2011年1月17日月曜日

1月15日(土) 土曜の森 

毎日寒い日が続いていますがみなさん体調崩されていませんか?
今日はかなり久し振りのまめのきが今年初めての土曜の森の様子をお伝えします。
昨年最後に参加したのはまだ銀杏が黄色い頃だったので,最近の森の様子が全然想像できず私自身が外遊びに不安満載・・・。
でも,葉っぱのない木々のお陰で日差しが入り込み想像していたほどのひどい寒さではありませんでした。

さて今日は告知にもあったおもちつき
最近「森に行こう!」と誘ってもなんだかんだと理由をつけて行きたがらない息子ですが,「もちつき」の言葉を聞いたとたん行く気まんまんに(笑)
そう,おもちつきって魅力的ですよね(大人も子どもも!)。

準備は既に昨日から始まっていたそうで,朝から段取り良く進んで行きます。
土曜日の森ではお父さんパワーが大活躍!
今年のおもちつき,なんと自分達で栽培したもち米で作るんです!
畑を守ってくれたかかしくん達にもありがとうの気持ちをこめて・・・
 たき火にくべられます!
どんど焼ということで他にもたくさんお正月のしめ縄が入れられていました。

さてそうこうしているうちに・・・あっつあつのお米が蒸し上がり。
最初の「こね」が一番大事なのだそうです。
寒ーい中冷めないうちに急いで急いで!
そぉれ!そぉれ!!!
子ども達も真剣に見守ります。
そしてそしてその真剣なまなざしの先には・・・

きたー!!!つきたてのおもちの・・あ・じ・み!!!
ぼく?ぼく???
残った臼についたおもち,こういうのって格別においしいんだよね。


そして子ども達もぺったん,ぺったん。
長ーい行列ができていました。
行列と言えばこちらにも。
ほっかほか湯気もあたたかい特製けんちん汁でーす。
お野菜は昨日から煮込まれてやさしい昆布出汁の中でとろーっととろけました。
あ・・・食べるのに夢中で写真を撮り忘れてたけど,おもちはこれも母お手製のあんでおいしくいただきました。

つるん,もっちりと甘くておいしいおもち。
泥だらけになって植えたあの小さな苗が,熱い(暑いじゃなかったよね)夏を乗り越えて,実をつけて,これまた暑さの残る中収穫されてやっと口に入る。
太陽の恵みって本当にありがたいんだなあって思いました。
買えばすぐに手に入る世の中だけど,こうした経験を通じて食べることの大切さ,食べるものを作るという大変さ,そしてありがたさ,子ども達も感じてくれるといいな(もちろん私達も!)。

さて,今日はもうひとつの大きなイベント。
昨年から取り組んで来たコンポストトイレの完成お披露目会です!
周りにはいろとりどりの子ども達の作品が。
手作りとは思えないしっかりした作り,木のぬくもり。
全体像は・・・子ども達も気になるトイレの中は・・・みなさんの目でご確認くださいね☆
これでより快適な森ライフ!!!

ずーっと作業をしてくれたSちゃん,Mちゃん,Aちゃん,MMちゃん,そしてA氏,ほんとうにありがとう!

さて今日も森ではみんな思い思いにに遊んでいました。

ここはキッチンですよー。
朝ご飯はホットケーキでーす。

わくわくどきどき,降りられるかな???

桑ハウス探検隊。
ここは外より寒い・・・。

あたちだってよいしょよいしょ。

よぉーし登れるぞ!

あれ?だれかな???

お父さんも一緒に遊べて楽しいね!

息子は木登りが大好きなんですが,みんなまっすぐな常緑樹になっていたりしてよく見ると公園でも登れる木って少ないんですよね。
私の住んでいる団地でも「落ち葉が汚い」「子どもが登って危ない」 とどんどん木が切られちゃうんです。

でもここなら思う存分登れるし,誰にも怒られない。
彼はここで登る技術に磨きをかけているようです。

木登りや水遊び,火を使ったご飯ややきいも・・・公園や児童館では経験できないワクワクを親子一緒に体験してみませんか???

寒ーい冬だけど,ほら,足下には少しずつ春が来ていますよ。
小さな手の上に咲いたふきのとうです。
ではまた森で会いましょう!
まめのきでした。




2011年1月14日金曜日

第4回 えほんのとびら

本日 第4回えほんのとびら “仲田の森で「おひさまパン」に会おう” が開催されました
 
この、えほんのとびらというイベントは昨年の春から季節ごとに夏・秋の会と開催
森初心者の方向けに森の楽しさを伝えられるきっかけになったらとの想いから始まり
本日の冬の会が最終回となります

これまでの(ぐりとぐら)・(こぐまちゃんのどろあそび)・(おおきなおおきなおいも)の会も是非ご覧くださいね

今日は新しいお友達とどんな素敵な時間が過ごせるかな~

ワクワクドキドキ最終回の幕開けです

本日のタイムスケジュール

おぉぉ!11時半にはパンがやきあがるんだね~
楽しみだなー
 
こちらは今日の読み聞かせ絵本 「おひさまパン」

今日の日野市立図書館さんが開いてくださる森の図書館には
おひさまパン訳者の江國香織さんの本
そして作・絵のエリサ・クレヴェンさんの絵本などがたくさんならびます

お母さんや森のスタッフに「読んで読んで~!」とお願いしている姿がたくさん見られ
帰りに借りていくお友達もたくさん 大好評でした

 
 
絵本の扉受付も始まりましたよ~















今回は定員に空きがあったので、当日の飛び込み参加もOK
受け付けも大忙し
最終的に8組の親子にご参加頂きました
















森の広場に集まって読み聞かせが始まります
その前に冷たくなったおててを手遊びわらべうたであたためましょう♪

















周りを木々に囲まれて、冬の暖かい日差しの中読み聞かせが始まると
みんなお母さんの膝の上でストーリーにひきこまれ
真剣なまなざしに…
鉄琴の音色も響いてとっても素敵な光景


















読み聞かせが終わると、お話にでてくる“おひさまパン”を焼くパン屋さんが
森に出現するよ~との声にみんなで広場へ移動
どんなパン屋さんかな?おひさまパンが焼けるんだって~!
わくわくするね















これから焼くのはこのパンだよ!















絵本に出てくるおひさまパンそのもの!!!
かわい~!おおきい~!たべたーい!と歓声があがりました
まだまだ食べれないぞ!これから卵をぬりぬりしていきますよ



















ぬりぬり…ぬりぬりぬりぬり
つやっつやになったよ
















お口もかいてお手製段ボールオーブンへ投入ね


焼けるまでの間、わらべ歌で自己紹介

(全員で)「このこどこのこかっちんこ~♪」
(お母さん)「○○ (子供の名前)です!」
(全員で)「○○ちゃ~ん」
(子供)「(手を挙げながら)はーい!」

自分の名前を呼ばれるのってとっても嬉しそう




自己紹介の後は森を散策したり、ハンモックに揺られてみたり
砂場で遊んだりと各自自由に森遊びを楽しみました


そして「ぱんがやけたよーー!」のひと声で、子供も大人も一斉にオーブンの周りに
集まってきました





ほっかほかの湯気とともにふんわり&こんがり焼けたおひさまパンが登場
おいしそーう!

このあと犬のパンやさんマーク入りの紙に包んで
一切れずつわけてもらっておいしい笑顔
バターの香りが鼻をくすぐります
おいしいものはなかなか親の口にははいりませんね

そしてこの後おかわりー!の声が続出




えほんのとびら最終回はパンの香りとおいしい笑顔で
幕を閉じました

この後恒例のなかだ鍋とおにぎりを食べて、まだまだ森で遊んで帰るお友達もいました

当日の様子は日野ケーブルテレビさんでも放映されます
1月末に発行の「なかだの森通信」にも記事が掲載されますのでお楽しみに♪

えほんのとびらは最終回を迎えますが、なかだのもりで遊ぼう!は毎週金曜日と
第2土曜日みなさんのお越しをおまちしております



ちなみに明日は森でおもちつき大会!

ぺったんぺったん みんなで楽しみましょうね

また森でお会いしましょう

mimiでした







2011年1月13日木曜日

【緊急告知】明日のお知らせ ~絵本の扉 第4弾~(最終章)

~仲田の森で「おひさまパン」に会おう!~

 絵本の中には魅力的な出来事がいっぱい。

 そんな素敵で楽しい世界を森で体験しちゃいましょう。
 第4回 冬の会の絵本は「おひさまパン」

 さて、仲田の森で食べるおひさまパンはどんなお味かな…。
 一緒に絵本の扉を開いてみませんか?



明日仲田の森では“えほんのとびら”が開催されます
通常森初心者の方向けの事前申込型イベントなのですが
あす開催の会はまだあきがあるので、はじめてのかたでなくても
予約なしで参加していただけます

絵本の扉は今回最終回となりますので
ぜひぜひみなさまふるってご参加ください

参加ご希望される方は明日10時半までに仲田の森受付までお越しください

尚、通常通り毎週金曜日の「なかだのもりで遊ぼう」も開催されておりますので
えほんの扉に参加されない方も遊びに来てくださいね

また、当日は日野市立図書館さんが「森の図書館」をひらいてくれます
森の図書館に置いてある絵本はその場で読むこともできますが
借りておうちで楽しむこともできますよ
明日はどんな絵本がならぶかな
お楽しみに~!!!


【詳細】
ひにち 平成23年 1月14日
じかん 10時半~13時
ばしょ 自然体験広場 「仲田の森」
参加費 一家族100円
持ち物 親子ともに汚れてもよい服装でご参加ください
着替え 水筒 おにぎりなどの主食
アレルギーについて たまご 乳製品 小麦粉を使用したパンを食べる予定です
アレルギーのある方は以上を了承しご参加ください


BLOG上での連絡がおそくなってしまい
ごめんなさい

mimi

2011年1月11日火曜日

1月7日(金)

新年初めての「仲田の森で遊ぼう!」
久しぶりに会った皆様はまずは新年のご挨拶から始まってました。



今週金曜日に行われる「絵本の扉」のリハーサル中。

今回の絵本は「おひさまぱん」
絵本に出てくるおひさまぱんを実際に焼いてみてます・・・
手作りのダンボールかまどで焼いて、こんなん出来ました!拍手!!!!
ふんわりほかほか美味しかった~♪







                   今日のお鍋も本当に美味しかった!

午後は北風が強まり、陽だまりに居てもいてもたっても居られなくなり
焚き火の周りに人だかりが出来て
話に花が咲いていました。

しかし子どもたちは長袖Tシャツ一枚、(半そでの子もいたな!)
元気に大笑いしながら走り回っていました。


そうそう、多摩川に探検に行ったMちゃんが、帰りに偶然であって連れてきてくれた
地元J大学のお姉さんと、関西から北海道に帰る旅の途中のお兄さん、
森まで足を運んでくれてありがとう!
(写真あいにく撮れてませんでした。ごめんなさい!)
とっても楽しそうに遊んでいるその姿にこちらも思わず笑みがこぼれてしまいました・・・。
またお待ちしていますね♪

今年も仲田の森で楽しい出逢いがたくさんありますように。
                                 faily


2011年1月6日木曜日

★☆お知らせ☆★

いつもなかだの森ブログを読んでくださってる皆皆さま、

あけまして おめでとうございま~す!!
今年もどうぞどうぞよろしくお願い致します。

今年もみんなで森を盛り(森)あげていきまっしょ~う。(←いつもこれ)

そんな今年の森初めは来る7日(金)でございます。
あ、七草がゆですね。
さてさて、なかだ鍋はどんなお味かな?

お正月食べ過ぎた方! お正月飲み過ぎた方!

体に優しいなかだ鍋で心も体も温まりましょう。
美味しいお鍋とみんなの笑顔で一緒にほっこりしましょ。
待ってまっす。

あ、あとあと、
今月の土曜のなかだの森は15日です。第3土曜日ですよ~
お間違いなく!
そしてその日はみなさんお待ちかねの。。。

♪『森のおもちつき』で~す♪♪

詳細はまたブログにてお知らせ致しますね。

ではではみなさん、森でお会いしましょう。アディオス!

☆マンボ☆★