2012年12月29日土曜日

今年もありがとうございました!

みなさん、今年も1年本当にありがとうございました。
事務局は、本日より1月6日(日)までお休みです。
お問い合わせ等がありましたら、メールinfo@manazashi2009.sakura.ne.jp にてお願いいたします。

思い起こせば、激動の「なかだの森であそぼう!」でした。

昨年12月23日のお餅つきを最後に、公園整備のため活動を一時休止。
1月・2月は、日野市落川交流センターにて移動開催をしました。
3月20日 ふれあいホールオープニングイベントで外遊びの場を開催。

4月から活動再開!!と張り切ったものの、工事がまだ終了しておらず、スポーツ公園に場所を移動しての活動となりました。
スポーツ公園では、雨天の日が多かったですね~
そのおかげで、新しい屋根の張り方を覚えたし、何より「どんな場所でも遊び場ができる!」という自信が少しできました。
うれしいことに、放課後遊びに来る小学生の姿も定着しました。

9月からやっと、新しくなった仲田公園で新装オープン。
12月最後の日は多くの方が遊びに来て、今まで以上の賑わいでした。

こうしてこれまで活動を続けてくることが出来たのは、みなさんのご支援とご協力のおかげです。
来年も、みんなの「やってみたい」「こんなことがあったらいいな」を実現できる場でありたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。


事務局 rika



2012年12月28日金曜日

★1月の予定★

寒い寒い毎日ですね〜。
そして、今年も残すところあとわずか。
というわけで、来年1月の予定を皆さんにお知らせしちゃいま〜す!


--------------------------------------------------
1/11(金) なかだの森であそぼう!2013年のスタート
  ※4日(金)はお休みとなります。

1/12(土) 「新春!森のおもちつき」
10時〜17時 雨天決行
子どもから大人まで、お餅つきも楽しんじゃいましょう!
持ち物:箸、皿、おわん


1/18(金) 小学生!放課後集まれ!森が遊び場
〜森のたき火で、作ろう!たべよう!〜
10時〜17時 雨天決行
どなたでもどうぞ!

詳しくはまたブログでお知らせします!お楽しみに★


1/25(金)も「なかだの森であそぼう!」、もちろん開催しています。
----------------------------------------------------

冬といえば、やっぱり温かくておいしい仲田鍋。
そして、焚き火にあたりながら、
焼き芋作ったり、焼きリンゴを食べたり・・・
(あ、食べ物ばっかりですが笑)

来年もなかだの森でお会いしましょう♪

皆様、良いお年をお迎え下さい。

ユキコ


2012年12月24日月曜日

12月21日(金)

今年、最後の「なかだの森であそぼう!」
いっそう冷え込む朝
暖かいお家から一歩外に出るのは勇気がいるのかも…
と心配していたのものの

ぞくぞくと森に集まってくる親子連れ

なんとこの日の参加者は大人72人、子ども105人!
うひゃ~

思えば
なかだの森が「仲田公園」となり活動を再開した4月
当法人の総会で
すっかりネガティ ブ発言ばかりの私…
そんな私を励ましてくれたのが子育て真っ最中のお母さん達だった
前向きな意見やアイディアをたくさんいただいた

こうして今
森に親子連れがぞくぞくとやってくる様子や
笑顔で語りあうお母さん達
そして、思いっきりあそぶ子ども達を見ていると
あの時感じた不安はなんだったんだろうと思う

「居場所」は、みんなで創るもので
誰かに与えてもらうものではないんだ!
と改めて実感する


「外あそびの扉」 クリスマス・オーナメントづくりを楽しんでいる親子



作っているのは、コレ!
森に木々の間に飾られたオーナメント
森で見つけた枝に毛糸を巻き付けて作ります
クリスマス・ツリーのてっぺんには
カラフルなお星様が…
今日のリヤカーの運転手は5歳のお兄ちゃんとお姉ちゃん
今日から幼稚園が冬休み
5歳のお姉さんたちも熱心に作っていました
うぁ~、きれいに出来ましたねぇぇ
さて、お昼は
恒例「なかだ鍋」
あつあつ、ふーふー、具だくさんでしあわせ☆
シートが満員!
急遽、もう1ヶ所追加しました
お腹いっぱい食べよう~!
できたよ!
みんなで作った
森のクリスマス・ツリー


すっかり、はまってますねぇぇ~
こちらも、うつくし~~い!

なに、見つけたのかな!?

今日は冷たいよ~…

こちら、竹とんぼ
たもつさんに作ってもらいました!
30分位でささっと作ってしまいました
私も作ってみたいなぁぁ~
そう思ったあなた!
一緒にたもつさんに教えてもらいましょうか・・・

こちらが、たもつさん
素敵な笑顔をいただきました!

手に持っている獲れてしまったやかんの口で
何やら面白いこと考えている時の一枚
いつもあそび心でいっぱいです
(月2~3日、森にいますよ!)

さて、午後は小学生、放課後あつまれ!の日
木工コーナーを楽しみにやってくる子ども達
木工はイベントの日だけじゃなく、いつでも挑戦できます
スタッフに「木工やりたい!」って声をかけて下さいね

この日の木工コーナーの様子です

のこぎりに・・・

トンカチに・・・


いろんな道具を使って
あれこれ、あれこれ
思い思いに創作中!!


難しいところは
スタッフに相談すると一緒に考えたり、手伝ってくれますよ
こちらボランティアの黒岩さん

こちらベーゴマで対戦中の
ボランティアの馬場さん
なかなか強いかも!
こうして、今年最後の森の日は過ぎてゆくのでした…
これからも、たくさんの子どもとお母さんそしてお父さんに出会いたい!
そして
みなさんと共に「子どもが主人公の居場所」を創り続けていきたい!

出会いに感謝して・・・


年明けの「なかだの森であそぼう!」は

1月11日(金)から
そして、1月12日(土)は「森のおもちつき」です!

お楽しみに…☆

                                       hiromin




*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

※12/28(金)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************





2012年12月17日月曜日

12/21(金) 外あそびの扉~おひさまっ子集まれ~森のクリスマス


12/21(金) 10:00~13:30
仲田公園「なかだの森であそぼう!」内にて
「のびのび遊ばせてあげたいけど、危ないって叱った方が良いかな?」
「周りの人がどう思ってるか気になるな~」
「いつも私にべったりでなかなか離れない」

あなたは子育てする中で、今、どんなことを感じていますか?

そとあそびの扉~おひさまっ子集まれ~では、
スタッフと一緒にゆったりとした
そとあそびの時間を楽しみます。

【定 員】定員はありません。どなたでもお越し下さいね!
【申込み】事前にお電話頂けるとありがたいです。
     050-3721-1973(月~木・13時~17時)
     ・ご質問もお気軽にどうぞ!
【費 用】50円(実費/お昼の仲田鍋の調味料代として)
【持ち物】おわん、おはし、おにぎり(それぞれ親子分)、
     鍋の具材(なんでも。タッパーに入れてきてね)、水筒、
     親子とも汚れても良い服装で

*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

・12/21(金) 午前「そとあそびの扉」、
・12/21(金) 午後「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」

※12/22(土)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************



12/21(金) 小学生!放課後集まれ!森が遊び場を開催します!!


12/21(金) 今年最後の森の日だよ!
小学生!放課後集まれ!森が遊び場
を開催するよーー

ノコギリやトンカチを自由に使って
君だけのオリジナルアイテムを作ってみないか?

誰でも無料で遊べるよ!
雨でもやってるよ!

前回の「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」の様子はなかだの森ブログをチェックしてね!


  • 思いっきり遊ぶのもよし、何もしないでいるのもよし。「自由だなぁ」と思える気持ちが何かを生み出す力になる。
  • 「やってみたい!」って素晴らしい。子どもの挑戦したい気持ちを応援したいなぁ。
  • 子どものありのままを「それでいいんだよ」って受け止めていきたい。失敗も大事。

そんな思いで、地域のたくさんの小学生のみんなが来てくれるのをお待ちしています!!

そして、来年の1月から3月は
「森のたき火で作ろう!遊ぼう!」を計画中。
来年も毎月第3週目に開催するよ。
お楽しみに♪


------------
大人の方へ
------------

「自由に遊ぶ」って?
子どもたちは今、自由にあそんでいますか?
「やってみたいことに挑戦」するのがあそびです。
挑戦なので時には失敗したり、ケガをすることだってあります。
子どもがケガなしで健全に育つことはありえないのです。
いっしょにあそぶと、ケンカも起きます。
ケンカできる相手がいて、初めて学ぶことが出来るのです。
「ケガをしないように○○禁止」
子どもにとってよかれと思って大人がしていることが
子どもの体験を奪っていると感じます。
子育てはひとりぼっちではとてもできません。
たくさんのあたたかいまなざしの中で
子どもは成長していきます。
これからも子どもたちがのびのびとあそぶ場を
作り続けていくために
参加者の皆さんと共に話しあい
力をあわせて活動していきます。
地域の皆様のご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

※「なかだの森であそぼう!」は、日野市次世代育成支援行動計画「ひのっ子すくすくプラン」の後期計画で、「遊び場を通した育ちと体験の場づくりの実現」として拡大事業に位置づけられた日野市の施策に基づいて実施しています。

*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

・12/21(金) 午前「そとあそびの扉」、
・12/21(金) 午後「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」

※12/22(土)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************



1/12(土) 新春!!森のおもちつきinなかだの森であそぼう!

「なかだの森であそぼう!」の年内の活動は12/21(金)で終了となります。
年始は来年1/11(金)よりスタートします。

そして、そして・・・

1/12(土)には!
毎年恒例!「森のおもちつき」を開催しますよ~!

 
大人も子どももおもちつき体験ができるよー!
箸と皿もって仲田公園に集合だー!!
 

 
時 間:10時~17時 雨天決行
場 所:仲田公園「なかだの森であそぼう!」内(日野本町7丁目12)
持ち物:箸、皿、おわん
 
↓↓メニューはこちら↓↓
おもち 一皿100円(実費)
トッピングも選べるよ!
・きなこ ・あずき ・大根おろし
けんちん汁(なんと食べ放題♪) 300円



-------------------------------
森のおもちつきって?
-------------------------------
今年で4年目を迎える「森のおもちつき」。

いつもの「なかだの森」らしく、焚き火でもち米をむすところから始まります!



うーーん、森全体に良い香りが・・・

 

そして、大人も子どもも、つく!つく!!つく!!!

 
 



 


子どもも大人も本気で楽しめるのが、なかだの森のおもちつきなんですねぇ~

そして、こぼしたって平気!
汚れたって平気!
みんなでおいしいものを食べるのが楽しい~!
のがここ。

 
 


もちろん、もちつきの日も「なかだの森であそぼう!」開催中です。

たっぷり遊んで行ってくださいね。

------------------------------
もち米に秘密あり!!
------------------------------
ここで使っているもち米は、同じ日野市で活動している「TANBO NO WA(田んぼのわ)」が日野市の休耕田を借りて農薬も肥料も使用せずに育てた自然栽培稲作のもち米です。

田んぼを通して広がる「わ」を大切に、「太陽」と「水」と「大地」の恵みで元気に育ったもち米を
みんなでおいしくいただきましょう♪

そして、ここで「TANBO NO WA」の仲間や野外保育「まめのめ」の子どもたちが田植えから収穫までを行ったもち米を今回使おうと思います!
 
 



*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

※12/22(土)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************



2012年12月16日日曜日

12月14日(金)

あまりにも寒い朝
1日森で過ごす服装は重要だ。
今日はフルコースでいざ出陣。

この橋は結構危ない
今日は薄氷も張っているし
それでも、やってみたい!
よし!
お母さんもがんばっちゃおう


お山の上は
ぼくらだけの場所だよ
なにやら、たもつの空気入れを研究中らしい・・・

「おかあさん、きちゃだめなんだからね!」


これはなんでしょう…
さすけくんがなかだの森で一番高いケヤキの木の上から
ロープで縛って下ろしてきたもの

『 カラスの巣 』

引っかけてあった木の1本が枯れているので
危ないかもしれないと…
木登り名人のさすけくんしか見られなかったカラスの巣
なんとワイヤー・ハンガーの山
真ん中は細い針金で出来ていました
今時のカラスってすごいんですねぇぇ~


こちらはたもつに手伝ってもらってなにやら製作中!
来週の「森のクリスマス」のための
クリスマス・ツリーです。

作業していると次々にお母さんたちが参加してくれました
来週、「外あそびの扉」で
もっともっと
一緒に楽しみましょうね!
いつも背中におんぶの赤ちゃんたち
お母さん達もホッと一息

いつもご苦労様!

水辺は冬でも人気スポット!

こちら、リヤカー連結!
先週いただいた立派なリヤカー
パンク修理をして
今日は2台連結してみました!

美容師Yさんのマッサージ・タイム
いつも下の子おんぶで
肩こりからくる頭痛がひどいさん
本格的マッサージに
いたたぁぁぁ~
でも、少しすっきりしたみたい
よかったね!

靴のまんまドボン…
やっちゃったねぇぇ
冷たいのにねぇぇ

着替えますかねぇ~

相模原「銀河の森プレーパーク」から来てくれた
ぢーことむーさん
「銀河」のクリスマス・コンサートで
披露する演奏の練習していました
子ども達は興味津々
リコーダーのやさしい音色が森に響きました

放課後やってきた小学生
いかだを足場に小川をジャンプ
やるぅぅ~
でも、やっぱりびしょ濡れで
たき火でズボンを乾かすことに…


ベーゴマも人気のあそびの1つになりました
「ベーゴマ出して!」
っていつでもスタッフに言ってね
回し方も子ども同士で教え合えるらしい
すでに子ども達の上達に追いつかない私です

今日もいっぱいあそんだね!
夕日を背に

カラスと一緒に帰りましょう ♪
また、来週!!


来週は今年最終日
10時~13時 「外あそびの扉」 ~森のクリスマス~
そして「森の相談室」もやってます!
午後は「小学生、放課後集まれ!森があそび場」開催です。

お楽しみに☆

                                              hiromin




*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

・12/21(金) 午前「そとあそびの扉」、
・12/21(金) 午後「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」

※12/28(金)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************



12月8日(土)土曜森

昨日の森の講演会
森は黄金色に輝いてたくさんの人たちを迎えてくれました。
この青空と美しく色づいたイチョウやトウカエデ
森が一番うつくしいたくさんの人に訪れてもらえたことが本当にうれし

愛子さんは、「もっと暖かい時じゃないとねぇぇ」とおっしゃっていましたが
この季節の森が私は大好きです!
 
毎回記録に挑戦している
さすけくんとYくん(2年生)
生き生きしてるね!
楽しそうだね!
 
こちら手作りのいかだに飛び乗ろうか
悩み中!

スナックラインにうつぶせて
飛行機かな?

本日の気まぐれランチはこちら…
「クリスマス・パスタ」
バジルとトマトの2色盛り
食べ放題
こりゃ、食べないと損ですよ!
うっ、食べ過ぎた~


こんなおもてなしも…
なんか、うれしい☆
心も体もほっこり
ごちそうさまでした!

もくもくと薪割りをしているおっちゃん

こちらも、せっせと薪作り
そうなんです
来月の1月12日(土)の「森のお餅つき」
に向けての薪づくりに
励んでくれた父たちに感謝、感謝!
もくもくと作業する姿はかっこいい
初参加のお父さんが
シュロの葉を編んで作っていました。
なんか、いいですねぇぇ~。


12月の土曜森も夕方に
あまりに忙しくすぎる毎日ですが
森はいつものようにゆったりと時間が流れてゆくのでした…

                                              hiromin




*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

・12/21(金) 午前「そとあそびの扉」、
・12/21(金) 午後「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」

※12/28(金)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************