まなざしカレンダー

10月10日(土) 土曜の森がオモシロイ!


10月10日(土)の森の様子をお伝えします!

さて、朝から調理場に集まってくる小学生。
「まだ遊ばないから、手伝ってやるよ。」
「一緒にやったほうが早いだろ!」
なんて行ってくれながら、
次々に野菜を切ってくれる、
常連の小学生たち!


この日は気付けば、ほとんどの野菜を
小学生たちが切ってくれましたよ!
ありがとう〜!!



さて、今日は朝から賑やかな木工コーナー。
と思ったら、タモツが何やら作っていました。
うーん、何を作ってるのかな〜


じゃーん!
これを造っていたのでした!
調理道具入れ。

最近、土曜の朝、必ず野菜切りを
手伝ってくれる子どもたち。
「今、調理するブームが来ている!」と
感じたタモツは、
小学生たちが自分たちが
やりたい時に、やりたいように
調理道具を使えるように
棚を造っていたのでした。


鍋づくりをしてくれた小学生。
その後、ベンチでカードゲーム。
こういう時間も大切!


さて、お昼ごはん。
野菜を持ってきてくれるスタイルが
定着してきて、土曜の森の「肉入りなかだ鍋」が
充実しつつあります!!

ということで、今回も豚肉たくさん入った、
「お肉入りなかだ鍋」

最後、タモツが大量のソーセージを
寄付してくれて、更に贅沢なお鍋になりました。


「おにぎり、1コあげようか?」
常連のRちゃんが急に私に声をかけてくれました。
くれたのは、こんな美味しそうな
『おにぎらず!』

中の卵焼きも自分で作ったんですって〜!
ピーマン入りのあまーい卵焼き!
(私、こんなに上手に作れないかも…)

そして、きっと、自分のお昼ごはんのために
作ってきたおにぎりを私にくれるなんて…
なんかすごく嬉しくて、嬉しくて、
心がホカホカしました!
Rちゃん、ありがとう!!


ご飯中、みんなの注目を浴びていたのは
(浴びたくてパフォーマンスしてたのが)
Hくん。みんなの視線を感じて、
興奮最高潮!!母、それと反比例して、超冷静…



さて、午後の焚き火は盛り上がる!

どんぐりを食べてみよう!
ということで…

このどんぐりはマテバシイ。
手でむいてみたり、叩いてみたり、
石で叩いてみたり…




中身を茹でます。
食べてみたら…
甘くて美味しい!
落花生みたいな感じかな〜??


久々に森に来てくれたYちゃん親子。
カワイイかぼちゃを焼いてくれました!




こ載日は、木工も盛り上がりました!



木登り中。
お母さんはドキドキしちゃうよね〜




この日も、夜までの森。



産業まつりのため、11月の
土曜の森はお休みです。
次回は、12月12日(土)です!!
今年最後の土曜の森になります。
みんなで楽しみましょうね♪


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/12(土)
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
11月の第2土曜は「産業まつり」開催のためお休みです。

→毎月第4水曜の水曜の森、10/21(水)
今回は日程変更し、第3週になっています。
  お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************



コメント