2011年2月28日月曜日

2月25日(金) 小学生!放課後集まれ!!森が遊び場~焚き火で飴作り編~

今日は暖かい!春一番が吹いたそうですよ~。
森も木漏れ日が優しい感じ。みんなの装いも春らしい。ウキウキしますね~。
さてさて、みんなは何をしているのかな?



 竹で笛と太鼓を作ったり・・・
うまく作れるかなぁ?











なんと半袖!・・・で、焼き芋を焼く。やっぱり暖かくてもおいしいよね!




今日は豆乳鍋でした。おいしそう~。


ポカポカの中、今日ものんびりモードの昼下がり。

そしてそして、今日、森では「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場~焚き火で飴作り編~」がありました。



・小学生のみんなにもっと森に遊びに来てもらいたいな。
・思いっきり遊んだり、何もしないでいたり。自由だなぁと思える場であってほしいな。
・挑戦したい気持ちを大切にしたいな。
・子ども達の「ありのまま」を受け止めたいな。
そんな気持ちをずっと持ってきた「なかだの森で遊ぼう!」が今日は5時まで森を開放しますよ!
さあ、小学生のみんなは来てくれるかな。

そんなワクワクしながら待つ一人、プレリーダーの「たもつ」くんです。
作ったロープの遊具でひと遊び。けっこう腹筋を使うらしいです。








さーて、小学生が来ましたよ。

まずは、目玉コーナーの「焚き火で飴作り」ですよ~

焚き火におたまが並ぶ眺めです。
かき混ぜるのを怠ってはいけないらしい。
煙を避けながら、みんな必死におたまをかき混ぜます。



そして、飴が作れる火を求めて、かぼちゃの上にもおたまが並ぶ。
一石二鳥な感じの図です。





新しい飴作りスペースを作るため、木を燃やします。




「今ちゃん」に教えてもらったり、「浅野さん」に教えてもらったり。













そして、小学生が飴作りをする様子を小さい子が見ていたり。
そんな「異世代交流」もなかだの森っぽいなぁ。

ちなみに、上の写真の小さな彼は、作っているのを観察した後、
ボクも作ってみよう!ってことで、こうなりました↓



もちろん、小学生の中からも名人が出てきましたよ。



他のみんなを手伝ってあげたり、教えたり。そういうのって、いいなぁ。



さてさて、他のところにも目を向けてみましょう。
子ども達は飴作り以外にも、たくさんあそびを見つけてるんですよ!

そうそう、最初の方で書いた「タモツ」くんが作ったロープの遊具のことを覚えていますか?
そこではこんなスゴ技が・・・ちなみに、これ、一瞬を捉えたわけでなく、1分以上逆さまでした!!
すごすぎて一枚。



同じく、「タモツ」くんが作ったロープの遊具に連なってます。





受付までに来る途中で見つけたんだよ。といって、見せてくれました。





橋渡りにチャレンジしてみたり、




川で遊んだり、


で、彼らがいなくなった後、こんな風になっていました。
竹を組んで、水が流れるようになってるぞ。考えたね―。




女の子達はオヤツを食べながら、おしゃべり。




こちらは、マシュマロを火であぶって食べてました。美味しいよね~。





リヤカーや一輪車も今日の森では倍速で動いている気が…




見えづらいかもしれませんが、下の写真は小学生の男の子達が小さい子達を乗せたリヤカーを引っ張ってくれてました。
どちらも楽しいんだろうなぁ!!


さあ!そんな訳で、飴作りに戻ってみましょう~。
出来上がりはこんなんです!



みんな「おいしい~」と言いながら、ペロペロとおたままでなめてました笑
そして、最後は、




そうそう、自分で食べたものは自分で洗うんだね。ごちそうさまでしたー!

今回はなんと小学生・幼稚園・保育園含めて150人以上の参加でした。
もちろん小学生が一番多くて、いろいろな小学校から来てくれましたよ。


さてさて、「小学生!放課後集まれ!!」はまた、第2回を開催予定です。
そして、今日みたいな特別な日でなくても、毎週金曜日にぜひ遊びに来てね。
小学生のみんな!待ってるよ~~

yukkoでした。

2011年2月20日日曜日

2月18日(金)


ふきのとうが芽を出していました。春だ春だ!!嬉しいぞ!


                 あんなに降っていたのにまさか!止んだ!

               (親のきもち:まさに「雨上がり」だし、地面どろどろだろうし、大きな水たまりもあるだろうし、・・・)
   
          

ありますあります、水溜り♪

(またまた親のきもち:濡れたらどうしよう、風邪ひいちゃうかな、風邪ひかれたら看病で、また一週間?家にこもりっきりになる!それは困る!転んだらどろどろだ、洗濯が面倒だ、地面も濡れてるしお着替えする場所がないし・・・)

それはそれは大きな水溜りは、格好の遊び場でした。
子どもたちは、もう、ぼとぼとのびしょびしょの、でももうそりゃいいお顔!

お着替えは、陽だまりのブルーシートの上、広いあおぞら更衣室でどうぞ。

子どもの水へ吸い寄せられる力は強かったです。

濡れたら、お着替えを二組くらい持ってくれば、大丈夫かな?
着替えてもまた濡らすからもうそのままでいいわ、とちょっと勇気が要ったけど、割り切ってしまえば、親も結構気が楽になったり、子どもも案外風邪ひかなかったりして。

写真では撮れなかったけど、最高の遊び場を手にしたむちゃくちゃはしゃいだ笑顔が、水溜りにたくさんありました。

火があるから、(なかなか乾かないけど)服を乾かしたり、暖まることも出来ます。

雨上がりの森も楽しかったです。

                                        fairy





2011年2月18日金曜日

小学生!放課後集まれ!!森が遊び場~焚き火で飴作り編~

 小学生!放課後集まれ!! 
 森が遊び場~焚き火で飴作り編~

  小学生のみんなも放課後になかだの森へ遊びに来な~い?


2/25(金)は「なかだの森で遊ぼう!」いつもより時間を延長して、
5時まで開催します!!
いつものように自由に遊べるのはもちろん、
今回は焚き火でべっこう飴を作りますよ!
さてさて、焚き火で飴なんて作れるのかな?食べられるかな?

 ☆思いっきり遊ぶのもよし、何もしないでいるのもよし。
  「自由だなぁ」と思える気持ちが何かを生み出す力になる。
 ☆「やってみたい!」って素晴らしい。
  子どもの挑戦したい気持ちを応援したいなぁ。
 ☆子どものありのままを「それでいいんだよ」って受け止めていきたい。
  失敗も大事。

そんな思いで、たくさんの小学生のみんなが来てくれるのをお待ちしています!!

 ★申込み 申し込みなどはありません。
        どなたでもご自由にどうぞ!!
       (小学生以外の方もお待ちしてますよ!)
 ★参加費 無料です。焚き火で飴作りも、もちろんお金はかかりません。

ホームページにも書いてるので見てみてねん。
ホームページには過去のイベント情報や、
その他のお知らせもいろいろ書いてありますので
見たことない方、これを機会に是非是非覗いてみてくださいね。

もちろんその日は通常「なかだの森で遊ぼう」やってます。
小さいお友達も大歓迎ですよ。
大きいお兄さんお姉さんと一緒に楽しく過ごしましょうね。待ってま~す♪

☆マンボ★☆


2011年2月17日木曜日

2月12日(土)土曜の森

2月の第2土曜日は雪となりました!
昨年 もみぞれ混じりの雨で寒かったんですよね。

今日は前日からの雪であたりは一面雪!・・・のはずが・・・
意外と雪は積もっていませんでした。
木の枝があるし,地面も土や葉っぱで冷えるまでに時間がかかるのかな?

まだ雪がちらちらと降っているので今日はテントの中でたき火を囲んで集います。
これこれ!私好きなんです!!!
天気の悪い日ってなかなかステキなんですよ。
大人も子どももぐっと距離が近付きます。

とは言っても子ども達はやっぱり雪が好き。
色とりどりのウェアに身を包み雪合戦に雪だるまづくり。

わー,すごいなぁー。

大きいの,小さいの,たくさん雪だるまができそうだね。

寒くなるとたき火に手をかざし暖をとってまた雪野原に戻って行く子ども達なのでした。

テントの中では気まぐれランチがプロジェクトが着々と進行中。

今日は会員有志で栽培したお米で作る,愛情たっぷり炊き込みご飯です☆
ワクワク楽しみー!!!

ほら,こっちに雪が残っているよ!
 ずんずんススメ!
  あったー!!!

さて,待ちに待ったご飯の時間!



あたたかーい炊き込みご飯とおつゆでほっこりと暖まりました。
きまぐれランチ,ごちそうさまでした!
こんなにおいしいご飯なのに,お腹が空くのも忘れて遊ぶ子ども達が数名・・・。
すごい集中力ですねー。

集中力と言えばこちらも。
お父さんが中心となりにわか大工教室のはじまりはじまり〜。
小さい子ども達もくぎとかなづちを上手に使ってとんとんとんとん。
そりゃもう夢中でした!

久し振りの森なので我が子はちょっと萎縮気味。
それでもだんだんと慣れて来てお友達を思い出してみたり,違う親子になってみたり(笑)
やっぱり森は楽しいなあーと私はおしゃべりに花を咲かせ,お茶をいただきながら思うのです。

来月は暖かくなっているかな?
寒い中にも少しずつ春の足音が近付いてきています。
春を見つけにぜひ森に来てみて下さいね。

まめのきでした。

2011年2月11日金曜日

★☆お知らせ☆★

おはようございま~す。降ってきましたねぇ。
3連休初日いかがお過ごしですか?
楽しみにされてた方も少なくはないと思いますが。。。

知らなかった方、ごめんなさい!!

本日2/11(金)の「なかだの森で遊ぼう」は祝日の為お休みです。

ちなみに明日2/12の第2土曜日の「なかだの森で遊ぼう」は開催予定です。
この様子では『ホワイトなかだ』になりそうですね。ロマンティック!
。。。っていうか、寒い。絶対寒い! 
みなさんしっかり防寒していくべし、です。

さてさて、そんな明日なのですが寒いだけではありませんよ~。
寒い中行った方だけのお楽しみが♪

★「気まぐれランチ」開店~
落川の休耕田を借り会員有志で作ったお米で作る、
おこわ?炊き込みご飯?。。。ですって。
売り切れごめん!とのこと。
お早めに~

★みんなの大好きたもつさんがきま~す。
ちなみに今月は25(金)にもきてくれる予定です。

★いよいよコンポストトイレ使用開始です。
第一号は誰?(笑) お楽しみに~

そんな感じで、みなさんよい『ホワイト建国記念日』をお過ごしください。
ではでは~

☆マンボ★☆

2011年2月1日火曜日

1月28日(金)

 今日は珍しく朝二番に到着しました。
今日も快晴、でも冷たい風ややあり。

まだ森はひっそりしていて、スタッフが火をおこす前。
火の周りや調理場の道具を運んでいる最中。

ふれあいホールの工事音だけが響く森。
森が「子どもたち、早く来ないかな~・・・」と、心待ちにしているようでした。

きました きました。
十時過ぎから、今日も元気いっぱいの親子がやってきました!

金曜日の森に初めてきてくれたNちゃん親子。
まずはお気に入りの本を持ってきて
森で読書。


パンの差し入れ、美味しかったです、ご馳走様でした~☆


どなたかがもって来てくれたビーチボールに興じる皆様・・・



葉っぱのお山に突っ込んでおおはしゃぎ!
幼稚園から帰ってくるお姉ちゃんをお迎えに行くため、
「もう帰りたいのに・・・」という、母Kちゃんの気持ちと裏腹に、
最近すっかり森に慣れて、「もっともっと遊びたいよ~!」とノリノリのY君。
子ども同士って、初めて一緒に遊んでも
本当にすぐに打ち解けることが出来ますね~



人気の虹色ハンモック、五人も乗ったらそりゃ・・・ねえ・・・。


太陽がお山の向こうに沈むのがだいぶゆっくりになり、
夕焼け小焼けの音楽が流れても
まだまだ明るい今日この頃。

日差しはやわらかですが、
午後からは風が出て、とてもとてもひんやりして来ます。
スカーフなり、手袋なり、毛糸の帽子なり、カイロなり、厚手の靴下なり、
毛布なり、温かい飲み物なり・・・
「あと一枚」があると、寒くてどうしようもないとき、
ほっとできるかなあ、と思います。

(寒くてどうしようもなかったら即、帰りますって?)
いや、子どもってなかなか
大人の思い通りにいかないじゃないですか。
そんなときは暖かくして、火の周りででも、
大人は大人の楽しみを。
おしゃべり、しましょ。


もうすぐ立春。もうすぐ春ですね。

                                   fairy