2011年5月29日日曜日

5月27日(金)

まさか 雨やみましたね~

森に入ったとたんマイナスイオンが溢れていて

それはもうお肌にしみこみました。

一緒に森に入った母たちは 顔の周りに水滴が寄ってくるよう あおぐあおぐ。


プレーリーダーのたもつさん
 今回の大震災で被害の大きかった気仙沼に近い被災地に
瓦礫の撤去等のボランティアとして作業に行き
その目で見てきた その手で触ってきた体験を 報告書を交えて
母たちに伝えてくれています。

「自分に何が出来るかを考えた。自分にはお金はないが時間がある。それで行こうと思った。」
また六月にも足を運ぶそうです。

体験談を通し まだまだ深刻な現実を改めて感じ 出来ることを探そうと思いました。


早弁三人組。狭くって!! 黄色い真ん中の方がそのうちキレテイマシタ。(笑)


蛇イチゴの季節です。
Iちゃん曰く、「緑の中にちょこっと赤があるのって、癒されるよな~。」





Jちゃんのわかりやすい!焼き芋講座(笑)
なるほど~、と聞き入る皆さん。


ほんの3分程でコツを教わり貴女も焼き芋マスターに!
どんなにしっかりアルミホイルで包んだお芋でも、
強い火にほうりこんでは黒焦げで台無しになってしまいます。
だからじっくりごく弱火のブロック窯で焼くことが大事なんですね。
焼き芋はご自分で窯に入れて、育てていいんですよ~!!
 


途中雨がぱらつき、大人は荷物を桑ハウスに慌ててお引越しさせたりしましたが、
子どもたちは知らん顔で 川遊びに興じたり、水溜りで遊んだり、砂場に居座ったり。


雨上がり、初めて森に来た親子二人組。幼稚園のお母さん友達に「いいよ~」と紹介され
またその友達を連れて来たそう。
「こんな自然の中で遊ぶっていいですね~またきます~」と言っていました。

単独乗り込んで来て森は二回目の親子とも話しました。
「また川に行ってきま~す、さっき着替えたばっかりなのにな~あはは~」
楽しそう。


森に遊びに来る方は、口コミが多いのかな?
ブログを見てきてくれる方もいてくれると嬉しいな~♪


梅雨でなかなか天候が思うようにいかない日々ですね、
おうちでお子さんとインドアしてるのもよしですが、
思い切って
森にいらしてください。

雨でも金曜日 第二土曜日、森の門は開いてるし 
お鍋もあるし(土曜はないけど) 遊べますよ~。

fairy


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。