2011年9月11日日曜日

9月9日(金)

はじめまして。
ブログガール初登場のずっちゃんです。
もうすぐ三歳になる一人娘と金曜日のなかだの森に通い始めて、もう1年半ほどになるのかなぁ?

平成23年9月9日(金)のなかだの森

先週は台風で来られなかったので、
私にとっては夏休み明けはじめての森になりました。
いや~久しぶりの森、楽しかったぁ。

まず、入口に入るとふわ~っと涼しい風と「なかだの森」というのれんで出迎えてくれます。
私、この瞬間が一番「森に来たなぁ」と実感するんです。

台風の影響か、いつもの小川はとても増水して茶色く濁っていました。

森に行くと隣のセンターは大きくそびえたち、
かっぱハウスは取り壊され、跡形なくぽっかりと空間が生まれていました。
作業するショベルカーに興味津津な子どもたち。


娘は、久しぶりの砂場遊びが楽しかったようで、
お鍋ができても「まだ遊ぶ~」と食事拒否。
砂場でひとり滑り台に興じていました。
おなかがすいたら食べればいいと、食事時間も早くても遅くても許される環境なのが森のいいところ。

娘が遊んでいる間も母はのんびりベンチでひとやすみしつつ先にお弁当のおかずを食べていたら
「私も食べる~」と娘もやってきました。
子どもってそんなもんだよね。

今日のなかだ鍋はかぼちゃやおくらがたっくさん。
いつも鍋を食べない娘もかぼちゃだけは拾って食べて
母の私はというと欲張って三杯も食べちゃった♪





午後からは隣の仲田小学校の3年生があそびにいらっしゃいました。
お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びのパワーはパワフル!
棒のぼりをスイスイこなしたり、
女の子だけを何人も載せた台車をひとりで引っ張る力持ちさんとか。
タイヤのついたターザンロープ(?)も大人気でした。

まめのめさんも帰ってきて、
おやつを食べつつ、
男の子は棒を振り回してパパさんと追いかけごっこ、
女の子は絵本を読んだりして楽しんでいましたよ。

今日は森にいても暑かったので、
帰宅後のお風呂も気持ち良かったです。
また遊びに行きます~。

ずっちゃんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。