2013年1月23日水曜日

12月7日(金)柴田愛子さん講演会
お母さん、それは悩むことではありません
〜大人の正解と子どもの本音〜

12月7日(金)に行った柴田愛子さん講演会、みなさんにご報告したいと思います!
柴田愛子さん講演会『お母さん、それは悩むことではありません』

この日は第1部、第2部合わせて100組以上の親子が森に集いました。

子どもの心に寄り添うことを基本姿勢とされてきた愛子さん。
ユーモア溢れるお話の数々に、
参加者のみんなも、ほら、この笑顔!







森の講演会、子ども達もいろいろと遊んでいましたよ。


大人も子どももよい時間が過ごせたかな!

そうそう、講演会のあとには、サイン会も開催しました。
愛子さんの本が沢山並びましたよ!








愛子さんはたくさんの本を出版していらっしゃいます。
子育てについての本や、絵本も。
せっかくだから、本の販売もしましょう、となり、
事前の打合せで書籍選びと、何冊持っていくかを相談しました。
それぞれ5冊ずつもあれば十分?とも思いましたが、
売り切れちゃって、もっと売れたのに・・・
という思いをするよりも、
欲しい方全員に買っていただける方がいいですね、
ということで、欲張って想定の倍以上の数を用意しました。
午前中の講演のあと、本は見る見る間に売れてゆき、
品切れになる本も続出!
みなさん、ご購入いただき、ありがとうございました!

なぜそんなに売れたのか?
もちろん、愛子さんのお話が皆さんの心に染み入ったからでしょう、
そして、購入してくださった一人一人に、
愛子さんが直筆で一言添えてくれる+
その場で全員がプライベート相談タイム!
愛子さんも一人一人に丁寧にご対応してくださったので、
30分を予定していた書籍販売時間は1.5時間に!
愛子さん、お昼休み返上でご対応してくださいました。

愛子さんの書籍はこちらから購入できますので、
ご興味のある方はぜひ!



-------------------------------------------------------------------

さて、今年は午後には第2部も開催しました。
第2部はふれあいホールの集会室。

1時間半の予定をまたまたオーバーして
たっぷり2時間、愛子さんのお話しを伺いました。
たくさんたくさん、いろんなお話しを聞かせていただきました。

第1部サイン会の後、休みなくお弁当をささっと食べて
第2部に臨んで下さった愛子さん!
やっぱり愛子さんってステキ!
こんな大人になりたい。
(愛子さんの在り方を見ると、
自分はまだまだ大人ではないなと思わされます。)


第2部では、現役の保育スタッフなども多く、
じっくりと耳を傾けました。






-------------------------------------------------------------------

最後に一つ、こんなエピソードを。
仲田公園に入ったときに愛子さんの第一声。
「うわ~。いいところねえ!
 りんごの木の近くにこんな場所が欲しい!」
森の姿が変わったとはいえ、
都市部で30年以上保育をしている方の
この言葉もこれからの活動の励みとしてやって行きたいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。