まなざしカレンダー

1月13日(土)土曜の森で…

用事があって、遅れて到着した土曜の森。
娘ふたりは、お気にいりの木工コーナーでなにやら作ってる。


指示するだけで、作ってるのは全部パパ。。。

ただの木の切れ端から、毎回いろんなものを創りだしていて、
想像力の豊かさにびっくりする。

今回の作品は。。。 

くまさん!

色んな人から、
これなあに?と聞かれたり
上手だね!とほめられたり
(作ったのパパだしね)、
熊になんか見えない~と言われたり。
森では、たくさんの反応があって面白い。


お昼はお野菜たっぷりのなかだ鍋。


野菜が高いので、
こんなに沢山の種類の野菜がとれてうれしい(笑)。


今日の森にはなにやら大きいパネルが。


配られていたアンケートはこちら。
「なかだの森、こうだったらいいのにな♪」




みんなで一緒に考えよう!
大人も子どもも、みんなで集まって話あいをしました。

「森にあったらいいなぁと思うものは?」

てつぼう、すべり台、宿題コーナー、
ツリーハウスにジェットコースター、
などなど。。。

「こんな遊びしてみたい!」

・駐車場に車をならべて、その上で鬼ごっこ!
・ばかなことして遊びたい
・摘んだ野草で天ぷら、うどん作りもいいね
・夜遊びも楽しそう!暗闇で鬼ごっこやかくれんぼ


子どもも大人も自由に意見出し合って、
話し合えるっていいな。

子どもと話していると
大人になってしまった自分を感じるけど、
思いついたことを自由に言い合う感じ、
楽しいなぁ。


好きな場所を、自分たちの声で変えていけるのも
楽しみのひとつ。
今年の森はどんな風に変化するのかな。


みんなの初夢は実現するのでしょうか。

とりあえず、現実的に実現できるのは。。。
「大人数で一緒に遊びたい!」ということで、
早速、「たからとり」の始まり!

たもつが前からやりたいと思っていたという、
チームにわかれて宝物を奪いあうゲーム、
楽しそうだな~。

残念ながら、我が家はここでタイムアウト。
楽しそうなみんなを横目で見ながら帰りました。

そのあと、たからとりは大人も子どもも交ざって、
3時間ぐらい続いたとか。。。

めちゃくちゃ楽しいらしい!
また次回のお楽しみができました。


(けいこ)


****************************************
「なかだの森であそぼう!」って?
****************************************

はじめてさんはコチラを。
詳しくは、今月の予定をみてね。

****************************************


・寄付で応援!

・まなざしを知って応援!
facebookinstagramをフォロー

・お買い物で応援!

・メルマガを読んで応援!
⇒毎月第1木曜日発行
登録はコチラ

****************************************

コメント