2016年7月31日日曜日

7月8日(金)

真剣な大人がいる!!
と思ったら、
久しぶりに遊びに来てくれた
Rちゃんでした。


こちらも真剣なHくん。


この日のお昼はちょっと賑やか。
いつもブログガールをしてくれるずっちゃんが
今回はなかだの森通信の「森のひと紹介」に
登場してくれます。

乞うご期待!



***************************************************************************

『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

★8月も「なかだの森であそぼう!」★
今年は、8/10(水)〜12(金)の
3日間連続開催です!!!

8月だけのお楽しみプールも出現しますよ〜。

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************



2016年7月30日土曜日

6月24日(金) カモ捕まる。

朝の準備のこと。

今日は、立川で映画の上映会があるらしい。
そのせい?準備の時の母達の姿が少ない…

よし!!今日はお鍋を作るための火をつけよう!
Yちゃんと私は、頑張って火をつけました。

それから、地域のオオムギ畑で
刈らせて頂いた麦の穂を取る作業をしました。

なかなか難しい。
ガラス質の尖ったものが突き刺さるので、
たまに痛い。



手作業をしながら話すのって、楽しい。

今日は映画が良くでくるなぁとか、
今週末に東中野で上映される
「さとにきたらええやん」の映画の話とか、
その後のトークショーに出てくる
西野博之さんがとっても素敵って話とか、
天野秀昭さんの髪型が
Yちゃんの高校の先生にそっくりだった、
っていう話とか。

作業しながら、とりとめのない会話して
楽しかった〜(笑)

森の朝の準備はだいたい9時すぎからやってます。
一緒に準備したい方、
どうぞいらして下さい〜。
大歓迎!

どうやってあのブランコをロープで作ってるんだろう?
観察できますよ〜!

モンキーブリッジのロープを
一緒に引っ張ってくれる力持ちさんも
毎回お待ちしてます!

サスケが捕まえた”カモ”!
その後、カモは食べられたりすることなく、
慌てて帰って行きました。
もう捕まっちゃだめだよ〜!!!

この日の午前中は
ほんの数人の常連さんと
のんびり過ごしました。


KandT


***************************************************************************

『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

★8月も「なかだの森であそぼう!」★
今年は、8/10(水)〜12(金)の
3日間連続開催です!!!

8月だけのお楽しみプールも出現しますよ〜。

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************



2016年7月29日金曜日

今年の夏、子どもも大人も川デビュー!?
【今月のまなざし】 vol.18/7月7日(木)

当団体のメルマガ『今月のまなざし』
まなざしの活動の「今」を
毎月第1木曜日にお届けしています。

メルマガを登録している皆さんからは
「NPO全体の活動が分かりやすい」
「つながっている感じがする」と
嬉しい声を頂いています!

メルマガ配信ご希望の方は、
下記より簡単にご登録可能です!
http://manazashi2009.sakura.ne.jp/mailmagazine.html

それでは、メルマガバックナンバー、お楽しみ下さい♪
-------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。ムシムシする日が続いていますね。
元OLの私は、空調が効いた環境でお日さまにも当たらない生活でした。
子育てが始まってからは、お天気を感じる生活に一遍。
夏も汗をかける体に変身しました!
今年も、「あづーい」と言いながら夏を全身で感じて過ごしたいです♪
それでは、今月もお付き合いください。(たなかみゆき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月のまなざし

NPO法人 子どもへのまなざし
メールマガジン vol.18 2016年7月7日(木)発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、当団体にメールアドレスを
登録されている方に配信しています。

■Contents
1.【年中・年長対象】募集中!「川であそぼう!ちびっこ団」
2.今年は大人も川デビュー?「大人の川あそび」申し込み受付中!
3.【5月~6月事業報告】柴田愛子さん講演会&父親学級
4.のんびり連載・たっちゃんの学習会
5.まなざし☆今月の予定
6.編集後記

ご連絡先(住所・電話・メール)に変更がございましたら、
下記フォームからお知らせください。
⇒ http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

--------------------------------------------
1.【年中・年長対象】募集中!
「川であそぼう!ちびっこ団」
--------------------------------------------
★川であそぼう!ちびっ子団、若干名募集しています★
2年目のこの企画。
年中、年長さんの、川あそびの経験がない…
そんなお子さんに参加していただきたい企画です!

「危ないから」「汚いから」と
川から子どもを遠ざけていたらもったいない!

ヌルヌル、ドロドロ、ビチョビチョ、
生き物たちの生きる音…
五感をフル回転して
子どもたちが自ら心を動かす全てのことが
あそびにつながります。

お申し込みは当団体HPから!
(ブログ内に申し込みフォームへのリンクがあります。)
ご不明点、ご質問もお気軽にどうぞ。

http://nakadanomori.blogspot.jp/2016/06/blog-post_27.html

(ゆきこ)


--------------------------------------------
2.今年は大人も川デビュー?
「大人の川あそび」申し込み受付中!
--------------------------------------------
あなたは子どもの頃、川であそんだ体験はありますか?

私たちの住んでいる日野市は、“緑と清流の街”と謳われているように
多摩川と浅川が流れ、用水路も数多く残されています。

少し前は多摩川もかなり汚れてしまった時期があったようです。
今は清流とは呼べないまでも鮎が遡上するまでになっています。

「汚い」「危ない」のイメージで、
子どもを川から遠ざけていては「もったいない!」と感じます。

なかだの森スタッフ、たもつ、サスケに
身近なとっておきの川あそびポイントを紹介してもらいながら、
大人自身が子どもの頃に戻って思いっきり遊びます。

「子どもをあそばせる」の前に大人が川で何を感じ、
何を発見するかを大切にしたいのです。
夏休みスタート時に、大人の「あそび力」を高めておきませんか?

(ゆきこ)


--------------------------------------------
3.【5月~6月事業報告】
柴田愛子さん講演会&父親学級
--------------------------------------------
皆さん、いつも応援ありがとうございます。
そんなあなたに、5月~6月の活動をお伝えします。

★5月21日(土)柴田愛子さん講演会
「お母さん、それは悩むことではありません。」
大人129人、子ども135人、計264人のみなさんと
笑いあり、学びありの2時間を過ごしました。
>>詳しくはコチラ
http://nakadanomori.blogspot.jp/2016/06/blog-post_22.html


★6月5日(日)渡辺大地さんの父親学級
「家族力がアップする!お産とオッサンの父親学級」
25名みなさんと一緒に参加しました。
今回は、妊娠中、産後、学生さんも一緒とあり、
様々な視点からの答えを練りだす感じが面白かったです。
>>詳しくはコチラ
http://nakadanomori.blogspot.jp/2016/06/65-vol6.html

(たなかみゆき)


--------------------------------------------
4.のんびり連載・たっちゃんの学習会
渡部達也さん・美樹さんをお招きして
--------------------------------------------
7月2日(土)ふれあいホールに渡部達也氏をお招きしで学習会を行いました。
今回の学習会は活動を通してつながった方からのいわば棚ぼたのようなもの。
急なお誘いにも関わらず会場に入りきれないほどの参加者に、
皆さんの想いを感じました。

子育て中のお母さんはもちろん、
地域で子育て支援や地域福祉に携わっている方や
これから活動を始めたいと思っている方など、
様々な立場の人と共に学ぶことが出来たことは何よりのうれしいことでした。

たっちゃんに日野においでいただくのは2度目。
6年前、まだ活動を初めてばかりの私たちに全力で語っていただいたことは
今でも忘れられません。

今回も3部形式で活動への想いを伝えてくださいました。
どれだけたくさんのことをやるかではなく
「どれだけ心を込めたか」を大切に
ひとつひとつの事業にとりくんでいるたっちゃん。

その実践に基づいた熱いトークに胸がいっぱい。
「子どもの貧困対策」が叫ばれている今、
手段ではなく最も大切な根っこの部分への想いを伝えてくださり、
子どもたちが仲間と遊ぶ中でよろこびを共有する、
日常の何気ない積み重ねができる場を作り続ける勇気をいたき、
決意を新たにしている今です。

(hiromin)


--------------------------------------------
5.まなざし☆今月の予定
https://goo.gl/U9NEXZ
--------------------------------------------
■なかだの森であそぼう!/仲田の森蚕糸公園にて
毎週金曜日&毎月第2・第3土曜日

今月の開催日
7/8(金),9(土),15(金),16(土),22(金),29(金)

お昼になかだ鍋を食べる方は、お野菜など具材をお持ちください。
また調味料代として、おひとり50円以上のご寄付をいただいています。
調味料のご寄付も絶賛大募集♪
 → 第3金曜日7/15(金)午前中、八木さんの「森の相談室」
 開催予定です。気になる方ぜひ。

■8月も「なかだの森であそぼう!」を開催します!
夏休みも「なかだの森であそぼう!」を開催します。
今年は、昨年より1日増えて10(水),11(木),12(金)の3日間。
プールも出現予定で~す。

■7/11(月)イオン黄色いレシートキャンペーン
今月は、7/11(月)土曜の森の日に「黄色いレシートキャンペーン」です。
イオン(多摩平の森)のお買い物で発行される黄色いレシートの他
毎月11日発行のレシートであれば、無印やカルディなど専門店で
発行される白いレシートも対象です。
毎月11日はお買い物をして「子どもへのまなざし」ボックスへ。
http://nakadanomori.blogspot.jp/2015/06/11.html


--------------------------------------------
7.編集後記
--------------------------------------------
いよいよ夏本番!夏の「なかだの森」7月の森は、
昨年より1日開催日増えていたってご存知でしたか?
(例年、月末の金曜日はお休みでした)

これも、皆さんをはじめ、多くの方の応援や声によって開催決定しました。

そして、夏休みの森だからこそ、実現したのが
日野市ボランティアセンターが主催している「夏の体験ボランティア」。
http://www.hinosuke.org/modules/volunteer/index.php?content_id=23

夏休みの7/22,29,8/10~13開催「なかだの森」も、
この体験ボランティアの活動先となっています。
対象は中学生以上となっています。
ご興味のある方、上記URLからお申し込みくださいね。

夏休みの森は、朝から沢山の人でにぎわいます。
今年はどんな出会いがあるか、いまからワクワクしちゃいます♪

(たなかみゆき)


次回は2016年8月4日(木)配信予定です。
ご意見、ご感想等お便りください。
つぶやき、森でこんなこと面白かったよ~などといった感想も、
いただけると編集部のエネルギーになります♪
info@manazashi2009.sakura.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ご連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)に
変更がございましたら、下記フォームからお知らせください。
⇒ http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集発行:NPO法人 子どもへのまなざし
メルマガ編集部:藤浪里佳、松永由希子、田中美幸
編集部員大募集!ご興味ある方ぜひメールください☆
→ info@manazashi2009.sakura.ne.jp

【公式HP】http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/
【なかだの森ブログ】http://nakadanomori.blogspot.jp/
【facebook】https://www.facebook.com/250726434971886
【お問合せ】info@manazashi2009.sakura.ne.jp

〒191-0024 東京都日野市万願寺1-25-8
電話:050-3721-1973(月~木/13時~17時)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※メールマガジン解除をご希望の方は、お手数ですが
info@manazashi2009.sakura.ne.jp までご連絡ください。

2016年7月28日木曜日

★8月の予定★

皆さん、こんにちわ!
今週にも梅雨明け宣言が出されるとのこと!!
いよいよ夏本番ですね。
今月は明日29日(金)が森ですよ〜。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね。
さて、8月の予定です!

----------------------------

*8月は3日間の連続開催スペシャル!*

8月10日(水)、11日(祝・木)、12日(金)
の3日間連続開催しちゃいます!

昨年度の2日間連続開催から、1日増やし、
今年度は3日間となりました。
8月だけのお楽しみ!
森に「プール」も出現しますよ〜

↓昨年度の様子はコチラ↓

もちろん、お昼には「なかだ鍋」があります。
お昼になかだ鍋を食べる方は、
お野菜などの具材をお持ちくださいね。

また、調味料代として、
大人お一人50円以上のご寄付を頂いています!

*8/11(祝・木)はイオン黄色いレシートキャンペーン*

今月は、8/11(祝・木)連続開催の真ん中の日が
「黄色いレシートキャンペーン」です!

イオン(多摩平の森)のお買い物で発行される
黄色いレシートのほか、
11日発行のレシートであれば、
無印やカルディなどの専門店で
発行される白いレシートも対象です。
毎月11日はお買い物をして、「子どもへのまなざし」ボックスへ。

*なかだの森で夏祭り!*

みんなで地域コミュニティを、
知って・考えて・動き出そう!
という、日野市中学校区の取り組み
「アクションプラン」事業の一つ。
森のある一中地区は、「夏祭り」を開催します!

8/27(土) 9時〜12時
子どもへのまなざしは、森にある防災ベンチを使って、
焚き火で焼こう!「あそぼうパン」を実施予定です!
じっくり、焚き火で焼いたパンは最高に美味しいですよ〜!

*小学生版なかだの森通信を発行しました!*

今回は「森にはこんなヤツがいるらしいぜ!」の巻。
森に来た人は、「うん、知ってる〜」
って思ってくれるかも!
森にも設置してありますので、
ぜひ手にとってみて下さいね!


小学生版通信は、日野市一中地区青少年育成会のご協力で
地域の小学校に全戸配布させて頂いています。
地域の子どもたちが「やってみたい!」に挑戦できる場を
創り続けるためには、地域の皆さまのご理解とご協力が
欠かせないと考えています。

----------------------------

それでは、8月もなかだの森でお待ちしています♪


***************************************************************************

『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

★8月も「なかだの森であそぼう!」★
今年は、8/10(水)〜12(金)の
3日間連続開催です!!!

8月だけのお楽しみプールも出現しますよ〜。

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?




・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************


2016年7月27日水曜日

6月10日(金) 森のカフェ、オープン


美味しそうな香りに包まれた今日の森
それは煎りたてコーヒーの香りです。
豆から焙煎しちゃう、本格派。



この日の鍋は大根だらけ。
(私も一本まるごと持って来ちゃった!)
こういう日も、あるんですよね〜。


森の常連のお母さんが
「ちょっとしょっぱいんだけど!」って
手作り味噌を寄付してくれました!!
いやいや、とっても美味しいお味噌でした。
こういう寄付がすごくすごく
ありがたく、嬉しいです。


この日は、日野市の小学校が
遠足に来ていました!


この日は絵本カフェ。
お昼が終わった頃に始まります。
やってくれるのは、ゆうきちゃん。

すばらしい表現力と心地よい声で
子どもたちもぐぐっと絵本の世界に
引きこまれます。


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

★8月も「なかだの森であそぼう!」★
今年は、8/10(水)〜12(金)の
3日間連続開催です!!!

8月だけのお楽しみプールも出現しますよ〜。

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************




2016年7月14日木曜日

7月9日(土) 雨の中であそぶ森

雨の中で!?
森の中で遊ぶの?!



そーです。
今日は朝から家族みんなで
1日カッパを着てお外。
雨だからこそのステキなことが
どんどん起きるのが
「なかだの森であそぼう!」

雨だから予定変更で
来てくれた八王子おんぶの会のみほさん、
お友だちのエミさん、森の仲間達も
加わって即興コンサート!
なんと、お二人で歌を作ってくれたんです。
ホントにステキな歌のプレゼント。



カタツムリもヒキガエルも
(隣の子どもが持ってた)一緒になって。

サスケが見つけたヒキガエルにみんな夢中!

子どもたちは雨に濡れては焚き火にあたり、
ぬれたそのままに自転車で
用水路を走ってみたり、
泥投げ大会してみたり。





笑顔も泣き顔も弾けてたなあ。



びっくりするようなご縁と、
みんなの笑顔に
心も身体も
大満足な1日でした!

焚き火でペペロンチーノ!ウマい!!

(あやちゃん)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

7月は9(土)&16(土)

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************