2012年8月31日金曜日

第16回ひのアートフェスティバル

8月18日(土)・19日(日)の両日、仲田公園にて
第16回ひのアートフェスティバルが開催されました。


昨年とは様変わりした会場作りに
実行委員会のみなさんは大変苦労されていました。
でもそこは市民の力で、今年も素敵なアートフェスティバルに!!


新しく作った看板の前で足を止め、
熱心に読んでくれる人の姿がありました。

お母さん達のアイデアがいっぱいつまったフリマコーナー
蚊帳をつって、お昼寝ができる場所もつくりました。


子どもたちはやっぱり水遊びだよね~



一緒に遊んだ、ジュニアリーダーのお兄さん
こんなお兄さんが金曜日に遊びに来てくれるといいなぁぁ
 
 
ステージでの盛り上がりは、代表ひろみんのブログを見ていただくとして・・・
 
お手伝いいただいた方々、
ブースにお寄りいただいた方々、ありがとうございました。
 
そして、新しくなった公園で遊ぶ子どもたちの姿に、
たくさんの元気をもらいました。
 
9月からの再開に向けて、いろいろ考えています。
でもスタッフの頭だけでは限りがあります。
 
あんなことしたいな~ こんなふうになったらいいな~
みなさんのアイデアを大募集してます!
 
 
 




7月25日(水)銀河の森プレーパークへ!

代表のひろみんと2人で
相模原の銀河の森プレーパークへ行ってきました!

相模原へは車で40分ほど、 
日野から意外と近いです。
もちろん、運転はワタクシ藤浪でございます。

3月20日のオープニングイベント以来、「なかだの森であそぼう!」に
何回も遊びに来てくれてるじーこの本拠地。
木登り名人のサスケも、プレーリーダーとして活躍しています。


この山を自分たちの家に見立てていました。
 
 
ツリーハウスを造っているところ
 
 
 
 
こっちにも作りかけの隠れ家が・・・
 
 
いつでも誰でもできる木工コーナー
 
 
手作りのオセロ


 
 
夏休み、親子連れで遊びに来ている姿が多かったです。
常設のプレーパークなので、遊びの続きができるようになっているのが羨ましい!
大きい木があって、あちらこちらに隠れ家ができていました。
それぞれ誰が作っているのかわかるように、看板がかけられていました。

 
ジャグリングに夢中の高校生が小学生に教えている姿もあり、
幅広い年齢の子どもが集まる楽しさがいっぱいでした。
 
私は、ベーゴマに挑戦!
ひもの巻き方はだいぶできるようになってきたけれど、
べー台の上に乗せるのが難しい。
小学生の男の子に、うまく乗せるやり方を教えてもらいました。
こんどは、なかだの森でもやってみるぞ!!




銀河の森プレーパークは、淵野辺公園となりのキャンプ淵野辺留保地で、
毎週水曜日の午後と日曜日に開催されています



2012年8月23日木曜日

7月27日(金)

スポーツ公園での最終日。
どうなることかと思ったけれど、何とかなるものですね~
みなさんのご協力に感謝です。

夏休みに入り、子ども達は虫取りに夢中です

















子どもの指先ほどの大きさなのに、しっかりクワガタ虫になってます





 


















もうちょっとで届くから・・・








 
 
 
 

片付けも楽しいな~
 
 
 
 
そして我らが代表 ひろみん!
 
 
9月7日(金)から、新しくなった仲田公園で
「なかだの森であそぼう!」を再開します!
もちろん「なかだ鍋」も毎週あるよ。また遊びに来てね!!


7月20日(金)小学生放課後集まれ!~森が遊び場~

月に1回開催の小学生コーナー
お天気は雨。
今年の金曜日は、雨が多いな~と
おとなはちょっとブルーな気持ちになってしまうけれど
子どもには関係ないみたい。

で、遊びに来た子どもたち!!

    ブルーシートの下でザリガニつりセットを作りました



一心不乱に探していました
 
彼はこの後、ザリガニつりセットを自転車にくくりつけて
帰って行きました。
 
 
 
 
リヤカーのこんな使い方もあるのか~
 

どろんこになってもいいよね
 
 
「なかだの森であそぼう!」は雨でも開催しています
ブルーシートの屋根をかけるワザも上達してきました
雨の日ならではの楽しみがあるよ!


7月14日(土)

スポーツ公園で過ごす最後の土曜日。

第2回ロープワーク講習会開催中
わざわざ羽村から参加してくれたお母さん達。
自主保育をしているそうです。



 木漏れ日の中でまったりと過ごす午前中
普段働いているお母さん達に会えるのも、土曜日の楽しみです。
 


おとなもブランコ楽しいな
 
 

 手の中にいるのは・・・


くわがたでした
 
 
いい感じのどろどろ作成中!
 
と、楽しい一日が過ぎようとしていた夕方、
なかだの森であそぼう!始まって以来の大きな骨折事故が
起きてしまいました。
最近とても流行っている木登り中、
枯れた枝に体重をかけたら枝が折れてしまい、
5メートルの高さから男の子が落下し、手首と肩を骨折してしまいました。
 
その後、ケガは順調に回復し、男の子は元気に遊んでいるそうです。
 
事故の時や、事故のあと、いろいろとご協力してくださった皆様、
参考になるご意見を下さった皆様、
本当にありがとうございました。
 
やりたいことにチャレンジしていると、どうしてもケガはつきものです。
いままでも小さなケガは日常茶飯事でした。
自分の中の「やってみたい!」気持ちは思いっきり応援しますが、
怖がっている子や、無理かな?と思っている子に無理やり「やらせる」ことは
絶対にしてはいけないと思っています。
今回の事故は「やってみたい!」の中で起きた事故でした。
 
大きな事故が起きたから木登りは禁止?
「登っちゃダメ!」なんて、言いたくない。
 
でも、子ども達の(時には大人も・・・)遊んでいる姿を見ながら
ちょっと不安に思ったりした時に
「危ないよ!やめなさい!」と思わず言いたくなってしまう。
その時に、できれば
「怖くない?大丈夫かな?」
とか
「枝が折れることもあるよ!その枝は大丈夫かな?
とか
「落ちることもあるから、気をつけてね!」
と言った「注意を喚起する」ような声かけは大事だな
という話しをしています。
 
こういった声かけは、その場その場でするのが大事です。
スタッフだけでなく、一緒に場を作っている皆さんにも
ご協力をお願いします。
 
 
楽しい遊びの中には危険が必ずと言っていいほど潜んでいます。
 
 
ここまではOK、ここからはだめ、
という基準をおとなが作っても、
子ども達は基準どおりに遊んでくれる、
なんてことはありえません。
でも、遊びと危険のことは永遠のテーマです。
 
皆さんと一緒に、話し合っていきたい大きなテーマの一つです。
 
これからも考えながら、迷いながらの場作りが続きます。
 よろしくお願いいたします。
 
 
 
 


7月13日(金)

かえる、見ぃ~つけた!おっきいね
 

やっぱり夏は水遊び
 

 来週の小学生イベントに向けて、ただいま準備中
 

赤ちゃんもいるよ
 
 
 
おっっ!ダブルブランコ!!
 
 
 
こちらでは絵本の読み聞かせ
 
 
こうして金曜日は過ぎていくのです・・・
 
 



7月6日(金)

 
 
明日は七夕。七夕飾りをつくっています。
 
スポーツ公園に飾りました
 

こちらではロープワーク講習会が行われています
まずは、ハンモックをかけるところから
 
 


 




サスケが木の上にある新鮮なヤマモモをとってきてくれました 
 
 

子どもたちはやっぱり水遊び。
用水で何やら探しているところ・・・

 
 
 
 



2012年8月22日水曜日

【特集】キツツキノツツキ vol.4 ブログガール紹介



キツツキノツツキ、貴方と森をつなぐ愛のキューピット
ブロガー紹介第2弾です!


キツツキノツツキvol.1でも紹介してますが、もう一度
キツツキノツツキとなぜ言うかのお話。
きつつきが木をつつく理由の第一理由は「ラブコール」
ブログを通じて貴方へ送るラブコール

私たちブロガーのラブコールお楽しみくださいね♪


いちご


いちごです!
まだ、数回しか登場してませんが…
森で過ごす皆さんの癒されている様子を伝えたく、
時々登場しております!

 私の好きな事はぼーとする事!
子育て中はなかなかできませんが、
森ならぼーとする事が許されるので最高です!

 あと編み物を趣味としたく時間のある時にちょっとあみあみしてます!
 いちごとは我が家の愛犬です!
パグの8歳女の子です~
森にもたまに出掛けます!遊んでやって下さい(^o^)/

 それでは、またブログで…


aya


赤ちゃんの時から日野市で過ごし
結婚しても日野市に戻ってきた日野っ子のayaです。

野外保育まめのめに通う
年長と年少の元気な姉妹に負けず劣らず
自然の中で遊ぶのが大好き!
娘の木登り好きは私の父→ロッククライマー
私→木登りときて完全に遺伝?!…

日野にまだまだ残る自然を大切に、
5感をフル活用してホントに遊ぶ気持ちよさを
沢山の親子とシェアしたいです。

楽しむっていいよね、とことんっていいよね~という仲間を
増やしていきたいです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今回紹介したブロガーだけでなく
森に関わる人たちは個性的で魅力的
森との相乗効果でしょう!

3月11日なかだの森も新しい形で生まれ変わりました。

森の変化に遅れないよう
でも、大切な物は決して忘れないよう
ブロガー達は日々の活動を皆さんへお届けします。

これからもなかだの森ブログをよろしくお願いします!

ひげこ






6月29日(金)小学生放課後集まれ!~森が遊び場~


子どもゆめ基金の助成を受け、「小学生放課後集まれ!~森が遊び場~」を開催。
今年は毎月1回、小学生を対象にしたコーナーを設けています。

ざりがにつりセットを作ってます



適当な長さに竹を切って

たこ糸を結びつけます

出来たらさっそく釣ってみる!

ざりがに、いるかな~


そして木登り。