まなざしカレンダー

4月20日(金)おいしい森。たのしい森。おもしろい森。


金曜日の朝は、冷蔵庫と相談。
そう、今日は「なかだの森であそぼう!」の開催日。
でも、冷蔵庫からっぽ…。しょぼーん。

あったのは、コンロにあった鶏がらスープ。
おっ、コレいいじゃん!!っていうことで、
森に持っていきました~。
今日のお鍋のベースは「鶏がらちゃん」 
ぐつぐつ、おいしくなーれ!

そうそう、この日は、
多摩平幼稚園さんの年長さんがあそびに来てくれました!
先生方にもお手伝いいただき、
ロープを張る作業。
やっぱり、男性陣がはいると、
ぎゅっぎゅっとしっかり張れます!

モンキーブリッジ完成後は、
わらわらと多摩平幼稚園のちびっこたち。

川にもじゃぶじゃぶ入ったり
落ちている小枝で釣竿つくったり、
それを見守る先生たちも、
木からロープをつるしてあそび始めて、
とっても楽しそうでした!!
 

えっ、魚釣りをする人と、
つられてしまう人?(笑)面白すぎる!!
森に来ている子たちとも一緒にあそんでいました。

暖かくなったとはいえ、
びっしょりだと寒いよね…。
たき火であたたまろう!! 

そうそう、プレーリーダーたもつが、
今日は朝から森に!
モンキーブリッジで擦れて弱くなってしまった 
ロープの補修をしていました。
補修後のロープは、強度が弱くなっているので、
今度は、大縄などに使われるようですよ。

何度も直して使う。
でも、ハザート(危険の原因)は除く、
こうやって、場をつくられているのか!
朝から、たもつがいると、
私もいろいろな気づきがあります。

そして、そんな補修費には、
「なかだ商店」の売上などを
使わせていただいています。
商店開店時には、ぜひ看板にもご注目を!!
そして、森を続けていくためにも
必要な活動なんだなぁ~。

商店も、コーヒーカンパも、
facebookに「いいね」していただくことも、
森を存続することにつながっているんですよ~。

どろんこの国」スタッフのベーダーが寄ってくれました。
「百草こども村」へブランコを渡していました。
日野のプレーパークスタッフが勢ぞろい!
日野には3つもプレーパークがあるってすごい!!
日野市のスゴイところだと思うんだけどなぁ~。 


11時過ぎ、お鍋もいい感じ。
おっ、鶏がらちゃんもいい感じにクタクタ。

 お昼ご飯の後に、
なにやらたけのこパーティーが始まりました。
野外保育「まめのめ」のお母さんたち。
前日、子どもたちが採ってきたたけのこを焼きやき。
おいしそう!! 

先日、漫画でブログを書いてくれた
ぽんちゃん。
葉っぱで、バッタ?
おもしろいなぁ~。

また来週!
今度は、どんな森になるのかな?

(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
5/13(土)  西野博之さん講演会開催します!(10時~12時)
なかだの森であそぼう!にて/入場無料/申込不要
***************************************************************************
6/17(土) 家族力がアップする!お産とオッサンの父親学級
お申込み・詳細はコチラ
***************************************************************************

コメント