2013年4月29日月曜日

なかだの森で遊ぼう!【4/26(金)】
母だって思いっきり遊んじゃえ!


だいぶ暖かくなってきた今日は…、
待ちに待った金曜日!「なかだの森で遊ぼう」。


ハイハイ、あんよしたての
ちびっこも元気に遊びます!


今日のドラム缶も焼き芋沢山!
我が家は、腹ペコちゃんのために
リンゴを投入しました。

森で収穫した蕗を仲田商店でおなじみの
店長みずきちゃんが調理してくれました!
お昼を食べていたら、回ってきました。
春の味、とっても美味しかった~。

オタマジャクシさん。
お見かけすると、捕まえたくなるのが
子どもの本能?!

プレーパーク「どろんこの国」の
ベーダーさん、楽しそうなもの設置中。

どうやら、ツリークライミングなるもの。

私もやってみたいな~と思ったものの
『子どもがいるから無理だよな~』とつぶやいていたら…、
長男、遊び疲れてお休み中。

そして、だっこしていた次男、
「みているよ~」の有難い一言。

お言葉に甘えて…、
私も挑戦!
ベーダーさんに、装備を整えてもらいます。

足でキックするのと同時に、
手元のロープを上へあげていきます。

だんだん、調子にのって…、

こんなに高く登れました!

わがままを言い、
ベーダーさんにカメラを送ってもらい撮影。
木の上から見た「なかだの森」
うーん、みんなが小さく見えるな~

足元をパチリ。ぼやけてしまった。
風がふくと、ロープがゆれてクルクル回ります。
地上より、風を感じます!

ツリークライミングは地上が丸見え。
木登りより、風を感じドキドキました。

てっぺんが気持ちよくて、
つい長居してしまいました。

地上に戻って、あわてて次男のもとへ行くと…、
次男も、私以上にお楽しみの様子。

「見ているよ~」の一言で
私も思いっきり、遊ばせてもらいました。

長男が1歳を過ぎたころ、
彼の好奇心と裏腹に
人様に迷惑をかけないか
ヒヤヒヤして過ごしていた日々。


外だったら、思いっきり遊べるからと
ここへ通い始めて、ちょうど2年になります。

子どものためにと通い始めていたのですが…、
いつの間にか、スタッフや母と話をするようになり
私にとっても楽しい場所になっていました。


本当にありがとう!




そして…
大人のチャレンジに子どもたちも
「やってみたーーーい」と集まる!集まる!


みんなの声も心地よい♪
3か月のおちびさん。
ご機嫌です。


なにやら、こちらは
みんなで勉強中。
宿題もはかどる?

だんだん日が長くなってきました。
ついこの間まで、17時は真っ暗だったのに。

心地が良いから、つい長居してしまう。
来週は、何して遊ぼうかな。

あっ、来週は…
お休みでした。残念っ!
その次の週はスペシャル鍋らしい。
楽しみだー!!!

みゆき



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は5/11きまぐれランチあるかも?!

・4/29(月)21時~日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」に
当団体『野外保育 まめのめ』TV出演します。詳しくは、ブログを見てね。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
 5/3(祝)の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 翌週5/10(金)は、スペシャル鍋「豆乳クラムチャウダー」しますよ~
*************************************************************************





2013年4月26日金曜日

平成25年度 NPO定期総会のお知らせ

皆さん、こんにちは!
今日は、平成25年度NPO法人子どもへのまなざし定期総会のお知らせをいたします。

4月28日(日)に、平成25年度 第4回定期総会を開催します。
当団体の総会は、昨年度の事業報告や、今年度の事業計画・予算案の説明・承認だけでなく、今後の活動について語り合うグループトークの時間を大切にしています。

正会員の方以外も、傍聴して頂けますし、語り合う時間にはどなたでも参加して頂けますので、NPO法人子どもへのまなざしの活動に興味のある方は、ぜひご参加くださいね!

日時…平成25年4月28日(日) 午前10:00〜12:30
場所…日野市市民の森ふれあいホール 1階集会室1-2(三世代交流館内)





2013年4月24日水曜日

★5月の予定★

皆さん、こんにちわ!
ユキコです。

ゴールデンウィークも迫ってきましたね〜
皆さんはどんなご予定ですか??

そしてそして、明後日26日は、
ゴールデンウィーク突入前日のなかだの森です。
いつも通り、のんびり過ごす予定ですヨ。
ぜひ遊びに来てくださいね〜

では、5月の予定をお知らせしま〜す!

-----------------------------
★5月の予定★
-----------------------------

3日(金) 祝日のため、お休みです!
お間違えのないように~

10日(金) なかだの森であそぼう!
第1週の3日がお休みのため、この日が『ぜいたく鍋』になります。
今回は、<豆乳クラムチャウダー>ですって。
噂によると、アサリやら、ベーコンやら、
隠し味に白ワインも入るとか…
楽しみ〜

11日(土) 土曜の森
今月の土曜の森『気まぐれランチ』、
詳細が決まり次第ブログでお伝えする予定です!
お楽しみに!

24日(金) なかだの森であそぼう!

31日(金) なかだの森であそぼう!

---------------------------------------------

そしてそして、今月29日には、
以前お知らせしました通り、
当団体がテレビ出演します!
皆さんもぜひチェックしてくださいね♪

では、皆さん、
明後日の森でお会いしましょう〜






2013年4月23日火曜日

なかだの森であそぼう!【4/19】


はじめてブログ参戦のくみこです!

幼稚園に通う長男と二男をピックアップして
いつもより遅い12時近くに仲田公園に到着。

子どもたちがあそびに来る前に
危険な枯れ枝を切り落とす作業をしました!
落とした枯れ枝で外灯を壊さないように
ロープで引っぱりながらの作業となりました。
こちらのお2人はせっせと薪作り
いつも本当にありがとうございます!
薪も子どもにとっては、魅力的な遊び道具
水面に映る親子の姿にしあわせを感じて…

長女がだーい好きなたもつさんの車の横に
我が家の車をとめて、公園に入ってびっくり。

先週(先々週?)は避けて歩くくらい
子どもと大人がいっぱいだったのに、
遠くのゴザの上のお鍋の周りにしか人がいない。

お昼ごはん+荷物置き用のゴザの場所が移動している?

どうしたんたろう?
寒いから?(予想最高気温15℃くらいだった)
新学期がはじまったから?

とりあえず、お昼ごはんがさき!

寝ている長女(1歳10カ月)の安全を確認して、
幼稚園児たちの空腹を満たすために、
ゴザの空いているところに座らせ、
ごはんのみのお弁当箱を渡して落ち着かせる。
それからなかだ鍋をいただきに。

お鍋は、さっぱり味
(しお?醤油にしては色が薄かったような)。
お豆腐やかわいい形のパスタが入っていて
いつもとは違う感じ。
こちらが実際のこの日の「なかだ鍋」
人気のスペェシャル鍋は
来月10日(金)に決まりました!

長男は器を空にして、どこかへ。
二男はお鍋をおかわりして、お腹が満たされ兄のところに。

私は残され、お昼時が過ぎてすきまの広がったゴザの上で、
ごはんのつづきをゆっくりといただきました。

午後は、子どもたちは好きに遊び、
私は、彼らのおやつの準備。
最近のブームは、ちっちゃいさつまいも。
10センチくらいのさつまいもを並べて
ひとまとめにして
濡れ新聞+アルミホイルで包んで焼きます。

マシュマロを焼くのは、
みんなの密かな楽しみ。
みんな真似したくて毎週誰かがもってくる。


準備中の火の周りで、
いろんな人とおしゃべりするのが私の楽しみ。

焼いているのは堀ったばかりの「ノビル」
焼けたかどうだか、食べてみよう!
おいしそうな差し入れ!みんなで頂きました!!
長男は、最近ベーゴマが気になってる。
森ではみているだけみたいだけど、
家ではチッチキチって言って練習してる。
スーパーボールと紐を手に、
お菓子の空き缶を逆さにしてねらってる。

二男には、新しいお友達ができそう。
お昼をとなりで食べていた男の子。
無言で2人だけの追いかけっこを10分以上。
一本橋を渡ったり山に登ったり
すのこの渡しを通ったりする
二男をずっと追いかけて走る。
捕まえはしない。ずっとずっと。

長女は、いつもの『たもちゅ』じゃなく、
一年生のお姉さんたちと手をつないで
もらって楽しそうにしていた。

3歳がごちゃごちゃと遊んでいるのを
見ているのってたまらなく面白い!

お腹がすくと子どもたちは
私のところに戻ってくる。
焼きいもを食べて、おにぎりを食べて。

気付くとまた遊んでる。

2人乗り?
力強い裸足が魅力的!
どうやって登ったの?
はじける小学生☆
帰るのはいつも通りいちばん最後。

長男がお片付けが済むまで帰りたくないらしい。
ただ待ってるのもつまらないので、私もお手伝い。

寒かったので撤収も早く、
帰りの車で、トムさん(ラヂオ番組)は聞けなかった。


来週は寒くないといいな。

1歳児、3歳児、5歳児 母 くみこ




*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は5/11きまぐれランチあるかも?!

・4/29(月)21時~日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」に
当団体『野外保育 まめのめ』TV出演します。詳しくは、ブログを見てね。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
 5/3(祝)の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 翌週5/10(金)は、スペシャル鍋「豆乳クラムチャウダー」しますよ~
*************************************************************************




2013年4月22日月曜日

またまたTV出演!!

昨年10月
当団体の「野外保育 まめのめ」がTV出演したことは
みなさん覚えてますか?
深夜にも関わらず
多くの方にご覧戴き

「よかったよ~」とか
「偶然テレビつけたら出ててびっくりした~」とか
「放映を見て(まめのめの)入園を決めました!」とか

たくさんの反応を頂きました。

いやぁ、こうやってたくさんの方に活動を知って頂くって
嬉しいですねぇ。

実はこの度
この放映をきっかけに
また、別の番組からも取材を頂きました。


な、な、なんと今回はゴールデンで

し、か、も、

月9ですよ!ゲ・ツ・ク!!
(チャンネル違うけど)

ほんの~ちいさな~出来事に~♪
なんども言うよ~♪
まわれ、ま~われ、メリーゴーランド♪
あ~の日、あ~の時、あ~の場所で、君に会えなかったら~♪
(全部わかった人は、今週金曜の森、なかだ鍋、おかわり無料!!)

すみません、ついテンションが上がってしまいまいました。

気を取り直して、告知です。


◎番組名:人生が変わる1分間の深イイ話「勉強スペシャル」
◎放送局:日本テレビ系列全国ネット 
◎放送時間:2013年4月29日(月)21時00分~21時54分(予定) 
◎出演者:SPコメンテーター:今田耕司 / 進行:羽鳥慎一 
  ゲスト:尾木直樹・齋藤孝・陰山英男・DaiGo チュートリアル 他(敬称略)
 ◎番組概要 今後の人生を生きるにあたって、心に残り教訓となるような深い話やイイ話を 1分間で紹介。紹介された深イイ話をスタジオゲストが 「深イイ」「う〜ん」で判定し、自身の価値観から理解し意見を交わす番組。
 ◎依頼内容 今回、幼児教育から学習塾… 赤ちゃんから大人向けまで様々な学習法や教育法を紹介する 「勉強スペシャル」と銘打った企画で、「子どもへのまなざし」の事業のひとつ、 「野外保育 まめのめ」をとりあげて頂く予定です。 0歳教育、幼児教育が多様化する中、自然で遊ぶことで社会を知る、知識を得るという 教育の原点回帰するような活動ということで興味を持って頂き取材してもらいました。


来週の放映が楽しみですね!
来週月曜日は、夜九時テレビの前で正座!
チャンネルは4(日本テレビ)

是非、ご覧になった方は、また感想などお聞かせ頂けると幸いです。


な~やみ事を、か~くすの、案外下~手だね♪


それでは、皆さんごきげんよう~




2013年4月14日日曜日

なかだの森であそぼう!【4/13】

今月も仲田の森で遊んできました!


月に1回の土曜日開催のこの日
3歳の娘と八王子から遊びに行きました

ここに来ると
娘と遊んでくれる子がたくさんいて
娘もとても嬉しそう~♪

みんなで小川に小石をなげて
水の跳ねる音を聞いて笑いあったり
仲良くベンチに座っておしゃべり(?)したり
 



お昼は娘と楽しみにしてきた「気まぐれランチ」
今日はマーボー丼でした
森でご飯が食べられると
お昼どうしようかなぁ~
なんて考えなくていいから大助かり^^
準備や調理をしてくださったみなさん
ありがとうございます!
そしてごちそうさまでした!
使った片栗粉は1キロなんだとか…
お手伝いも楽しそうでそうですね

コレがうわさのマーボー丼の具
豆腐30丁で寸胴鍋がいっぱい!!
今日は「おかわり自由☆」でした!
最近の娘は、
花を摘んで花束にするのがブームです。

だから、草花がいっぱいの仲田の森はもってこい。
花束を作って両手に持って、
グルグル回って踊っていました^^

仲田の森のスタッフの皆さんや
関わっている方たち、どうもありがとうございます。
おかげさまで、時には娘とケンカ(?)する父ですが、
ここにいるとふぅ~っと
力を抜ける瞬間があって、
娘とも笑いあって過ごすことができています。

仲田の森で寝そべって見上げる空が特に好きです。
また遊びにいきたいと思います。

3歳児 父・タツより




そして、こんなつぶやきも…

こんにちは。以下、つぶやきです。

今日も仲田の森。
つくづく、いい所だなあと思います。

子ども達の笑顔があり、
ランチがあり、
子育ての楽しみ悩みを共感できるママパパが居て。

そして、適度な自然があって。
みんな、ありがとう。
では(^ν^)

3歳児 父 たけより






「なかだの森」では小さい子も大きい子も
そして大人だって
それぞれの楽しみを見つけてすごしています
そんな様子を写真でご紹介します

3年生男子3人で
水路の上に家を作っているらしい…
自分で作った自分の居場所で食べるお昼ご飯
特別な味がしそうですね☆
こちらはこのところ大人気の
自分で登った5メートルの木の枝からの
ターザン・ロープ
これは「おばけやしき」らしい…
こちらは、いかだかな?
こちらはベーゴマ大戦中
力が入っていますねぇぇ~
大人だってあそびたいんです!!
ベーゴマ対戦の脇で
こんなあそびもいいですねぇぇ~

イモリみっけ!
「ちょっとくすぐったくて、かわいいなぁぁ~」
ってうれしそうでした
こちらは水路をジャーンプできるかな?
中学1年だって遊ばなくちゃね!
やっぱりパワーが違いますねぇぇ~
うまいもんですね☆

こちら「森のヒーリングルーム」
本日初登場☆
森という空間で小鳥のさえずりに包まれて
心も体も元気になりましょう
次回はあなたもぜひ☆

エッセンシャルオイルの香りと
ホットマットに体を沈めると
あまりにも贅沢な時間が流れていました
寝た状態で
森を見上げるとこんな感じ
いいでしょ!
この日の最後は
たもつがハーネスをつけて
ターザンロープの取り外しをしてくれました
サスケくんがいないのでちょっと大変☆
でも、これなら練習すれば
私も出来るようになるかなぁぁ~

写真提供 hiromin でした

*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は5/11きまぐれランチあるかも?!

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************