2009年5月10日日曜日

5月9日



今日は初の土曜日開催!それを喜んでくれてるかのような良いお天気で気温もぐんぐん上昇。

お父さんがいるとどんな感じだろうとドキドキしていたら、子供も同じなのかいつもとはちょっと様子が違う。妙にお父さんに甘えてみたり、他のお父さんの様子をじっと見つめたり、不思議な緊張感がありました。

時間が経つにつれ、いつものペースで遊び始めた子供達と共にお父さん達も活動開始。火をおこしたり、子供と探検したり、雑草を草刈り機で刈ったり、鍬や鉈を研いだり、くぎ抜きをしたりと毎日仕事で疲れてるのに働き者のお父さん達。子供達はこの背中を見て成長していくんでしょうね。

森の周りを流れる小川でメダカを捕まえようと勇んでいったメダカ隊。前日の雨で濁っていてメダカが見えなくて残念顔。でもそこは子供達、ただでは帰れないというように川に入って水遊びを始めました。帰り道はすっかりニコニコ♪

なかだ鍋はなかったけど、お昼には有志のママさんがトマトパスタを作ってくれました。これにはみんな大絶賛!とっても美味しくておかわりをしてお腹いっぱい食べました。

子供達が食事を終えて遊びだすと火の周りは大人の時間。コーヒーを入れたり、燻製を焼いたりとお父さん達はここでも大活躍。燻製の匂いが香って居酒屋を思わせる雰囲気。いつもとは違った風景に楽しい一日でした。次回の土曜開催は6月13日。お父さんの力が加わって森の整備も進みそうです。

来週は雨で延期になった苗植えをする予定。植える前から夏の実りが楽しみです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。