2013年5月30日木曜日

「仮認定NPO法人」の法人格を取得!!


昨年度より取り組んできました仮認定NPO法人の申請について、
先週木曜日都庁に伺い、決定通知をいただきました。
 
皆さんのご協力により「仮認定NPO法人」となることが出来ました。
(有効期間25年5月23日から平成28年5月22日まで)
 本当にありがとうございます!
 
これにより、23日より寄付をいただいたみなさんには、
所得控除または税額控除のいずれかが適用されることになります。

認定NPOって何?どこが仮なの??
みなさんの様々な疑問にお答えできるよう、今後HPやブログなどで
認定NPO法人制度についての詳細をご紹介する予定です。
 
 
まずはご報告申し上げます。
(都庁のHP http://www.npo.metro.tokyo.jp/の新着情報
にも掲載されていますので、興味のある方はごらんください)
                                                                      事務局 rika
 
 
 
 


2013年5月29日水曜日

なかだ鍋の調味料代変更のお知らせとお願い

いつもなかだの森ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
今日は、なかだ鍋の調味料代変更について、お知らせとお願いをいたします。

いつもなかだ鍋を楽しみにしてくれていありがとうございます。
「ここでは子どもがいっぱい食べてくれるんです!」
「ここで野菜たっぷりのお昼が食べられるから、嬉しい!」
そんな声をよく聞くので、とっても嬉しいです。

また、いつも調味料代を頂き、ありがとうございます。
調味料代は、なかだ鍋に使用する調味料を購入する他、
なかだ鍋の調理器具、お椀、お皿などを購入するために
使わせていただいています。

この度、今後、なかだ鍋をずっと継続していくために、
もっとたくさんの人となかだ鍋を囲めるように、
調味料代を値上げさせていただくことになりました。

<調味料代の金額>
会員 (今まで)0円 →(6月から)50円
一般 (今まで)50円 →(6月から)100円

<ぜいたく鍋(毎月第1金曜日)の金額>
会員 (今まで)0円 →(6月から)100円
一般 (今まで)50円 →(6月から)200円

※6月7日(金)より変更させていただきます。
また、6月7日は第1金曜日となりますので、
会員100円、一般200円の調味料代となります。

今や、金曜のなかだの森に欠かせない「なかだ鍋」!
皆さんのご協力で、もっともっと美味しいなかだ鍋をずっとずっと続けていきたいと思っています!
どうぞご理解とご協力をよろしくお願い致します。

NPO法人子どもへのまなざし 事務局








2013年5月27日月曜日

★6月の予定★

皆さん、こんにちわ!ユキコです。
先週のなかだの森は
初の水曜開催もあって盛りだくさんでしたね〜
読んでくださってる方の中にも、
水曜日に来てくれた方もいるかな?

さて、そろそろ水遊び本格始動の季節です!


----------------------------------------------
6月の予定
----------------------------------------------
7日(金) なかだの森であそぼう!
★6月第1週のこの日は、贅沢鍋の日。
今週は鶏肉入り「お雑煮」だそうですよ。
お餅は、たき火で外はパリっと中はモチ〜っと焼きますよ!

8日(土) 土曜の森
★土曜の森の気まぐれランチはまだ未定です。

14日(金) なかだの森であそぼう!

21日(金) なかだの森であそぼう!

26日(水) なかだの森であそぼう!水曜の森
★先月から始まった水曜の森。
開催時間は12:00〜17:00、
お鍋はありませんので、ご注意くださいね!

28日(金) なかだの森であそぼう!

----------------------------------------------h

そしてそして、
今年度、当団体の事業の一つである
「母のための親育ち講座」(昨年の募集要項)
JTのNPO助成を頂けることになりました!
毎年助成金を頂いて開催しており
今年で5年目となります~

当団体はこの活動に助成して頂きます!(JT NPO助成先団体一覧)
当団体以外にも地域のための様々な活動に
助成活動をされています。
ぜひ、覗いてみてくださいね。

実は、6/5(水)に山梨県甲府にて、
助成金贈呈式が行われます!
当日は、当団体の活動紹介や
親育ち講座の説明をさせて頂く予定です。

「母のための親育ち講座」
開催予定は
対象は第1子が2才前後のお子さんを育児中のお母さん

興味のある方は
ぜひなかだの森で声をかけてくださいね!
もちろん、もうすぐチラシも完成予定!!
HPやブログでもお知らせいたしますので、
お楽しみにしてくださいね★

----------------------------------------------

それでは、6月も
「なかだの森であそぼう!」でお待ちしていますよ〜



なかだの森であそぼう!【5/24(金)】
森であそぼう!森で食べよう!森でゆっくり!
あなたはどう過ごす?

暑くもなく、寒くもない…
外で過ごすのには絶好の季節は
一年間の中ではそんなに長くないのかも…
だったら今こそ、外で過ごさないともったいない!
多摩平幼稚園の年長さん100人が
遊びに来ていましたよ!


こちらは・・・???
本当はこうやって乗るものらしい
Jボードと言うらしい…
たもつもなかなかかっこいい!
こちら本日初体験の人!
「なかだの森」では母たちによる“ボード部”
が結成されているらしい
入会退会自由!
いっしょに楽しみませんか?
腰まわりのダイエット作戦に効くらしい…とのことでしたよ
たっぷり遊んで帰って行く
乳幼児の親子
また、来週!!
こちらいつも敷いてある
ゴザスペースの様子
おしゃべりしたり、休憩したり、授乳したりとそれぞれ…


ズリズリズリ…
おや、なんとかわいい姫なんだ!
そこで、見つめ合う2人☆

人気のハンモックを独り占め!
まったり~~~
ここに隠れたら誰にも見つからないかもね
激しく遊んでも安心なように
ちよこさん、みずきちゃんが
草刈りした草を下に敷き詰めてくれました
カーゴ-ネットの下にも敷いてくれてあるのに
気がつかれましたか?

運転手はキミだ!

うぉっ…!これは…・
こんな風に黙々と集めていたダンゴ虫
こんな時間がきっと大切なんだよね
邪魔しないように、そーっとね
この日は水路の工事で
水が干上がって
ドロドロが出来なくて少し残念だったけれど
子ども達にはあんまり関係ないみたい
ベーダ-さんが
午後からひょっこり来て下さいました
だからこの笑顔☆
「ボク、おこづかい貯めてハーネス買おうと思っているんだ!」
だって…
いつでもこんな事できたらかっこいいよね!
おっ、コクワガタ獲ったんだね
お宝だ!
こちらは、穴掘り中!

こうして、森の一日は暮れていくのでした…
実はこの日
朝起きたら腰が痛くてほとんどゴザの上で休憩だった私
ゴザの上で横になりながら
まわりで楽しそうにおしゃべりをするお母さん達の声と
子ども達の楽しそうにあそぶ歓声。
そして、たくさんの人のやさしい言葉と労りにすっかり癒されて
しあわせな一日をすごしました。
「人の中でくつろぐ」ことの大切さを語っているのは
『子どもへのまなざし』の著者佐々木正美先生
人の中で重い鎧を脱いでありのままでいることが出来たら
きっと子どもにとっても、大人にとっても生きやすい世の中になるはず…
そんなことを感じることが出来たのも
「今日は絶対無理しない!」と決めてすごしたからかも…
森では “あなたはあなたのままで!” 森でお待ちしています!!

                                                                        hiromin







2013年5月26日日曜日

5月23日(水) 記念すべき「第1回 水曜の森」報告!

そう!
5月23日(水)は記念すべき初の水曜森でした!

告知が不十分ではなかったか…
果たして子ども達来てくれるかなぁぁ~
と半信半疑ながら
久々に開催日が増やせる喜びで
うれしい気持ちでいっぱい!
たもつとふたりで 朝からウキウキと準備をしました

12時~といいながら
午前中からあそびに来ている常連さんもいましたよ
そして、外あそびサークル「はだかんぼう」さんと
野外保育「まめのめ」もいっしょでした

午後からは、幼稚園帰りに誘い合わせて来てくれた親子連れ
そして小学生も金曜日よりは
やっぱり、ずっと早く森に到着できるみたいです
小さい子と一緒に☆
お父さんの姿も!
この日は水路の工事をしていて
水が干上がっていて
生き物たちが苦しそうにしていました…
でも、かえって小さい子たちには
生き物が見つけやすかったみたい☆
あっちからも、こっちからも
子ども達の歓声が聞こえてきました!
木工コーナーも大人気!
なかなか上手くいかないのも
大切なことだと思うのです
看板の後ろに
ちびっ子発見!!

ぞくぞくとやってくる小学生にうれしい悲鳴☆
その中に
今回の水曜日開催をお知らせしたピンクのチラシを小さく折りたたんで
「このチラシの場所ってここですか?」
と息をきらして走ってきた小学生がいました
本当にうれしくて「そうよ!よくきたね!!」と迎えました。
このピンクのチラシは一中育成会を通して
一小、四小、仲田小に全戸配布させていただいたものなのです。

水曜日に「なかだの森であそぼう!」を開催をすることで
また新しい出逢いがありますように☆
そして自分らしくいられる「居場所」を必要としている子ども達に
「なかだの森であそぼう!」の活動がとどきますように☆

                                                                                  
                                                                                hiromin



2013年5月20日月曜日

なかだの森であそぼう!【5/17(金)】

5月17日(金)の「なかだの森であそぼう!」の様子は…

いつもながらの具だくさん「なかだ鍋」
たくさん食べたい方は具材もいっぱい持って来てね!

おや、星形にんじんみーっけ!
お乗りの方は、ご一緒に☆
なかだ商店も夏物にチェンジ!?
この長靴ちょっとよくない!?
仲田公園の手洗い場は
どれも下水菅が通っていません
浸透式なので
参加者が多く使用頻度が高いと
一面ドロだらけに…
なんとみずきちゃんとちよこさんが水はけがよくなるように
工夫してくれましたよ!
よっこらしょ!
こちらサスケくん!
うわさのオラウータンの枝渡り
間近でご覧になりたい方は
是非、なかだの森へ!

たっぷり遊んで帰ります!
いつ来ても、いつ帰ってもいいんです!
また、来週☆
こちら水路にもぐってます…
それから、泳いで…

こんなことも

本日初登場のハンモック
実はこのハンモック
森に参加しているお母さんYさんの手作りなんです!
小学生にも大人気!
そら豆の兄弟たちみたい☆
「見て見て、巨人みたいでしょ!」
とおおうけ☆
なるほど、頭と足の位置がおかしい…
実は4人入っています!

こちらのリヤカー
1階は妹の部屋になつたらしい☆
どちらが早くフェンスを越えられるか…
こんなあそびも子ども時代には
欠かせないのだと信じています☆
お姉さんに肩車☆
こちら、片付けを手伝ってくれているんです
サスケくんに弟子入りしたらしい…

こうしてこの日もとことん遊ぶ一日が過ぎていったのでした!
是非、あなたも“なかだの森”でゆったりした一日を過ごしてみませんか?

                                                                     hiromin






今週(5/20~24)は、
楽しいお知らせいっぱい!


今週は、楽しいお知らせがいっぱいです。
森で、春を満喫できますよ~。
みなさんと、森でお会いできること楽しみにしています♪


------------------------------
5/21(火)10:30~お昼頃
「わらべうたのじかん」
------------------------------
当団体野外保育まめのめでもわらべうたを担当してくれている、
ゆかちゃんとゆみちゃんから楽しいお知らせです。

若葉が眩しい 良い季節ですね。
こんな季節は、小さい人達とお散歩しながら唄うと
楽しいわらべうたがいっぱい♪
そよそよと5月の風にふかれながら、
一緒に遊べたら嬉しいです!

明日21日、10時半から、仲田公園にて予定しています。
参加費500円です。


------------------------------
5/22(水)12:00~17:00
「なかだの森であそぼう!」
------------------------------
先日もお知らせした


まってましたーーー。
水曜開催の森、いよいよ今週です!


幼稚園や小学校に行っている子にも、
もっと「なかだの森であそぼう!」で遊んでほしい!

そんな思いから
毎月第4水曜日の開催にふみきりました!
水曜日はいつもの金曜日と少し違います。
開催時間は12:00~17:00となります。
水曜開催時には、お鍋がないので気を付けてね!



------------------------------
5/24(金)10:00~17:00
「なかだの森であそぼう!」
------------------------------
こちらは、毎週金曜日開催
通称「金曜の森」、過去の様子はコチラを見てね。

いつ来て、いつ帰ってもOK。
お昼を食べる方は、お鍋の具を持ってきてね♪
一緒に、なかだ鍋を食べましょう~。


では、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますよ〜★



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は6/8!きまぐれランチあるかも?!

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************




2013年5月17日金曜日

なかだの森で遊ぼう!【5/9(金)】 その3
お便り紹介。


当ブログに、
素敵なお便りが届きましたのでご紹介します♪

----------
5/10(金)
二週間ぶりの、待ってました!の
森遊びの日でした。

だけど前日の木曜日に、
お熱で保育園が早迎えになってしまった
二歳のおちび。


朝、やっぱりちょっと無理だよねえ、
と思いつつ、なんとなくご飯を炊いて
おむすびの用意をしてしまう。

今月は忙しいから、
あれこれしない方がいいか。
と、自分に言い聞かせたものの。。。

あきらめきれず、
おちびに判断を促すと

「もりいく!」で、

無事(笑)行くことに決めたのでした。




去年の12月に友達に誘われてから、
ほとんど毎週通うようになった、なかだの森。

そう、はまってしまったのね、
親子ともども。とくにわたくし(笑)

もう行くのは当たり前で、

いつも金曜日が楽しみで、

しんどい時ことがあっても、

踏んばる力をもらっています。




行き始めてしばらくして、
すこしづつ、木登りも始めました。
サスケくんの弟子になるにはほど遠いけれど、
マイペースで続けたいなと思っているのです。

いつもはなんやかんやと
3時ころまでいて満喫していますが、
調子が今ひとつなのか、
珍しくあまり遊ばない様子だったので、
ほとんど何もしないまま、
1時前に帰ることにしました。

本当はお茶を飲んだり、
久しぶりの木登りもしたいところだけれど、
欲張らないことも大切だものね。


美味しいご馳走お汁の
豆乳クラムチャウダーをいただくことができたし、

ただ森に来れたというだけで、
新緑のなかで体がほっとくつろいで、

少し顔見知りになった方たちに会うと、
ちょっと言葉を交わして心がほっとゆるむし、

たっぷりの時間を過ごさなくても、

とても充実して過ごしたのでした。

ちょっとだけでも、

何かをしなくても、

十分だったのです。




家に帰ってお昼寝をして、
森のたき火の焼き芋をおやつに食べました。
早めにお風呂に入ったら、
のんびりゆったりした夕方になりました。

こんな日もいいものだな。

そんな、わたしの誕生日なのでした。

すてきな時と場所を与えてをくれる森と

それを支えつくって下さる人々たちに、

ありがとうを。


ゔぃっけ
2歳児の母より


----------

いつも自然体な方で
素敵なゔぃっけさん。
想いが伝わってきて、とても嬉しいです。
そして当日、お誕生日だったとは!
よし、次回あったら、なかだ鍋で乾杯しましょう♪



当ブログでは、「なかだの森であそぼう!」に参加してみて、
思ったこと、おもしろ写真、つぶやきなど大募集。
ブログなどで随時、紹介させていただきます。

ぜひ、nakadanomori★gmail.comへメールしてね。
(★を@に置換えてメールしてね)

ブログも、みんなと一緒に盛り上げていけたら
嬉しいなーと思っています。


みゆき



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は6/8!きまぐれランチあるかも?!

毎月第4水曜日12:00~17:00に「なかだの森で遊ぼう」開催!

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************




2013年5月16日木曜日

明日は森の相談室があるよ♪

昨日の嬉しいお知らせみましたか~?
金曜の森、土曜の森に続き

水曜の森
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

毎月第4水曜ですよ。
開催時間12時~17時です。
恒例なかだ鍋はないけど、
のんびりたっぷり遊びましょう。
お楽しみに♪

さてさて、嬉しいお知らせ続きます。
明日の「なかだの森であそぼう!」は

森の相談室あります~パチパチパチ

第3金曜日八木さんがいらしてくれる日です。

5月の気持ちのよい風を感じながら、
子どものこと、子育てのこと、自分のこと。。。
気持ちを整理してみませんか?

長年電話相談業務をされてきた八木さんが、
あなたの気持ちのモヤモヤの整理をお手伝いしてくれます。

予約不要。時間10時半~13時半。

今年で3年目になります。
「相談室」といっても、場所は八木さんに声をかけたその場所で。
時には丸太に腰掛けながら、時には森の中を散歩しながら、
時には我が子が遊ぶ姿を目で追いながら、
そしてスタッフや手の空いてる母達に我が子見てもらいながら。
時間はみんなの心が晴れるまで。
森の中のすがすがしさと八木さんの寄り添う気持ちで
少しずつ心の整理が出来ていきます。

是非お声をかけてみてくださいねん。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ではではみなさんまた明日。
森でお会いしましょう~

☆マンボ★☆




*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は6/8!きまぐれランチあるかも?!

毎月第4水曜日12:00~17:00に「なかだの森で遊ぼう」開催!

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************



なかだのもりで遊ぼう!【5/11(土)】
雨の土曜森で…

5月11日(土)
 
月1回の土曜森
雨の予報…なので
朝一番に森に大きなブルーシートで屋根を張りました
これさえあれば、雨もへっちゃら!
こんな快適な屋根を作るにはちょっと技が必要です
失敗を繰り返しながら
コツを教えてもらっている最中の私
今日も私が結んだロープがいきなりほどけて
危なくたもつが脚立から落ちそうに… 
「結ぶ」もなんでもいいわけではなく、安全に確実に…が大切!
ロープワークは奥が深い
なかなか覚えられないんですけどね…
何回も何回も困るたびに教えてもらう繰り返し
たもつは、いつでも丁寧に厳しく!?教えてくれますよ
あなたもロープワークの達人を目指しませんか?
大丈夫、私がたぶん一番出来の悪い生徒だから(笑)





近頃流行っている
このあそび
自力でバランスをとる!
が難しいからおもしろい…

子ども達に捕まったカエルくん
いじくりまわされお気の毒…
やめさせるか否か
ここは大人の議論が必要な場面
どこまでがありか…
命を感じることと小さい時の体験は切り離せない
もちろん「私は見ていられない」
と伝える事は大切だと思う
さてさて、今日のきまぐれランチは
トマトパスタ+ちょびっとバジルパスタ
こんな天気だし
と少なめの仕込みをしたら
思った以上の人手に慌ててパスタの量を増やしました (*^o^*)


もりもり食べる子ども達!

ブルーシートの屋根の下に
木工コーナー
ちびっこ大工さんたち


作品を脚立に飾って!?
ストーブの中のたき火
この炎の色、癒されるぅぅぅ~
午後からベーダ-さんが来てくれました
東大和市のプレーパークのスタッフをつとめてきた帰りだそうです
自前の道具で子ども達とチャンバラ!
みんな汗だくであそんでいました





思い思いに過ごした土曜森
写真はないけれど、木登りやお化け屋敷でも大盛り上がり!

この他にも
「仲田公園の草刈り」や「桑ハウスの片付け」に
精を出す大人たちもいました

朝一番乗りの小学生☆
一日いっしょにすごしたね!
     いっぱい遊んだね!!
          楽しかったね!!!
               ありがとう!!!!
 

                                                                     hiromin



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は6/8!きまぐれランチあるかも?!

毎月第4水曜日12:00~17:00に「なかだの森で遊ぼう」開催!

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************