まなざしカレンダー

【まなざしweek】
9/13(水)ぢーこの感覚統合学習会

まなざしweek初日!
9月13日(水)
日野市のカワセミハウスにて感覚統合の学習会

子どもって何であんなに棒が好きなの?
~私が棒を持つことを禁止しないほうがいいと思う理由について~

が行われました。
講師は元野外保育まめのめのスタッフで、
相模原にある外遊びグループ
「のびる」「ちびっこ探険隊」の
代表ぢーこです。

会場のお部屋がいっぱいになる
30人もの方が来て下さり、
ちいさなお子さん連れも多かったのですが、
皆さん熱心にぢーこの話に耳を傾けていました。
テーマの「子どもって何であんなに棒が好きなの?」
子どもを持つ親や子どもに関わっている大人の方たちの中には
「うん、うん、わかる~。」
と思う方、きっとたくさんいるのではないでしょうか。
かくゆえ私もそう思っていた1人でした。

 棒を持って歩いてて、転んでケガするかも・・・
 棒を振り回して、回りの子に当たっちゃったら・・・

いろいろ気になりながら、
でもなんか棒を持った子ども達は、
なんだかイキイキしていて
どうしたものかと頭を悩ませていました。


 ジュースの紙パックは全力で握りつぶしてジュースがジャー・・・

 一心不乱にずーーーっとブランコこいでる・・・

 高いところから何度も何度も飛び降りる・・・

 何だかよく分からないけど、大声でシャウト!!!

 つねに全力MAX!!!


何で子どもってこうなの?!
何が楽しいの?!
何であきないの?!

子どもと一緒にいると、
時にイライラしてしまうこんな行動も
感覚統合という視点で見てみると、
実はとっても意味のあること。

子どもに対する???(ハテナ)が
「あー、そういう事か」
とすとんと落ちる感じ。

そういう視点を持っているかいないかで
子どもを見守る心にちょっと余裕が出来るかも。
そう思わせてくれるお話でした。

===============
 参加して下さった方たちからも
たくさんの感想をいただきました。
一部紹介させてもらいます。
===============

危ないからやめさせていたことも、
もう少し近くで見守ってみたいと思います。
自分の欲しい刺激が遊びになっているということ、
なるほどなと思いました。

子どもが棒で遊ぶことが
成長過程での意味があるんだとわかり、
おおらかに見守ることができそう。
良いところにフォーカスする。
わかってはいるけど、なかなかできない・・・。
折りに触れて思い出したい。(6,0歳 母)


お友達をたたいちゃうとか、
猫をわしずかみ、
洗濯物はぐちゃぐちゃにこわすとか、
日々の成長の過程でないのかと
解ってあたたかく見守れそうです。


子育てをしていると、
目の前の子どもの言動に、
どうしても「〇〇したらいいのに」とか
「何で△△ができないのかな」と、
やきもきして、その場のことを悩んでしまうけど、
こうした科学的な視点に立って、
改めて子どものことを見られると、
母親として、一人の大人として、
おおらかに受け止められるなあと、
心にゆとりが持てそうに思います。
(7,5,0歳 母)

 
 現在、カワセミハウスでは【まなざしweek】開催中です。
23(土・祝)まで、
「あそび」を感じる写真展
を開催しています!


そして、23(土・祝)最終日は、
10:30〜11:30
『「あそび」で育む子どもの力』
講師:中川ひろみ(当団体代表)
がありますよ~。

学習会準備のため、下記申し込みフォームより
 事前申し込みをして頂けると助かります。https://goo.gl/forms/PhLStDkpRsgp17HB3
(申し込みフォームへ移動します。)

木のぬくもりあふれる、
ほっと出来る素敵なカワセミハウス。
ぜひ足を運んでみてくださ~い。


このブログを書いた人>>>「めぐちゃん」
7歳女児の母。
口の達者な娘と今日も喧嘩が止まらない(笑)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪


森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?
・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************

コメント