まなざしカレンダー

6月1日(金)ずっちゃんの森レポート

こんにちは。
なかだの森常連のずっちゃん@あきる野在住です。
最近は金曜日の午前中に遊びに来て、
お昼にみんなで食べる鍋ばかり作ってるので、
「なべ姫」なんぞ言わせたりしてます。(笑)

久しぶりにブロガーさせていただきます、
6月1日(金)の森。

日差しも暑く、いい天気の日、
ちょっと遅れて森に到着したら・・・

やたらボーダーのママさんがいっぱい。
服装を合わせてきたわけでもなく、
たまたまの偶然で5人も似たような服着てるの!
私たち、「シマシマ―ズ」です。

こっちは赤、青、黄色のTシャルだから・・・。
私たち、「信号カラーズ」です。
(でも信号にしてはちょっとお互い離れすぎてる・・・)


今日のお鍋の具のメインはタモツさんが持ってきてくれた
たくさんのタケノコ。
みんなで皮を剥いて刻んでいきます。

タケノコ合戦だ~。どっちが強そう?


今日は小学校が2学校、幼稚園1園の
児童・園児がいらっしゃってて、
いつもより一層賑やかな森の風景。
アズマヒキガエルを捕まえてみんなで観察。

今日の森のコックさん。
蒸し器にお鍋にフライパンが二つ。
おままごとでフルコースができそう。
「お味見いかが?」

こちらではお鍋にママが捕まえたアメンボを移そうとしたら
逃げられてしまった。
アメンボ、逃げ足が速い。


今日のおいしそうなもの、発見☆彡

そんなこんなで本日のお鍋は
タケノコいっぱいのコンソメ仕立てでした。


もちろんお鍋コールはわたくし、なべ姫が。(笑)


お鍋を食べているころ、常連ももちゃんが桑の実を拾って
染物を始めました。
「何か染める布あるかなぁ」と探すみんな。
 お弁当のトートバックや手ぬぐいや、いろいろ染めてみます。
(私は車に積んであった粗品のタオルを染めてみたよ)


ミョウバンを入れる量で、
染めあがる液体の色の具合も変わるそうです。


じゃーん!今日はこんな出来上がり。
いいね!
染めあがった布地はほんのり甘い桑の実の香り。


来週は絵本シアター、久しぶりにありますよ。
来週も森でワクワク楽しい体験いっぱいしましょう。
ずっちゃんでした。

****************************************
「なかだの森であそぼう!」って?
****************************************
はじめてさんはコチラを。
詳しくは、今月の予定をみてね。

****************************************


・寄付で応援!

・まなざしを知って応援!
facebookinstagramをフォロー

・お買い物で応援!

・メルマガを読んで応援!
⇒毎月第1木曜日発行
登録はコチラ

****************************************
6月10日(日)
お産とオッサンの「父親学級」
お申し込み受付中!!
****************************************

コメント