さん、ちゃんと気持ちに耳を傾けてくれたんでしょうね。



最近流行りの森のチャンバラ大会。
フォースの力を持っているVさんを囲んで、ちびっこが切りかかる!


Vさんいわく、
後ろからでもスゴイ殺気を感じるんですよ。
今日もすごい殺気を放つ子がいましたねえ。
ふむ、殺気!
殺気って、チャンバラでも出るのか!
殺気を出したい方、感じたい方、
森や泥んこにぜひお越しください!



そして、これは何の絵じゃ?

 母曰く
とにかくね、
この怒りが鎮まれ~、鎮まれ~って、お祓いしてる(笑)
うん、簡単に鎮まらないね(笑)

で、とにかく、
ママのバカ!
ママのバカ!

うん、このセリフ、我が家でも月に3万回ぐらい聞きます。
「ママ」と「バカ」(時に「おっとう」と「バカ」:我が家の場合)
って、普遍的な組み合わせだよね。
と、母に問いかけたら、
いやあ、関西出身の私からすると「バカ」ってフレーズは
ちょっと生意気な小じゃれたやつの言いぐさなんですよね、だって



これ、小じゃれたやつ



・・・・・・・・・

ま、気を取り直して、おにぎりと鍋でも食べますか。


今日は焼きそばか


この前は、お好み焼きだったよね(笑)

森で人気のマンカラ。


たもつがボードを作ってくれたのに、
なぜかやる場所はいつもここ(笑)



フラフープで2重跳び大会(笑)


私、忍びなんです(笑)


いや実は、
これから夫の寝首を・・・?(笑)



森の焚き付けは、これで決まり!
さすが、火の番長!




うおー!よくここまで振るなー!


ベーゴマはいつも人気です。


本日もYさんが登場。なんとお孫さんを連れて。
お孫さんはおじいちゃんにお願いして、自分はやっぱりベー台の前へ(笑)
Iちゃんもきてくれて夕方まで盛り上がっていましたよ~

森の定番は焼き芋から焼き餅に????


 いろんなお餅が、まあ揃いました!
おいしいよね~ 焼き餅!



今日は年度末の最後の森だったからでしょうか?
たくさん来てくれているなあ、と思っていました。


おとなも子どもも集って楽しめるのが森です。

でも、おとなが多いと、小学生たちは、自然とふーっと、
どこかに行くんですよね。
まあ、そうでしょう。
おとなの目から離れて遊びたいのかもしれません。
そんな時は、集っている場所の裏側であそんでいます。



こうやって離れた場所でも遊べるのが森のいいところですよね。
私の次女なんて、朝来て、友達に会えるとお昼にちょっと会って、
そのあとずっと離れたところで友達と遊んでいて、
夕方まで会いません。


そして!
本日もやってまいりました!
森でこんなの食べちゃいましたシリーズ!


スズメバチが冬眠しているところをほじくり返して捕まえたのは
もちろんSくん。
せっかくなので、なぜかエビ味という噂の
スズメバチを焼いてみる。
(食べる前に毒針と毒の袋をちゃんと取らないとダメですよ)


そして、初めて食べましたよ、スズメバチ!

 

ウインナーとマシュマロとスズメバチ・・・・
うん、これぞプレーパーク!


ほんとに、なぜかエビ味!
と、言うことは、この味はエビの味ではなく、
甲殻類や昆虫全般の味の可能性がある、ということか?
なら、エビでなくても、あの味が味わえる・・・・
サクラエビのかき揚げなんて、もしかしたら
甲殻類のかき揚げでも大丈夫なのかも・・・・
世界的な食糧問題にスズメバチを食べながら想いを馳せるのでした。


そして、本物のエビも出現(笑)
やっぱり、こっちがいい!


(あっきー)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
5/13(土)  西野博之さん講演会開催します!(10時ー12時)
なかだの森であそぼう!にて/入場無料/申込不要
*************************************************************************** 

コメント