2009年6月18日木曜日

6月12・13日

今週のなかだの森は久々の良いお天気に恵まれ、沢山の親子でにぎわっていました。
内容も盛り沢山!!金曜日は・・・


お母さんたちが森でとれたマタケで肉まんを作ってくれました。蒸しあがったいい匂いに誘われて遊びに夢中だった子供達も集まり、あっという間になくなってしまう程の大人気!とても美味でした。自然の中で自然のものを食べられるのって素敵ですね。

ハンモックを揺らしてもらって気持ちよさそう。晴れてないとできない遊びはやっぱり楽しいよね。順番を守って待っている姿がいじらしい☆



   

畑で作物の成長を観察してるかと思えば、ロープを使って電車ごっこ・・・エスカレートして綱引きと興味がどんどん変わっていく子供達。どんなことでも共通しているのは常に真剣な事。「遊んで~!」と子供に言われても片手間になってしまう自分が恥ずかしいです。著しい成長が見られる今だからこそ、もっと本気で向き合わないと失礼だなと反省しました。



7/11(土)に「竹」をテーマに作ったり・遊んだり・食べたりするイベントがあり、試作品作りなどの準備に必要な竹をみんなで運び入れました。山から切り出しに行ったのもお母さん達!人が集まるととても大きなエネルギーが生まれるんですね。この竹から何ができるのかとても楽しみです♪


 

土曜日。ロープワーク講習を受けたお父さんがロープだけでブランコを作ってくれていました。初めてだからなんて言っていたけど、あっという間に完成。アッキーすごい!!素敵なブランコに拍手でした☆すぐに人だかりが出来て僕も!私も!と順番待ちの列が。「おまけのおまけの汽車ぽっぽー ぽーっとなったらかわりましょ ぽっぽー♪」と口ずさみながらみんな目をキラキラさせていました。


お昼はお母さん達がそうめんを茹でてくれました。つゆが2種類で薬味もたくさん準備してあり、家で食べるより豪華☆☆子供達はお椀を持って食べ終わると、「そうめんくださーい!」と麺を入れてもらってわんこそば状態。私もお弁当を持っていったのに美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました。


お父さんが牽いてくれるリヤカーの乗り心地はどうだったかな?
前回の土曜日に比べて積極的に他の子とも遊んでくれているお父さんの姿がたくさん見られました。なかだの森にハマったお父さんも増えている様子。とてもうれしいです♪


来週はあんこもちを作る予定です。お楽しみに~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。