まなざしカレンダー

春はすぐそこ!まなざし活動報告、他
【今月のまなざし】vol.61 
2020年2月6日(木)



毎月第一木曜日にお送りしているメルマガ、
「今月のまなざし」。

活動のお知らせや報告だけでなく、

まなざしに関わる人々の想いを
みなさんにお届けしたいと
毎月第一木曜日に発行しています。

メルマガ配信ご希望の方は、

下記より簡単にご登録可能です!
http://manazashi2009.sakura.ne.jp/mailmagazine.html

メルマガへのご意見、ご感想大募集!

みなさんの想いも、ぜひ聞かせて下さい。
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23



----------------------------------------------------------------------------

こんにちは。

立春が過ぎ、
梅の花も咲き始めました。

この間、お正月飾りを片付けたと思ったら
もうお雛様の時期!

少しずつ、日が長くなり、
季節の移ろいを感じます。

もう少しで、待ちに待った春ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月のまなざし
特定非営利活動法人 子どもへのまなざし
メールマガジン vol.61 2020年2月6日(木)発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンは、
当団体にメールアドレスをご登録いただき
「メルマガ配信希望」されている方に配信しています。


■Contents
1.なかだの森であそぼう!2・3月の予定
2.森のおもちつき開催しました!
3.冬をあそぼう!がきんちょ団開催報告
4.まなざし職員ミーティング
5.まなざし☆インフォメーション

◎ご連絡先(住所・電話・メール)に
変更やメッセージがございましたら、
下記フォームからお知らせください。

http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

--------------------------------------
1. 2・3月のなかだの森であそぼう!
--------------------------------------

まだまだ寒い、2月のなかだの森。

今年は暖かいとはいえ、
外に出るのは億劫になるときもあるけれど、
子ども達は寒さに負けず元気いっぱい。

温かいお鍋を作ってお待ちしています!


【2月の開催日】

7日(金)、8日(土)
14日(金)、15日(土)
21日(金)、
28日(金)

【3月の開催日】

3月は開催日に変更があります。
20日(金)は祝日のためお休みです。

6日(金)、
13日(金)、14日(土)
21日(土)



-------------------------------------
2.森のおもちつき、開催しました!
-------------------------------------

1月18日(土)、森のおもちつきを開催しました!
雪が舞う寒い日でしたが、
たくさんの親子が来てくれて
とても暖かい空間でした。

森でいつも子どもたちと遊びまくっている
ゆうこちゃんが当日の様子を書いてくれました。

****

1月18日、雪降るなか寒さを味方にしてしまう勢いで、
なかだの森のおもちつき、開催されました!

なかだの森のおもちつきには、
なくてはならないキャラクターがいます。
臼(うす)をモチーフにした着ぐるみ&
おもちをモチーフにしたかぶりもの
「うっすうくん」です。
もちろん、杵(きね)を持っています。

こどもや大人が着回して、
鬼ごっこが展開されたり、
お道化てみたり、思い思いに着こなし(?)ます。

今回、ひょんなことから
うっすうくんを作りはじめた方から、
うっすうくんに込めた思いを聞くことができました。

 「着ぐるみやかぶりものを身に付けると、
自分とはちょっと違う人になれて、
自分を出しやすくなるっていうよね…

日本人は恥ずかしがりの人が多いけど、
参加した人たちのコミュニケーションのきっかけになるはず!」

そういう思いでここ4年ほど
森に集まる母たちと一緒に作り続けているのだそうです。
(針と糸を手にした母たちのチームワークも最強!)

遊びが高じて杵で叩かれたり、転んだり、
繰り返し着回されて最後には壊されていく…

毎年お馴染みのうっすっくんに
そんな深ーい思いが込められてたんだーと感激しました。

今まで着たことがない私も!
今年は着ましたよ。
着るとかなりあったかいんですよ~

「ひょうきん族みたい!」との
お褒めの言葉(?)を頂きました。

二年生の男の子が隣に入ってきて
4本足のうっすうくん。
雪に降られながらあっちにフラフラ
こっちにフラフラ、
それだけで楽しい!

私の後にもたくさんの人に着回され…

おもちつきの最後には、
やはり畳まれて立て掛けられていました。

お役目を立派に果たしてくれたなあ、
と今までよりも愛着がわきました。

肝心のおもちもやわらかーく、
おいしく、心もぽかぽかの森のおもちつきでした。

寒い中、準備や作業に奔走してくださった
スタッフの方々に感謝です!

また来年もうっすうくんに会いたいなあ!



(ゆうこちゃん)


-------------------------------------
3.冬をあそぼう!がきんちょ団開催しました。
-------------------------------------

今年度も、冬をあそぼう!がきんちょ団
開催しました!

フェイスブックとブログで
当日の様子や参加した方の声を
お伝えしています。

寒さなんて吹き飛ばしちゃうような
子どもたちの生き生きとした表情を、
是非、ごらんください。

【facebook】

★1日目の様子★
https://www.facebook.com/NPOmanazashi/posts/2891126124265224:0

★2日目の様子★
https://www.facebook.com/NPOmanazashi/posts/2891380100906493:0

★3日目の様子★
https://www.facebook.com/NPOmanazashi/posts/2891438780900625:0


【ブログ】

http://nakadanomori.blogspot.com/2020/02/2019.html


====

あそべ!子どもたち!事業とは…
<子ども時代の「あそび」を
もっと豊かに!もっと自由に>

子ども時代の「あそび」を保障するための取り組み
「あそべ!子どもたち!事業」。

今、子どもの体験不足が叫ばれています。
どんなに沢山の自然があっても、
とことんじっくりあそぶ時間、
一緒にあそぶ仲間がいなければ
豊かな「子どもの時間」にはなりません。

私たちは、山や川であそぶことを
特別な体験ではなく、
「日常的なあそび」を広げるきっかけとして
開催しています。

子ども時代の「あそび」を保障することは、
今の時代、大人の大切な役割だと考えています。



-------------------------------------
4.まなざし職員ミーティングを行いました。
-------------------------------------
 
1月中旬、市民活動支援センターにて、
当団体職員を集めてミーティングを行いました。

当団体で働くプレーリーダー、
まめのめ保育スタッフ、
公園管理スタッフ、
事務局スタッフ、
理事の17名が集まり
濃い時間を過ごしました。

活動を初めて10年が過ぎ、
関わる職員がここまで増えたことは何とも嬉しい。
けれど、それぞれ仕事内容が異なり
普段は話すこともなかなかできない現実がある。
私たちは同じ目的のために力を合わせる仲間だからこそ、
お互いの関係性を深める時間を持ちたいと
取り組みました。

5~6人の班に分かれ、ワークを3本行いました。

■ 2冊の本の抜粋をそれぞれが宿題として読んできて、
感じたことを聞きあう。

「居場所とスクールソーシャルワーク」
(西野博之・山下英三郎著/子どもの風出版会)

「学校へ行きたくない君へ」
(全国不登校新聞社編/ポプラ社)

■ まなざしに関わる中で気付いた
子ども・子育て・地域・居場所を取り巻く課題や疑問を伝え合う。

■ まなざしで働くうえで、
自分自身が大切にしていることを出し合い、
グループ発表を行う。


その中で、出てきた言葉の数々をご紹介します。

・親の安心=子どもの閉塞感になっているよね

・子どものあそぶ時間がなくなった

・私は一人じゃない。仲間がいる安心感

・子どものストライクに来てるかな。それって大人の自己満足では?

・「一緒に創る」を楽しめる人が少ないかも…

・多様性を面白がり合うこと

・ドキドキしながら道草を面白がりたい

・迷ったら目の前の子どもに聞いてみる。

・正しい親を頑張らなくちゃ。良いか、悪いか、
という二次元的な考え方から自由になるには、
どうしたらいいんだろう。

・カテゴライズされた人たちが交わる場がないよね。

・「居場所」がブランド化されてほしくない。

・自分のことを気にしてくれる人がいるだけでいい。

・誰と話したいかも自分で決めることができる「居場所」

・うまくやれなかったらラッキーと思う。

・ごちゃまぜの自分をOKと認める。

とても深い学びと気付きがあった2時間。

この仲間と共に新たなステージへ挑戦していきたいと
強く感じさせてもらいました。

1+1が3にも4にもなりそう。
子どもに関わる大人はしあわせじゃないとね。

これからも、活動を通して成長し合える仲間でありたいです!



-------------------------------------
5. まなざし☆インフォメーション
-------------------------------------

■なかだの森であそぼう!@仲田の森蚕糸公園
https://goo.gl/U9NEXZ(開催日カレンダー)

【2月の開催日】

7日(金)、8日(土)
14日(金)、15日(土)
21日(金)★、
28日(金)

★21日は、
八木さんの「森の相談室」開催予定です。
毎月第3金曜日10:30~13:30頃の開催です。

また、21日は、
19時まで開催延長の日。
17時以降は、高学年(小5)以上の
子どもたちが対象です。

【3月の開催日】

3月は開催日に変更があります。
20日(金)は祝日のためお休みです。

6日(金)、
13日(金)★、14日(土)
21日(土)

★13日は森の相談室、
19時までの取り組みの日です。

◎お昼になかだ鍋を食べる方は、
お野菜など切った具材をお持ちください。
調味料代として、おひとり50円いただいています。


■2月11日(火)終日

「イオン黄色いレシートキャンペーン」
イオンモール多摩平の森でお買い物をしたら、
レシートを「子どもへのまなざし」へ!


■講師派遣ご依頼フォームができました!

「子どもの育ち」を考える種を蒔くために
講師派遣を行っています。
あなたの周りにも、種を蒔いてみませんか。
詳細はこちらから→
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/sow.html


■まなざしメディア情報

メディアへの掲載情報はこちらから→
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/media_new.html


******

次回は2020年3月5日(木)配信予定です。

メルマガへの感想や、
「みんなの『アソビゴコロ』教えてよ!」への投稿、
ぜひお寄せください。
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ご連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)に
変更がございましたら、
下記フォームからお知らせください。
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行部数:583部(前号から1部増)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集発行:特定非営利活動法人 子どもへのまなざし
メルマガ編集部:藤浪里佳、松永由希子、柳澤桂子
【公式HP】http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/
【なかだの森ブログ】http://nakadanomori.blogspot.jp/
【facebook】https://www.facebook.com/NPOmanazashi/
【instagram】https://www.instagram.com/npo_manazashi/
【お問合せ】info@manazashi2009.sakura.ne.jp
〒191-0055 東京都日野市西平山4-18-12
電話:042-843-1282(月~木/10時~17時)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※メールマガジン解除をご希望の方は、お手数ですが
info@manazashi2009.sakura.ne.jp までご連絡ください。

コメント