2010年5月28日金曜日

5月28日(金曜日)

本日もたくさんの親子さんが 森に遊びにきましたよ
暖かくなると 人がどんどん増えてきます
いろんなところで 始めまして~の声や
気候が良いので 友達と、どこへ行こうか迷った挙句
極力涼しく?安全な森で会合?してみました って声もありました
確かに日野駅からも歩けるし 便利な集合場所かもしれませんね。

今日は到着後 たくさんの タケノコが目の前にズラリ
焼いて 味噌をつけて食べましたよ。
この、タケノコ・・・森の自転車置き場の裏あたりの竹やぶで
収穫したものです・・・。はい、子供でも簡単に収穫可能です
そして ホクホクでうまいです。アッと言う間になくなりました(笑)


そしてそして、まだまだ食べ物はあるんです
桑の実 今が食べごろですよ!!クランベリーのような
それより 甘みがあるような・・・めちゃくちゃ美味しいです
子供の背の届くところにありますので 鳥が食べる前に是非お味見をっ!!



先日 てんとう虫がたくさんいたので 今日は虫取りに専念?しました。
う~ん・・・虫ってスバシッコイ・・・
取ったのは蛾とカメムシ・・・・はい、綺麗です でも・・・・。
もちろん持ち帰っても飼えないので 虫眼鏡で観察して 森にお返ししました


さてさて 今日はトウモロコシを焼きましたよ。
行きに日野駅前の 生協で買ってみました。
まだ小粒だけど蒸されて甘いです。
さつまいもの時期は・・・終わりなのかな・・・冬よりは味が薄い気もします
ちなみに 芋やとうもろこしなどの食材は ついでに焼いてはもらえますが

基本 自己管理のもと火加減など調整して 焼いてくださいね
じゃないと 焼けてないこともありますよ・・・・火が消えていることだって・・・
もちろん 後片付けも忘れずにっ!!

で、おなかいっぱいの子供たちは 大きな声を出して
叫びだします(笑) 森では 大きな声を出しても誰も叱りません
ブランコも 今日から移動しました。


森のトイレも 完成まで秒読み段階?とても 広くて綺麗なトイレです。


森の木に ビニールテープが巻いてある木が増えましたね
これ、伐採予定の木たちです・・・・何かに生まれ変わるのかな・・・
私、奥のイチョウ並木大好きでした・・・・サヨナラなんですね
中には移転の木もあるみたいです・・・
木って間引かないと他の木が育たないし・・・なかなかシビアではございます。




さて、私は森に何をしに行っているのだろう?             


2010年5月22日土曜日

5月21日(金)の森

今回、初めてブログ担当します、ちゃこです!
ブログガールとして気合入れて写真を撮ってみたのですが、持ち帰ってみたら、以前書かれたブログの写真と殆ど同じものがいくつか(^^;
そして、うまく撮れなかったため、のせられなかった写真もいくつか・・・お子さんの写真を「載せるかも」って言ったのに殆ど載せられなくてごめんなさい・・・
未熟者ですみません、精進します!


森の入り口。
今日は雲ひとつない快晴で、日差しも強かったんだけど、森は木々で日差しもさえぎられていて、涼しかったです。外とのギャップが激しくて・・・ディズニーランドのアトラクションに入った時みたいな、まるで別世界。
空気が変わるんですよ!

昨日の激しい雨の後なので、空気がちょっと湿っていて緑は生き生きと萌えていました。
木漏れ日が美しい金曜日の午前です。


あ、ちなみに、雨の日は外に出ない、という考えが一般的かな。
森は、雨の日は雨ガッパを着て長靴を履いてくると、マイナスイオンがあふれる雨の日の森を楽しめますよ。
家の中でこどもが暴れてウンザリ、というママさん、是非雨の日も遊びに来てください!



受付~、受付さえも木漏れ日の下です!



 既にお昼の鍋の準備は始まっていました。
煙に日差しが 当たって、光の筋が差し込んでいます。

隣に市の施設が建設されるそうで、仲田の森の一部も使われるそうです。
このコーンの先にフェンスが張られるようで、今日は市の職員がみえていました。








  森は、そこにあるもの全てが遊具です!

ゴロンっと寝っころがって見上げると・・・・・。




 川に入って遊ぶ。
じゃぶじゃぶ、気持ち良い!



川の石を拾って、ぼちゃん!
投げて遊んでいました。
石は、人のいないほうに投げてよ~。








 なんだこれ~。
 蛍光黄緑?

 こんな色のイモムシっているんだあ!!!!











 鍋が出来たようです!

今日はスナップエンドウを畑で収穫していたので、鍋に入っていました!
甘くて肉厚で、とっても美味しかったです!




 たけのこ!








いつもは一緒に煮込まれているんだけど、今日のうどんは別にゆでられていました!








森ではいろんな企画を考えています。現在進行中の、森の看板作成会議中~。












「仲田の森には興味があるんだけど、ウチの子がまだあんよしないから、あんよしてから行った方が良いですよね?」

なんて言われることがあります。
あんよしなくても全然大丈夫ですよ!
二人お子さんを連れていらっしゃる方は、下の子なんてねんねちゃんだったりします。

ねんねちゃんにはねんねちゃんの、ハイハイちゃんにはハイハイちゃんの、あんよちゃんにはあんよちゃんの、 そして、ママにはママの楽しみ方があります!

こんなに小さいうちから、一日中緑の中にいるなんて、こんなに幸せなことってあるでしょうか。
そこにいるだけで森林浴 が出来るんです。

「こどもが主人公」な場所なんだけど、親子共に楽しめて、心から癒される場所だと思います。
ママも、育児や家事に疲れたら、お子さんと一緒に来てボーっとするだけでも良いんです。


ここには居場所があります。
ここに集う人は、いつも皆笑顔で、「こんにちは!」と、気さくに声を掛けてくれます。


あー、もっともっとステキな場面がたくさんあるんだけどなーーー、とても伝えきれないです。
百聞は一見にしかず!
是非、一度森に足を運んでください!
森へ来て、大きく深呼吸してみてください! 

毎週、金曜日に向けて毎日を生活するようになりますよー。

てなわけで、また来週、森でお会いしましょう! 

ちゃこでした!


2010年5月15日土曜日

5月14日の森 (金曜日)

五月晴れの14日金曜日
森には早くも初夏の訪れを感じさせる生き物たちがあらわれました。
とくに今の時期は、てんとう虫がたくさんいます
てんとう虫の赤ちゃん??って見たことあります?
すでに黒に赤の模様や 赤に黒の模様の子もいるんですよ。
(触ると臭いらしいですから・・・そ~っと見守りましょう)
バッタやへびイチゴ次回 散策して見てください 見つけれるかな~
ちなみに、森の中はマイナスイオンたっぷりの木陰なので
わりと日陰は肌寒く感じる場合もあります。
薄い上着など持参されることをお勧めいたします



今回は訪れた子供たちをお母さんの許可を頂きUPさせていただきました
もっともっとたくさんの子供たちがきていたのですが・・・
(写真撮れなかった子ごめんなさい。また是非の機会に撮らせて下さいね)
今回は3歳以下の子供たちが多かった気がします
そしていろんなお母さんに、このブログの意見を聞きましたら
良い反響でありがたいです、是非 写真を撮って載せてください
とてもうれしいですUPを楽しみにしています。
お友達にも教えちゃいます
自分の子をみんなに紹介できる機会なので是非に・・・などなど
今回は単焦点レンズで腕もない 私ですが・・・喜んでいただけたら幸いです

お友達同士でなく お母さんと子供 二人で参加される方も多いですよ
小さい頃に 自然の花や虫を見て体感させてあげたいけど
どこへ行けばよいかわからないし 安全なところで遊ばせたいなど・・・
まっ、お母さんが童心に返り はしゃいで 子供が引いている光景も
たまに見ますけど・・・・(笑)
お母さんが楽しそうにしているのを子供って・・・逆に優しく見守ってくれてますよ
お母さんの違う一面も 子供に見せる良い機会の場所かも・・・
そういえば、こんな意見もありました。
うちのこ 超 おおげさに虫嫌いで・・・小さいうちから こんな体験
させてあげればよかった・・・
いえいえ、まだまだ間に合いますっ!!気にならなくなります(笑)
めざせ共存!!大人になっても生き物には優しくっ!!ですよっ(緑含む)

そんな中 こんなイベントの企画があります。
土曜日なので お父さんも是非一緒に森体験されませんか?
もちろん 通常通り 火を使えますので
焼き芋はもちろんのこと MYとうもろこし持参で焼くのもありかと・・・
(とうもろこしは皮付きのまま 網の上で焼くと蒸されてよりいっそう甘みがでますよ)
ちなみに 薪などは 自分たちで のこぎりで切ったりしてるんです
日曜大工の好きなお父さん・・・・腕の見せ所ですよっ!!

さて、私の自己紹介?ですが・・・犬飼ってます・・・・3匹。
上の子はもう9歳になります・・・・家の中・・・にぎやかです。
犬と子供とどちらが写真を撮るの難しいかって・・・
そりゃ~子供ですっ!!
どちらが言うことを良く聞くかって・・・
そりゃ~犬ですっ!!(悪ですけどね・・・)
犬を飼っている子育て中のお母さんっているのかな~??
そんな方!是非 声かけてくださいねっ!! 
あっ、私の子供は http://nakadamori.exblog.jp/ のドットの服着た悪です   by reiko


5月8日の森

こんにちは,久しぶりの登場に緊張ぎみのまめのきです。
みなさん元気にお過ごしでしたか?

GWも明け,まだ休み気分も抜け切らないうちにやってきた週末!
気持ちのよい晴天に恵まれて,土曜日の森はきらきらとお日様が降り注いで新緑がとーってもキレイでした。
GW中,いやその前の週末から一家揃って風邪に倒れ,病院以外のどこにも行けない毎日を過ごしていたまめのき家,すーっとひとつ深呼吸したら体の中から浄化されそうな心地でした。
えい,えい!邪気どこかに行けっ!!!(笑)

1ヶ月ぶりの森は命の息吹がここそこに感じられて身も心もすっかり元気になれそうです。
お日様の力を浴びて成長する木々,草花達。
生きるためのエネルギーを太陽だけから得られるなんて,なんて素晴らしい機能なんでしょうね。
人間はそのエネルギーを作物から,作物を食べた動物からいただいているんです。
なので,食事は有り難く,大切に,いただきましょうね。

あ,話が逸れました。

さて,土曜日の森はちょっとのんびり。
集まるのもぼちぼちです。
いつものかまどの準備もおとうさんが加わるとちょっとした家族バーベキューみたいです。
おとうさんよりおかあさんの方がてきぱき・・・・・・。

おやおや砂場の上にお客さんが降りて来ました。


踊ってる,踊ってる!!!

コワいコワいと言いながらも・・・「ぼく,つかまえられるよ!」

オトメが手を胸に感激のまなざしを向けています。
こういうときはこどもでもがんばれちゃうのね〜。

巨木はちょうどよいジャングルジムになりました。
これは私もやりたい!

チッチッ,チーチー・・・おや,鳥の鳴き声が聞こえるなぁ。
じーっと真剣に見つめるその先には・・・
ドリル!
なぜなぜなんで!?
来月の土曜の森でも出会えるかもしれません。
お楽しみに!

今日は久しぶりの森で母まめのきがうれしすぎ,あまり写真を撮れませんでした,ごめんなさい!
ちなみにお昼ご飯はみんなで材料を持ち寄って作ったシンプルトマトパスタ。
にんにくがたーっぷり入ってトマトのうまみが凝縮!
土曜日の森では,森の母,いや夫婦達の逸品が一杯数百円で食べられますよー。
どうしていつもこんなにおいしく作れるのかなぁ。
もちろんお弁当を持参してもいいし,火を使って料理をしてもいいんです。
この日はとうもろこしを焼いている人がいましたね〜。
今度は炒飯でも作ろうかと考え中です。

森の楽しさ,森での過ごし方,etc...
森が大好きな人たちが集まって,森が大切にしていることをみんなに伝えられたらいいね,と想いを紙に書き出してみました。

いろとりどりの色紙には森を愛する私達の思いがぎゅーっと凝縮されています。
これだけで森のオブジェみたい。
みなさんは森のどんなところが好きですか?どんな過ごし方が好きですか???
大好きな森だからこそ,大切にしたいし,大事に守って行きたい。
森が大好きっていう想いが,森をもっともっと過ごしやすい場所にしてくれるといいですね。

さて,我が家の二人息子。
長男はかすり傷を作りながらもあちこち探検したり,木に登ったり。
危ないなーと思うこともあるんだけど「自分でやりたい」を応援したくて母はちょっと遠目に見守っています。
どうやったら危ないのか,どう手足を動かせば木に登れるのか,一生懸命自分で考え,動いて身につけたことはすごく自信になるんですね。
次男はひどい風邪のおかげでちょっぴりか弱いかあちゃん子に。
あんなに大好きだった葉っぱも棒も興味がなく,かあちゃんかあちゃんと泣いていました。
来月は元気に森で遊べるといいね。

月に1度の土曜の森。
久しぶりのおとうさんおかあさん,あの子もこの子も!
私にとってはとっておきのリフレッシュです。
また来月元気をもらいに森に行きます。

まめのきでした。