2011年5月30日月曜日

なかだの森通信 12号

皆さんなかだの森通信12号はもう読んでいただけましたか?
まだ入手されていない方、もしくはお近くの配布場所に行ったけれども
残念ながら、「もうなかった~」と涙を飲んだ方に朗報です!!
森には、まだ少し残ってますよ~。

あと、どうしても森には来られないという方、、大丈夫です!
子どもへのまなざしHPにPDFがアップされていますので、
そちらをご覧ください。
NPO法人子どもへのまなざし⇒刊行物

そうそうPDFといえば、あの幻の?伝説の?
なかだの森通信第1号、第2号が皆様の熱い要望に応えまして
遂にPDF化されました~~!!

当時、未だ発行部数も少なく、配布場所も大分限定されていたため
即座に入手困難になっていた号ですが、この度やっと
PDF化&HPへの掲載をおこないました。同様に、
NPO法人子どもへのまなざし⇒刊行物のページをご覧ください。

編集長曰く
「初めての試みでしたので、今見るのは中学2年生の頃のイケテない自分を
 さらすようで恥ずかしい面もありますが、中身には自信があります!」
とのことです。

是非、皆さんあわせてご覧になってください。

次回13号は6月の中ごろ発行予定です。
3周年記念号としまして、特別付録?が付く予定です。
発行されましたら、こちらのブログでお知らせしま~す。

ではでは、



2011年5月29日日曜日

5月27日(金)

まさか 雨やみましたね~

森に入ったとたんマイナスイオンが溢れていて

それはもうお肌にしみこみました。

一緒に森に入った母たちは 顔の周りに水滴が寄ってくるよう あおぐあおぐ。


プレーリーダーのたもつさん
 今回の大震災で被害の大きかった気仙沼に近い被災地に
瓦礫の撤去等のボランティアとして作業に行き
その目で見てきた その手で触ってきた体験を 報告書を交えて
母たちに伝えてくれています。

「自分に何が出来るかを考えた。自分にはお金はないが時間がある。それで行こうと思った。」
また六月にも足を運ぶそうです。

体験談を通し まだまだ深刻な現実を改めて感じ 出来ることを探そうと思いました。


早弁三人組。狭くって!! 黄色い真ん中の方がそのうちキレテイマシタ。(笑)


蛇イチゴの季節です。
Iちゃん曰く、「緑の中にちょこっと赤があるのって、癒されるよな~。」





Jちゃんのわかりやすい!焼き芋講座(笑)
なるほど~、と聞き入る皆さん。


ほんの3分程でコツを教わり貴女も焼き芋マスターに!
どんなにしっかりアルミホイルで包んだお芋でも、
強い火にほうりこんでは黒焦げで台無しになってしまいます。
だからじっくりごく弱火のブロック窯で焼くことが大事なんですね。
焼き芋はご自分で窯に入れて、育てていいんですよ~!!
 


途中雨がぱらつき、大人は荷物を桑ハウスに慌ててお引越しさせたりしましたが、
子どもたちは知らん顔で 川遊びに興じたり、水溜りで遊んだり、砂場に居座ったり。


雨上がり、初めて森に来た親子二人組。幼稚園のお母さん友達に「いいよ~」と紹介され
またその友達を連れて来たそう。
「こんな自然の中で遊ぶっていいですね~またきます~」と言っていました。

単独乗り込んで来て森は二回目の親子とも話しました。
「また川に行ってきま~す、さっき着替えたばっかりなのにな~あはは~」
楽しそう。


森に遊びに来る方は、口コミが多いのかな?
ブログを見てきてくれる方もいてくれると嬉しいな~♪


梅雨でなかなか天候が思うようにいかない日々ですね、
おうちでお子さんとインドアしてるのもよしですが、
思い切って
森にいらしてください。

雨でも金曜日 第二土曜日、森の門は開いてるし 
お鍋もあるし(土曜はないけど) 遊べますよ~。

fairy


2011年5月18日水曜日

☆おはなしの森のお知らせ☆

おはなしの森

~絵本の読み聞かせ~ のお知らせ
○ ○ ○
みどりの風のあいだから
鉄琴の音がきこえてきたら
行ってみよう
ほら
おはなしの森が始まるよ
○ ○ ○


日時   5月20日(金) 親子向け 11時くらい~  
                                    大人向け ランチ後くらい~


場所   仲田の森


予約不要  参加費無料  定員なし 雨天時は次週に延期


★子供向けには 「もりのなか」
★大人向けには 「花さき山」


<同時開催>
森の図書館にいらっしゃいませんか


森つながりの本 

○年代様々な森のスタッフが 子育て中の私たちを応援するために
心をこめて選んでくださった本 

などを、日野図書館が揃えてくださいます。


当日は図書カードなしでも 
森でこれらの本を借りることもできますよ

 どなたでもどうぞ・・・


★  小さな冊子を作りました。タイトルは「本と私」。
森のスタッフがなぜその本を選んだか・・・などの気持ちを綴ってもらいました。
それぞれのキャラクターが光る素敵な一冊となりました。

普段子どもと一緒に図書館に行くと、「私が」読みたい本、雑誌…をゆっくり選べないもの!!
「本と私」を持ち帰り、おうちでゆっくり目を通したり、気になる本を予約してみたり、
日を改めて図書館に足を運んでみたり、森のスタッフの想いに温かな気持ちになったり。

森のスタッフをより知り、話しかけるきっかけになり、
スタッフと森にいる親子の距離が近くなるといいなあ・・・と願っています。

★昨年度 四季にわたり 森で 好評だった 絵本の扉 に引き続き、
森で絵本のおはなしの世界へ・・・ 絵本の読み聞かせのみを行います。

★今回の「おはなしの森」は五月、七月、九月と三回シリーズで開催し、
毎回読む絵本、
森の図書館の本のテーマが異なります。

★毎週お馴染みの 「仲田鍋」はこの日も作りますよ~♪
お昼ご飯も是非ご一緒しましょう
お鍋を食べる方の持ち物は、
右の「なかだの森の自己紹介」の持ち物+調味料代(50円)
と、具材の量は葉物でジップロック大、根菜でジップロック小くらいです。

<企画スタッフより>
★絵本の扉に引き続き 日野図書館にご協力をいただき おはなしの森を企画してきました。
これを機に皆さんに 図書館を身近に感じていただけたら、図書館に足を運ぶきっかけになれば、と思います。

普段の慌ただしさや、いつもの忙しなさ、反省の日々…。
森の中で、ひとときでも現実、いろいろな想いから離れて、おはなしの世界へ・・・。
森の音を感じながら ほっとしてもらえたら 嬉しいです。


主催 NPO法人 子どもへのまなざし
協力 日野市立日野図書館

5月14日(土)

快晴の第2土曜日。月に一度の森の開催日です。自転車で意気揚々と向かいます。

プレーリーダーのたもつさんと一緒に木と綱引き?!とりゃーっ抜けるまで引っ張れ~力一杯引っ張る子ども達の歓声が朝の森に響きました。



畑のことを教えていただいている地域の方から葉タマネギの差し入れが。寄付を頂いた方に一束ずつお分けしました。



つながりブランコ出現!ロープにぶら下がって一緒に揺れたり、両端に下がったロープブランコで2人が一緒にブランコできちゃったり。大人気でした。



なかだ商店ではみんなから寄付頂いたものを売って足りない森の調味料を買っています。安心で無添加の調味料で美味しいなかだ鍋をみんなで楽しんでいます。



里山自主保育グループのとっとこさんが遊びに来てくれました!水着になって水遊びを楽しんでくれたり、フライパンで葉っぱと砂を炒めてレストランの厨房さながらの料理を披露してくれたり。

お天気に恵まれ沢山の方が遊びに来てくれて大盛況!お昼はトマトパスタに葉タマネギのソテーをトッピング。おやつには自分達で刈り取った餅米を炊いて簡単についてきな粉団子。お腹も大満足でした~




子ども達は川遊び、大人達は…たもつさんにからすのえんどうの草笛指南を受ける!上手に鳴らせるようになったかな?!



リヤカーバスが行き交う森の交差点。かわいい運転手さんだね。
今日も夕方まで気持ちもお腹も満タンになる素敵な森の1日でした♪
aya


2011年5月17日火曜日

5月13日(金)

2日続いた雨の後…


森に入るなり水を吸い込んだ木や草のイキイキとした緑が目から鼻から身体中に飛び込んできて、完全にリフレッシュされる~!!


子ども達もしっとりした落ち葉の裏からダンゴ虫を探したり、固く締まった砂場の砂を掘り返し様々な形を作り出したり、ブランコで風を切ってみたり。雨上がりも面白い!


               



今日のお鍋も具だくさん!皆さん沢山野菜を持ってきてくれてありがとう。寄付してくれた自家製味噌をたっぷり入れて、美味しい鍋でした。野菜をパクパク食べる子ども達を見て、みんなで作る鍋は子どもが何でも食べて元気になる魔法の鍋だなぁ♪と嬉しい気持ちになったのでした。

     
         
おーっと、父対子ども達!お互いに一歩も譲らず大盛り上がり。どんどん子ども達の加勢が増えて父がズルズル引っ張られていく…


また森で会いましょう。


aya

2011年5月3日火曜日

★GIFT OF NATURE ~自然の恵みを頂こう~★

みなさん楽しいGWをお過ごしですか?

私はというと、、
気の合う仲間とバーベQしたり
両親を招いてホームパーティしたり。。。
遠出はせず日野市周辺で
ご機嫌に(昼間から呑んだくれて)過ごしております。
GW万歳!

さてさて本題に。
今度の金曜は通常通りの開催です。
し~か~も~、『自然の恵みを頂こう』と題しまして、

のびるのお焼きが販売されます!!

お料理好きなお母さん提案で、森ののびるを使って
美味しいお焼きをお手ごろ価格で販売してくれるとのこと。
お昼過ぎより販売開始の予定です。

売切御免!

みなさんGW後半は、
なかだの森で春の恵みを頂いて自然に感謝しませんか?
お待ちしております。

☆マンボ★☆