2010年10月14日木曜日

降ってますねえ・・・・。

月に一度の土曜の森だというのに・・・・。
まあ、実は雨の森もいいんですけどね!
「雨降っているから、今日はどうしようか・・・」
なんて、迷う言葉を一切言うつもりも無く、
私:「雨降っているけど、やっぱり自転車で行きたい?」
長女H:「うん!」
ああ、やっぱりね~。

ということで、お部屋でカッパ着て、ザックカバーもつけて、
いざ、出陣!

ああ、申し送れました。本日は麗しのブロガー姉さまたちが残念ながら
お越しにならなかったので、ピンチヒッターで出動のアッキー(父親)です。

森に着くと、いつもの自転車置場はガラガラ!
「やったー、自転車一番乗りだー!」
って、この雨なら当然でした(笑)
結局自転車の来場は我々だけ(笑)

いやいや、いつもなら雨の中でもカッパ着て意気揚々とやってくる
お母さんたち、いっぱいいるんですよ。
今日はイベントの中日(金曜日の森:絵本の扉、日曜日は稲刈り)で
みんなスケジュール調整日だったようです。

桑ハウス前には既にブルーシートの屋根が張られ、お昼用の焚き火も
始まっていました。雨の日対策も手際がいいですねえ。
さて、雨の日の森を楽しむぞー、と思っていたら、
長女Hが「抱っこ~」「歩きたくない~」攻撃・・・。
数ヶ月前に戻った感じだなあ、まあ、実は森に来ても打ち合わせだ何だと
ばたばたしていたことが多くて、長女Hとゆっくりできるの久しぶりだから、
甘えんぼ癖が戻ったのかな~、抱っこできるのもあと何年かわからないからな~、
と思い、よっこらしょ、と受け入れることに。

ん?そういえば自転車でも静かにしていたから、もしかして・・・・。
私「体調よくない?あまり元気ない?」
H「うん」
私「どこが調子悪い?」
H「手が冷たい・・・」
ふむ、熱は無いようだけど、体調に黄色信号ですな。
ということで、今日は抱っこで過ごしますか・・・

お昼は何かしら、と思っていると、お母様たちが空のおなべを火にかけて、
鶏手羽元を炒め始めた。

本日のランチ:トマトリゾットのローストチキン乗せ

おお!すばらしい!

ローストチキンかあ、そうなるとやっぱり欲しくなるねえ、
と父仲間のKちゃんとひそひそ。
ま、ALC0%なら許されるでしょ、と勝手に判断し、
どうせHもずっと抱っこだから何も出来ないし・・・
私「おっとうとお買い物行く?」
H「行く!」
ということで、ささやかにNonALCのBを用意させていただきました。 
まあ、雨の日のお楽しみ、ということで・・・。

帰ってくると、料理も大詰め。

子どもたちもお手伝いでトマトのパッケージを開けてお鍋に入れる。

いよいよ・・・

できたー!!!! いただきまーす!!!!

骨付き肉にむしゃぶりつきながら、おかわりもして、お腹いっぱい食べました。
あれ、みんなのおわんには鶏の骨が無いぞ???
みんな、骨まで食べちゃったの?
「いや、火の中に入れてみた・・・」
え~~~? 鶏の骨って、燃える~~~???
まあ、結果はお方付けの時にわかるか・・・・

そして、スペシャル・サイドメニューが
魚の頭:塩焼き!

MちゃんのおじいちゃんのIちゃんから!狩人なんですよねえ。
子どもは魚の頭、大好きです!
特に目の周り!トロトロでおいし~い!

そうこうしていると、若者たちが10人ぐらい雨の中傘をさしてやってきた・・・・
「こんにちは~ 首都大で~す」
ああ、そうですねえ、もうすぐイベントですよねえ。
今年の3月に森で始めて取り組んだアート企画の
第2弾を今年の11月にやるらしいです。

今年はどんな仕掛けでみんなを驚かせてくれるのかなあ???

と、話を聞いてみると、

ふむふむ、

なるほど!

そりゃあ子どもたちも大喜びだ!

我々も出来る限り協力させてもらいます!
いろいろな調整と準備、がんばって進めてください!

ということで、とても楽しみな企画です!
え?肝心の内容?それは、まだ秘密だそうです!
詳しくはこちら!


首都大さん企画の現場下見の間中も娘をずーっと抱っこだったのですが、
おやおや、今度は雨の森での紙芝居屋さんがはじまりはじまり~。

これにはさすがに興味を持ったようで、
ようやく私の膝からよっこらしょと降りたのでした。
ふう、ようやく腰が軽くなった。

でも次に待っていたのは、桑ハウスの片付け!
男手をてぐすね引いて待っている母たち!
来る10月15日の森での講演会の会場整備と、
桑ハウスの居住性快適化のために、
大幅な模様替えをしました!

なんと、首都大の学生さんたちまで手伝ってくれて・・・・
ありがとうございました! そちらのイベントもお手伝いします!
桑ハウスも広々して快適になりましたよ~
暗すぎて写真に取れないので、ぜひ来て見てくださーい!

そんなこんなで本日も終了間近。
おやつには焼き芋と焼きリンゴで子どもたちも大満足。

おやおや、雨足は弱まるどころか、強くなってるねえ。
明日の稲刈りは・・・・
はい、月曜日に延期になりましたー。
明日はみんなゆっくり休んで、稲刈りに備えましょー。
みんな風邪ひかないように、帰りましょー。
長女Hも帰りはさすがに車で帰り、

私は一人カッパで自転車・・・・。
手ぬぐいがなぜかわびしい・・・。


雨の森もこんな風に楽しんでいますので、皆さんも是非お越しくださーい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。