2014年1月30日木曜日

1月24日(金) 冬の陽だまりって、しあわせ~!


『大寒』 をすぎて
寒ーい日のあいだに温かく感じる日も増えてきましたよ!

この日も陽だまりは温かく
案の定小さい子連れのお母さんたちがたくさん来てくれました

運転手は5歳のお姉さん!力持ちだねぇぇ~
受付の様子
初めまして!こんな所なんですよ。ゆったり過ごしてね!

あちらこちらのブルーシートは
どなたでもご自由にお使いいただけます
くろちゃんのお仕事に興味津々の子どもたち
いつもみんなのために力を発揮してくれています

この日は、屋根付き荷物置き場の修理をしてくれていました

「くるまやさん」なんだそうです
うひょひょ~

おいしく焼けました!

今日も虫博士のお兄さんの周りは子どもたちがいっぱい
朽ちた木を崩すと中からクワガタの幼虫が・・・
ベーゴマ対決
子どもも大人も真剣勝負!
お山の上でお家ごっこかな?

Uちゃん1歳のお誕生祝いの一升餅のお裾分け
みんなでおいしくいただきました
お誕生日おめでとう!大きくなったね!


こちらはYくんのキクイモ
みんなで食べるために
ひとりで多摩川土手で掘ってきたそうですよ!
美味しく焼けました!

夕日に照らされる森で
お母さんが絵本の読み聞かせをしていましたよ


どうやら、インフルエンザが流行し始めたようです
あんまり怖がっても仕方ない

寒くたって外で元気にあそんで
いっぱい食べて
いっぱい寝て
風邪なんか吹き飛ばしてしまいましょうか(笑)

そうはいっても無理は禁物
みなさん、くれぐれもご慈愛くださいませ☆
hiromin


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回2/8(土)!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回2/26(水)!お鍋はありません。



これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************



2014年1月29日水曜日

1月22日(水) 放課後「ただいまぁぁ~!」の水曜森


今年度からスタートした第4水曜日午後の「水曜森」
幼稚園や小学校から子どもたちが
「ただいまぁぁ~」と帰ってくる姿が
うれしいこの頃です
 (「ただいま」と実際には言わなくても
そんな気持ちが伝わってくる感じなのです・・・)

この日、幼稚園帰りのお母さんたちは
ポット持参で子どもたちが元気いっぱいあそぶ傍らで
ティータイム☆
おしゃべりの輪がとても楽しそうでしたよ!

ノコギリで何やら一生懸命・・・
ちびっ子たちがたき火を囲むと・・・
小学生たちがたき火を囲むと・・・

午後からの開催といっても
スタッフは、午前中からロープ遊具の準備をしたりしています

また、外あそび自主サークル「はだかんぼう」や
野外保育「まめのめ」の子どもたちも朝からなかだの森であそんでいます。

※ 午後から開催だからといって
 午前中に遊びに来ることを拒むものではありません
ここは誰でも遊べる公園ですから☆

水曜日は幼稚園も小学校も少し早く帰れるので
あそべる時間が長く感じます
それでも夕方「そろそろ帰るよ-」
というお母さんたちの声があちこちから聞こえます
「金曜日じゃないから、そろそろ帰りますよ-」
なるほど、明日も幼稚園あるものね

水曜日は月に一回しか開催できていないのですが
どうやら小学生は毎週なかだの森に集まるようになってきているようです
(しめしめ、何よりうれしい!!)

そうそう、本来放課後は自分たちの力で自由にあそべる時間なのです!!

「あそべ!子どもたち!!」

hiromin


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回2/8(土)!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回2/26(水)!お鍋はありません。



これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************




2014年1月27日月曜日

いっしょに作ろう「きりたんぽ」  

「なかだの森でみんなときりたんぽを作ったら楽しいだろうな・・・」
いつも森で遊んでいるお母さんのそんなつぶやきを受け、
来週1月31日(金)、なかだの森で「きりたんぽ」を作っちゃいます!

10時30分ごろからきりたんぽ作りがスタートできるといいな。

やってみたい人は、自分でわりばしを用意してきてね。
そうそう、ご飯をつぶすために必要な、
すりこぎやめん棒がある人はぜひ持ってきてください。

材料はお米と味噌。どちらも寄附していただいたものです。
限りがあるので、チャレンジしたい人は早めに来てね!!
材料がなくなったらおしまいっていう、ゆる~い感じでやりますよ~。





***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回2/8(土)!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回2/26(水)!お鍋はありません。


これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************


2014年1月19日日曜日

1月17日(金) 北風と氷と焚き火の“なかだの森”だより


雪国は連日雪マーク
関東は冷たい風が吹きカラカラの日々

こんな日に森にあそびに来てくれる人いるかしら・・・

いました!いました!
それも赤ちゃん連れのみなさんも・・・ 


ドラム缶は焼き芋を焼きたい人が火の番人をすることになっています
放っておくと、焼きすぎて炭になっちゃったり
反対にいつまでも焼けなかったり
まっ、上手くいかないのも学びということで・・・

おやおや、今日はさつまいもだらけで火が少ないかも・・・



「お鍋できましたぁぁ~!」
今日は火力が弱くなかなか完成しなかった「仲田鍋」
お待たせしました☆
「なかだの森」はみんなで作る居場所です
火おこし、薪集め、味付け、鍋洗いなどなど
火の周りはいつもあなたの力を必要としています!
ぜひ、森の居場所づくりに力をお貸しください


                   
氷をみっけ!
「メガネ」だね


養蚕試験場の本庁舎跡は
秘密基地みたいで
子どもたちに人気のスポットです
おやおや?ケンカかな??


リヤカーを引きながら
子育てよもやま話かしら・・・
こうして真剣に子育て仲間と語り合うことも
母として、人として欠かすことができませんよね

                     
この日は「森の相談室」もありました
毎月第三金曜日の10時~13時
なかだの森のベンチであなたを八木さんが待っています
あなたの話に、あなたの気持ちに寄り添ってくれる八木さんも
なかだの森ではなくてはならない存在となっています


落っこちるぅぅ~
いつの間にか
火の周りは、こんなに美味しそう~!

ちびちびトリオがいい感じ


どうやらいつもの小学生たちは
体調不良で学校をお休みしていたらしい・・・
ガキ大将がいないと
遊び場の雰囲気もちょっと物足りない感じかも 
片付けの後は
燃え残った火を囲んで
いつもの「スタッフ振り返り」の時間
ドラム缶の取っ手の穴から見た炎



寒い季節の焚き火の炎は
体だけじゃなくて
心もほんわか温めてくれます


子どもにとって「あそび」って?
地域の居場所の役割と必要性とは?
子育てする日常の中で感じていることは?


子育て真っ最中のあなたと焚き火を囲んで
子どもを真ん中に置いたテーマで
今、語りあいたい!
そんな気持ちで帰路についたのでした


hiromin




2014年1月14日火曜日

1月11日(土) 子どもがあそぶ傍らで、おじいちゃんも、お父さんも、そしてお母さんだって、のんびり、ゆったり土曜森!


土曜森の一番乗りはいつもYくん
「なんか、手伝う!?」
と場づくりから一緒にスタートします
この頃の土曜森では「焚き火」の火をおこすところを任されて
しっかりやりとげています
まぁ、本人の中では「あそびそのもの」なんですけど・・・
もうお弁当?
時計を見ると11時半
体を使ってあそぶとお腹もへるよね!
この日のきまぐれランチはコレ!
鮭の出汁がしっかりと・・・
きまぐれだから「やる人がいる時だけ」のゆるーい感じで
一緒に楽しみましょう

この日は
大人100円、子ども50円でどなたでもどーぞ!
のスタイルでした
こちらはお餅を焼いています
美味しくなーれ!
初めて来た子も
いつも遊んでいる子も・・・
トウカエデの新芽ってなんか変です・・・
草むらにしゃがみ込んで・・・
二人の世界を邪魔しないように☆
わーい!わーい!
あんまり気持ちかいいので
寝っ転がってみました
澄み渡る青空がまぶしかった☆
U子ちゃん、もうおんぶだけじゃないんだね!
ほんに大きくなったのぉぉ~
長い棒を使って水路を飛び越えるらしい・・・
こちらは要塞を建設中
うーん、まったり・・・

こちらは生後3ヶ月だそうです
だっこさせてね☆
幸せをお裾分けしてもらいました!
















寒くてもお日さまがあって
風がない日は
赤ちゃんも森で過ごすと気持ちよさそう~

お金はいりません
のんびりしたい気持ちと時間だけは必要です!
忙しい日常からほんの少し離れて
森で焚き火を囲んでゆったりすごしてみませんか?

温かい服装でいざ森へ!
「なかだの森」であなたをお待ちしています

hiromin