2013年3月31日日曜日

3月1日(金)

もう3月なんですね…
でも、まだまだ冷たい日は続きます
今日の森は寒かったぁぁ~
あったかいお部屋でぬくぬくしたい気持ちを振り払い森へ
こんな日に森で過ごそうというお母さんは・・・
いやいや、いるんですよ!
「えらいねぇぇ」と声をかけると

「だって、寒いからって家の中でおとなしくしてくれる訳じゃないし
 他の公園には誰もいなくても、ここに来れば誰かはいるから…
 もう少し頑張って遊ばせてから帰ろう」

そうなんですよね
子どもとの生活に今日は寒いから、寝不足だから…
は通用しないんですよね
多少風邪をひいていても、花粉症がつらくても
ママは大きなマスクをして
「家で子どもと2人だけでいるより楽だから」
と森へやってきます
だったら、子どもたちには自由にあそんでもらって
ママたちも少しのんびりすごさなくっちゃね
いつもいつも頑張っているお母さんたちにエールを送りたいと
思います


朝一番で
山の上にひっかかって
いつか落ちてくるんじゃないかと気になっていた枯れ枝を
取り払う作業をしてくれているサスケくん


火興しって楽しいですよ!
この位置あたたかいし
「火興しできる女」っていうのも
子ども目線で見ても
結構かっこいいかも…

お外で食べる焼き芋は
最高!

こんな食材を持って来ている人も…
いいですねぇぇ~

大型絵本を図書館から借りてきて
読み聞かせをしているお母さんたちもいましたよ!
森の中での読み聞かせ
いいですねぇぇ~
こちらは、森のハンモック
ゆったりねころんでも
激しく揺れるのをたのしんでもよし
遊び方はあなた次第


大人たちが竹ぽっくりを作っているそばから
それがあそび道具に…

こちら運転手さんが4人
お客さんは
だれもいません…


この丸るいでっぱりに乗っかれるのは誰!?
それだけのあそびですが
本人達はとっても真剣なのですが
見ている大人たちに大うけでした

ここに何かいるかも…

横張りロープを締め直して…

えっ!たもつ大丈夫!?

ぼくだってできるよ!



火の周りはお母さん達にとって
井戸端会議の大切な場所
おしゃべりの輪に入りたい方は
火の周りに…

こちら、木工コーナーにて
試行錯誤中!
たもつの友達が2人、森に来てくれました
こんな寒ーい日に
本当に楽しそうに子ども達と関わってくれて
うれしかったです!
お2人とも、横浜の「うさぎ山」というプレーパークに関わっている方だそうです
ぜひ、また来て下さいね!

たもつちゃんの
とびきりの笑顔いただきました!

今日も森のブランコは人気!!
だっこしてあげる!
兄弟が少ない今
これもまたいい経験ですよね☆

 

今日の小学生
ビニール袋の中身は
キャベツとにんじんとマヨネーズ
さて、どうやって食べる?
もうすぐ幼稚園や小学校へ行くんだ!
と期待と不安が入り交じった複雑な気持ちのこの時期
子どもも大人も
そんな言葉にならない今の気持ちをつぶやきあえる場でありたいと思う
いつもニコニコじゃなくてもいいよね
色んな気持ちを抱えながらも
私たちは今、生きているのだから…

hiromin




*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森。4/13のきまぐれランチは、マーボー丼です。

・4/5(金)は、贅沢鍋(いつものお鍋に鶏団子が入ります)。
鶏団子鍋に合う具材をお持ち下さいね~

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************





2013年3月28日木曜日

★4月の予定★

こんにちは、ユキコです。

いよいよ新年度が始まりますね。
4月の「なかだの森であそぼう!」の予定をお知らせします!

---------------------------------------------
5日(金) なかだの森であそぼう!
 ※この日は「贅沢鍋」の日。今月は、鶏団子鍋なんですって!皆さん、鶏団子鍋に合う具材をお持ち下さいね~

12日(金) なかだの森であそぼう!

13日(土) 土曜の森
 ※この日の気まぐれランチは、なんと「マーボー丼」!詳細が決まったら、ブログでお知らせしちゃいますよ!

19日(金) なかだの森であそぼう!

26日(金) なかだの森であそぼう!
---------------------------------------------

今週は森がお休みですね。
皆さんに会えなくて寂しいけど、楽しい週末をお過ごし下さいね!

4月からの森は、きっと暖かくて気持ちいいと思いますよ~
ぜひ遊びに来て下さいね★
 
 
 

2013年3月27日水曜日

今週の森はお休みです

本日は生憎の雨。
折角の満開の桜が散ってしまう~
何とか週末までもってほしいところですね。
頑張れ!桜!

さてさて、本題に。
あちらこちらでお知らせしていましたが

今週3/29(金)は
「なかだの森で遊ぼう!」はお休みです!

お間違えのないようお願いします。

翌週の4/5(金)は開催ですよ~

来年度初の4/5はちょっとお楽しみがあります。
近日中ブログにてお知らせします。

お楽しみに~♪♪


☆マンボ★☆





2013年3月19日火曜日

「春よこいこい!おもちつき」開催しました〜

もうすぐ新年度!出会いと別れの季節の春ですねぇ。
読んでくださっている皆さんの中にも、
入園や入学をするお子さんがいる方も多いでしょうか。
(という私も、子どもが明日、卒園式を迎えます!)
皆さん、こんにちは、ゆきこです。

さて、3月9日に開催した「春よこいこい!おもちつき」。
春の暖かい日差しに誘われて、
なんと347人もの人がなかだの森に集まってくれました。

この季節のお餅つきとは、なんとも面白いですよねぇ。

朝9時半ころ、遊具の設置を開始。
プレーリーダーのたもっちゃんと、それを手伝う子どもたち。






今回も、日野CATVさんが取材に来てくださいました!
今回は、なんと
後日、動画をHPにアップする予定です。
お楽しみに〜



という訳で、10時半から、おもちつき開始!

おもちをついているのは、森に来たお父さんたち。
手前の子どもたちは憧れのまなざしで見てるんでしょうかね〜
こちらは小学生がついてくれました。
なかだの森では、お餅つきだって、やってみたい人が
年齢関係なくチャレンジ出来ますよ。

そんな小学生の餅をつく姿を見ている小さな子と
ちょっと手助けしてあげてる森のお父さんたち。
こういう関係が、森らしくて、私は好きですね〜


こちらは、ご夫婦でお餅つき。あら、微笑ましい。

そして、お餅つきには欠かせない影の立役者たち。

火の番人。
けんちん汁を守り
餅をちぎり、味付けする女たち!

そして、今回もこの大盛況ぶり。
来てくださった皆さん、おいしく食べられましたか?

さて、一方、子どもたちは・・・
いつもの「なかだの森」で楽しく遊んでいました!


今回は、Mちゃんの読み聞かせのコーナーがありました。
日差しの下で、気持ちよさそう。

読み聞かせの隣では、木工コーナー。
この時は人数少なめですが、
後に、ここが満員になるほどの盛況ぶりでした。



そして、ここにも「やってみたい人」が。
最近、森の人たちの中で大流行の木登り。






お餅つきの日も、大人も子どもも楽しい一日で過ぎていったのでした。
来てくださった皆さん、ありがとうございました!


さて、「なかだの森であそぼう!」も今年度は22日を残すのみとなりました。
(29日はお休みとなります。)
22日は、のんびり過ごす予定です。
そして、来年度も、楽しい!美味しい!ことがいっぱい。
ぜひ遊びに来てくださいね♫

ユキコ






*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森。次回は4/13、気まぐれランチあるかも?!

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
 ※3/29(金)の「なかだの森で遊ぼう」は、お休みです。
*************************************************************************









2013年3月13日水曜日

3/15(金) 小学生!放課後集まれ!
森が遊び場を開催します!!

森のたき火で、作ろう!たべよう!
森のたき火で、粘土をこねて
自分だけの、小物を焼いてみよう!!
(先着30人まで)
お腹が減ったら、たき火で何を焼こう?
おいもに、リンゴにバナナにおもち!
焼いたら、おいしい物を見つけてみよう!!
誰でも無料で遊べるよ!

雨でもやってるよ!
  ■思いっきり遊ぶのもよし、何もしないでいるのもよし。
   「自由だなぁ」と思える気持ちが何かを生み出す力になる。
  ■「やってみたい!」って素晴らしい。
   子どもの挑戦したい気持ちを応援したいなぁ。
  ■子どものありのままを「それでいいんだよ」って受け止めていきたい。
   失敗も大事。
そんな思いで、地域のたくさんの小学生のみんなが
来てくれるのをお待ちしています!!

------------------------
大人の方へ
------------------------
「自由に遊ぶ」って?
子どもたちは今、自由にあそんでいますか?
「やってみたいことに挑戦」するのがあそびです。
挑戦なので時には失敗したり、ケガをすることだってあります。
子どもがケガなしで健全に育つことはありえないのです。
いっしょにあそぶと、ケンカも起きます。
ケンカできる相手がいて、初めて学ぶことが出来るのです。
「ケガをしないように○○禁止」
子どもにとってよかれと思って大人がしていることが
子どもの体験を奪っていると感じます。
子育てはひとりぼっちではとてもできません。
たくさんのあたたかいまなざしの中で
子どもは成長していきます。
これからも子どもたちがのびのびとあそぶ場を
作り続けていくために
参加者の皆さんと共に話しあい
力をあわせて活動していきます。
地域の皆様のご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

※「なかだの森であそぼう!」は、日野市次世代育成支援行動計画「ひのっ子すくすくプラン」の後期計画で、「遊び場を通した育ちと体験の場づくりの実現」として拡大事業に位置づけられた日野市の施策に基づいて実施しています。



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森。次回は4/13、気まぐれランチあるかも?!

・3/15(金)「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」開催

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
 ※3/29(金)の「なかだの森で遊ぼう」は、お休みです。
*************************************************************************



2013年3月12日火曜日

なかだの森通信21号発行のお知らせ!

みなさん、こんにちわ!ゆきこです。
9日のおもちつきに来て下さった皆さん、ありがとう!
来られなかった皆さん、
来年度も美味しい企画が盛りだくさんですよ~
 
さて、おもちつきに来て下さった皆さんは
もう手にとって頂けたでしょうか。
 
発行しました、通信21号!

今月号はこんな表紙です。

今月号は
「なかだの森であそぼう!スタッフ特集」
いつも森で出会う人はこんな人だったんだ!

「なかだ鍋 徹底解剖」
これを読んで森に来ると、
新しい発見があるかも!?

「母のまなざし」
最近森に来てくれるお母さんが書いてくれました。
これを読んで、私も!と思う人、
多いんじゃないかな~。

連載4回目となった「子どもの時間」では
最近、森で繰り広げられている
放課後の小学生のAKBについて書いてあります!
AKBって・・・?
(あの48人のことではありませんよ!)

気になる記事があったら、チェックしてみて下さいね~!
では、森で会えるのを楽しみにしていますね!
 



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森。次回は4/13、気まぐれランチあるかも?!

3/15(金)「そとあそびの扉」10:30~13:30開催
・3/15(金)「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」開催

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
 ※3/29(金)の「なかだの森で遊ぼう」は、お休みです。
*************************************************************************



2013年3月11日月曜日

3/15(金)
そとあそびの扉~おひさまっ子集まれ~
「あそぼうパンを焼かない?」を開催します!

みなさん、春がやってきましたね!!
森も、木漏れ日が気持ちの良い季節になってきました。
15日の「なかだの森であそぼう!」では、
『そとあそびの扉~おひさまっ子集まれ~』第4回を開催します!
今回は、「あそぼうパンを焼かない?」
パン生地を竹の棒に巻き付けて、
焚き火の周りで焼いて、焼きたてパンを食べよう!という
食いしん坊森の母の企画です。
パン生地は、パン作りがプロ級のCちゃんが手ごねで担当してくれます!
きっと美味しいですよ~。
そして、巻き方、焼き方にも個性あり!
焚き火で焼いたパンを食べたら、ちょっと焦げちゃっても美味しいですよね。
みんなで楽しみましょう~!
日時:平成25年3月15日(金) 10:30~13:30(雨天決行)
場所:仲田公園内「なかだの森であそぼう!」
対象:寒くてものびのび外遊びしたい方はどなたでも!
「あそぼうパン」は1個100円(実費)、1家族1個でお願いします。
また、売り切れ次第、終了となります。
では、皆さんが来てくれるのを楽しみにしています!



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森。次回は4/13、気まぐれランチあるかも?!

・3/15(金)「そとあそびの扉」10:30~13:30開催
・3/15(金)「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」開催

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
 ※3/29(金)の「なかだの森で遊ぼう」は、お休みです。
*************************************************************************



2013年3月2日土曜日

春よこいこい おもちつき~


サンキュー(3/9)まで一週間となりました~

え?
サンキュー(3/9)ってなんかあるんだっけって?

ふふふ、
そういう方がいらっしゃると思ってましたよ。
お答えしましょう。

来る3/9(土)。
そう、サンキューの日。

森のおもちつき第2弾!
やっちゃうよ~ 
イエイイエイ!



毎月第2土曜開催の通称「土曜森」
土曜森のいつもの遊び場で
おもちつきやります。



■日時:3/9(土)  雨天決行!
■場所:仲田公園
■時間:10時~17時

遊びに来たらまず、受け付けをすましてくださいね~

      もちつき開始⇒11時
        もち販売⇒11時半~

■持ち物:箸、お皿、おわん

おもちは3つで100円です。
味はあずき・きなこ・白もち(大根おろしかけれるよ)の3種類。
好きなの3つ選べます。

けんちん1杯100円 (今回は食べ放題じゃありません

売り切れ御免! なくなり次第終了です~




もちつきのつき手大募集~


力自慢のあなた!
子どもに格好いいところ見せたいあなた!
子どもと一緒に楽しみたいあなた!

子どもから大人まで誰でもつけるよ~

11時からもちつき開始です。

「もちつき始まるよ~」が聞こえたら
もちつきゾーンへGO!


みんなでワイワイ楽しみながら出来るといいですね~


3/9(土)サンキューの日
春よこいこい おもちつき
in
なかだの森であそぼう!


みんなが遊びにくるのを心よりお待ちしています。


☆マンボ★☆




*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子

・3/15(金)「そとあそびの扉」開催
・3/15(金)「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」開催

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
 ※3/29(金)の「なかだの森で遊ぼう」は、お休みです。
*************************************************************************



2013年3月1日金曜日

★3月の予定★

3月です。

驚くほど寒い日があったりもしますが
日もだいぶのび、
通りを歩くと
春の草花がちらほら。
着々と春が近づいていますね。

さぁ、外にでかけましょう!

毎週金曜日は仲田公園で
「なかだの森であそぼう!」やってます。
子どもと一緒に出かけ、
春の空気に触れながら、
心地よい時間を過ごしませんか?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

3月の予定
 
 1日(金)  なかだの森であそぼう!
 8日(金)  なかだの森であそぼう!
 
9日(土)  「春よこいこい おもちつき」
        いつもの土曜の森でおもちつきやるよ~
        詳細はコチラ

15日(金)  なかだの森であそぼう!
        「そとあそびの扉」開催
        「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」開催
22日(金)  なかだの森であそぼう!

29日(金) お休みです。お間違えのないように~

次の開催は4/5(金)です。待ってるよん♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ではではみなさんまた森で。
アディオス!

☆マンボ★☆