2010年5月13日木曜日

5月7日のなかだの森

何気に久しぶりに書きます、マンボです。みなさんこんばんは。
すっかり遅くなってしまい、気がつけば明日は金曜日!
ギリギリセーフ!な感じで、先週の森の様子をお伝えしま~す。


GW中なぜか突然サマータイムな体になってしまった息子(2歳半)で、
休み中より4時半起床生活!そしてこの日も4時半起き。
えぇ、もちろんワタクシも4時半起きですとも!(泣)
という訳で、先日の森の到着時間9時半。いいねいいね~。

。。。が、上には上が!
すでに働く母の姿あり。はい、森はもう始まっていました。
うわぁ、いつもこんな早くから準備してくれてたんですねぇ。
頭が下がります。みなさんありがとうございます。

この日はGW明けだったので
少し見ないうちにすっかり景色が変わってしまった森でした。


あれ?こんなとこにこれが!


あれ?何この草!こんなぼうぼうだったっけ?
でも道が出来てる~

なんて、軽く興奮しながら歩き回っていたら
なんとも悲しく腹立たしい情報が!

お休み中何者かが無断で森に入り、
あちこち壊したり、桑ハウスの中に保管しているものが盗まれてしまったかもとのこと。
ザッとあげただけでもこんな↓

  ・ロープがまたナイフで切られていた(クレモナロープが
   なくなってしまった。
  ・桑ハウスの表入り口の鍵部分が壊されていた  
  ・桑ハウスの裏入り口がこじ開けられていた 
  ・手作りリュックかけを壊された  
  ・竹の棒にロープを巻いて燃やした後があった  
  ・コンクリートブロックが3つほどたたき割られていた 
  ・たばこを吸った形跡が桑ハウスの中にあった
  ・入り口付近で何かガラスを割った形跡があった  
  ・桑ハウスの懐中電灯が散乱していた 
  ・角材とトンカチ釘で遊んだ形跡あり 
  ・これからニス塗りをする予定だった、重たーいイスがなくなっている   

    ひどい!ひどすぎるっ(怒)

一体誰が? 何のために?? いたずら?嫌がらせ?
子供のいたずらだとしたら、しっかりいけないということを伝えたい
いや、伝えなきゃいけないと思う。
きちんと反省してもらい、二度とこのようなことをしないように。
嫌がらせだとしたら、本当に残念です。

とりあえず、桑ハウスの鍵と裏の打ち付けなど子育て課がすぐに対応してくれ
手作りリュックかけ等、早々に母が新しく作り直していました。
本当に残念な出来事でした。


さてさて、すっかりテンションが下がってしまいましたね。
でもでも、この日の森も一段と盛り(森)上がっていましたよ~。

そう、嬉しいお知らせ!



本日畑のスナップえんどう収穫~。
畑がお引越しして初めての収穫物です。

開墾作業は石と雑草に阻まれ、かなりな重労働。
森の名物じぃちゃんと有志の母のおかげでだいぶ畑らしくなってきました。




畑作業はどなたでも参加できます。
興味がある方は是非是非畑へレッツゴー!仲田小側のフェンス沿いです(水道場側)
名物じぃちゃんとの会話を楽しみながら、いい汗流してみてはいかがですか?

そして今度は楽しいお知らせ!




はい、本日無事開催されました~。

ワタクシの更新が遅かった為事後報告となってしまいましたが
NPO法人「子どもへのまなざし」を母体とした
日野市にある野外幼稚園「まめのめ」の母たちによるまめ市。
「まめまめしい母の手作り品」と題した

  手作りおもちゃ、
  竹はし付き箸袋、
  どんぐりポシェット、
  あやとりポシェット、
  手作りカフェ、
  手作りパンなど・・・

子ども遊び場あり、まめのめ保育写真、DVD常時上映展示
風情ある長屋の一室へ、どうぞどうぞ。くつろぎにきてください♪
とのイベントでした。

金曜も森のあちらこちらで楽しそうに準備してたので、
私もすごく楽しみにしてまして、そしてすごく楽しんで参りました。
また是非是非開催して欲しいです。
今回遊びにいけなかった人も次回は是非是非!


さてさて、引き続き森の様子をお伝えしていきたいところなんですが
私情で大変申し訳ないのですが、
何故かパソコンの調子が悪いのか画像が載せられなくなってしまった!
なぜだ?!

。。。という訳で、最後は文のみでごめんなさい。

雨が降ったりやんだりの一日でしたが、
午前中は仲田小の一年生が授業で遊びにきたりとにぎわっておりました。
午後になり雨足も強まり少し人数も減ったところに
ステキなお姉さんによるステキな演奏会が始まりました。

アコーディオンによるもので、それはそれはステキな時間でした。

カーリーヘアーのそのお姉さんの前にいすを並べ、
子供達は食い入るように見ており
自然と体を揺らす子、手拍子する子と楽しみ方は様々。
雨の森に優しく奏でるアコーディオンの音は何とも心地よく
癒されたひとときでした。
お姉さんありがとう!そしてまたお願いします。

自然の音も癒されるけど、自然な中で聞く楽器の生音もステキですね。
森の過ごし方がまた広がった気がしました。


明日は午後からにわか雨との予報ですが、午前中はよい天気とのこと。
新緑のいい時期ですので、明日の森もにぎわうかなぁ。
ではではみなさん森で会いましょう。

                       ☆マンボ★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。