2013年7月31日水曜日

7月26日(金) 夏休み、「なかだの森」でたっぷり一日あそんだよ!


やってきました「夏休み」!
今週は不安定な天気が続いていますが
みなさん、「夏」を楽しんでいますか?

「なかだの森であそぼう!」は8月はお休みになりますが
団体としては2回のキャンプや野外保育「まめのめ」
そして「アートフェスティバル」への参加など
「子ども」がいるからつながる人の輪をつなげるために
夏休みもフル回転しています。
さて、7月最後の森の様子を写真でご紹介!

朝、ロープ遊具を設置中から
遊び始める子どもたち
おぉぉ、いい感じに泥だらけですね!
 
「なかだ鍋」をみんなで食べる!
ランチタイムは大賑わい☆
水曜日の開催は雨だったので
濡れたブルーシートを干しています
そのままにしておくとカビてしまいますので・・・
今日は丁度いい日よけテントになりました


水路の脇の木に登る人たち
子どもたちだけで作った縄ばしご
小さい子が「登っていい?」
と挑戦していました
水路は大人気☆

夏の日の昼下がり・・・

群れて遊ぶ子どもたちを見ているのって、本当に幸せだなぁぁ~
今日のカーゴネット
大人気の手作りスリング
端っこが破れてしまいました
また修理しないと・・・
だれか繕ってくれないかしら
夕方見つけたのは
蝉の幼虫
今晩成虫になるんだね!

4年生の男子ふたり
しばらく森からいなくなったと思ったら
こんなにたくさんの魚(カマツカ)を網で捕まえて戻ってきました
今夜焼いて食べるんだって!
やるねぇぇ~

日野市内には
まだまだ自然が残っていて、遊ばないともったいない!!

「夏休み」遠くに出かけるのもいいけれど

身近な自然の中で思いっきり遊んでみるというのはいかがですか?

                                                                          
                                    hiromin




*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。


 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************





2013年7月29日月曜日

7月24日(水) 雨の中の第4水曜日

5月からスタートした「水曜森」
主に放課後の小学生をターゲットに
午後から開催してきた
まだまだ子どもたちに認知されていない現状
の上に
この雨模様のお天気で参加してくれたのは
雨なんてへっちゃら!の森の子たち
雨の日の森の様子をちょこっとだけご紹介・・・

ブランコの乗り方って・・・
大人の考えた一通りしかないわけじゃないんだよね!
どうせ雨に濡れるんだから、水あそびで濡れたっていい!?
なるほど理屈が通っていますねぇぇ
さて、水路で何捕まえる!?
この木の木登りは、レベル3!!
難易度上がっていますね☆
こちら、コーヒーとクッキー屋さん
おぉぉ!丁寧に作った
クッキーができあがりましたね!
よく見ると、ネコバスもカブトムシもいますよ!
屋根さえあれば、雨の日もへっちゃら!!
屋根の下でおかあさんと絵本タイム



開催日を増やす努力と活動を継続していくための苦労

「子どもが主人公の居場所」を創り続けるために

日々、悩みながら進んでいきたい

                                                                           hiromin


*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。


 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************





2013年7月28日日曜日

一中育成会「デイ・キャンプ」に協力・参加しました!  

今年も一中育成会の「デイキャンプ」に当団体が参加・協力しました!

育成会とは・・・中学校区ごとに保育園、幼稚園、小学校、中学校、児童館などの
地域の子ども関連の大人が集まり地域の課題を話し合うネットワークです
NPO法人子どもへのまなざしも毎月の定例会や行事に参加協力しています。

7月20日(土)
朝から続々と集まってくる子どもと親たち
当団体もボランティアのお父さんたちを中心に
いつもの「なかたの森であそぼう!」の反対側の広場にロープ を張り
遊び場づくりをしました。

横張ロープできた!
今日の「まなざし」スタッフ
Tシャツは
イベント・カラーのオレンジで揃えて☆
開会式は
仲田小学校の音楽クラブさんの演奏
で始まりました

スナックラインも人気☆
消費期限の迫った災害用のアルフィー米(五目ご飯)
の試食もありました
パンの耳をカリッと焼いた
ラスクも大人気

いつもよりちょっと小さめのターザンロープ
毎年人気の木工コーナー
こちらカーゴネットの張り直しを
手伝ってくれてる子どもたち
いつものように木登りするUくん
新しいイチョウのの木に挑戦!
レベル3だね☆
「なかだの森であそぼう!」に来たことがない子どもたちも大勢参加していました
今度はぜひ金曜日にあそびにおいで!

地域の中で
「子ともが主人公の居場所」の取り組みを
実際に見てもらい、感じてもらえる絶好の機会となりました

そして、子どもがやってみたいことに挑戦している姿を
あたたかく見守っていただけていることを実感できました

これからも
地域の子どもたちの日常を支えるために
あたたかい「子どもへのまなざし」をつなげていきましょう!

                            hiromin

*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。


 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************






2013年7月24日水曜日

7月19日(金)なかだの森であそぼう!
子どもと一緒に遊ぶ時間。


今日から、息子は夏休み!
ウチは暑かったので、早速家族で森に避難。
駐車場は暑くても、一歩森に足を踏み入れると、
空気が変わり、少し温度が下がる。救われる~

今は息子が「野外保育 まめのめ」に入っていて、
お昼には森に居ないので、
お鍋を一緒に食べるのは久しぶり。
みんなで食べるお鍋ってやっぱり美味しい!


今までは、毎週金曜日は一緒にお鍋食べてたのにな~。
そんな所に時の流れを感じ、少しキュンとした。

一歳の娘は、大の水好き!
河の浅瀬で、何度も水浴び。
ぬるーい水が気持ち良さそう~


暑かったせいか、裸族続出!

洋服もびっしょり!冷たくて気持ちいい?!

川遊びが大盛況。

息子が眠そうだったので、三時に帰ろうと支度したら、
何故だか急に遊びスイッチがオンに。
そこからノンストップ~

椅子をリヤカーで運び「椅子屋さん」になったり、
河に飛び込み「海ごっこ」。
さっきまでの眠気は何処へ?

子どもの切り替えの早さに驚き、感心の一日でした~

kii



hiromin photo

木登りチャレンジ中。

小っちゃい子もチャプチャプ水遊び。


いかだかな?

森は蝉が大合唱。

ドラム缶風呂に入ろうと
お水を入れて沸かす小学生。

まだかな?

おっ、温まってきたか?!
もうしばらくかかりそう…ということで、

サスケとぶらんこ遊び

だんご虫博士くん!


ドラム缶風呂、温まりすぎたのか?
お水を足してます。

もう少しかな~?

木工コーナー

どんな作品ができるかしら?

一番風呂

お風呂きもちいい~

えっ、洋服のまま?

どうですか~?

おうちなんですって。

木の上の方が涼しい?

来週はなにして遊ぼうかな。

*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。


 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************