まなざしカレンダー

10月22日(水) 雨の森

皆さん、こんにちわ!ユキコです。

突然ですが、皆さん、
なかだの森通信27号の特集「雨の森」、
読んで頂けたでしょうか。


10月22日(水)の森は一日雨。
そんな日、森に来た子どもたちは
まさに「雨の森」の絵の子どもたちそのもので、
改めて、”雨の日の子どもの時間”を
堪能した一日でした。

そんな一日の様子をお伝えします。

*  *  *  *  *

朝、森に行ったら、ビーバーの巣のような
橋ができていました。
こりゃ渡るっきゃないですよね!!

わーー!サスケが追いかけてくるーーー!
と逃げる子どもたち(笑)

雨の森といえば、屋根。
屋根から滴り落ちる水で…
滴る水を激写したつもりでしたが、撮れなかったぁ!
水の落ちてくる感触を腕で感じたり…

屋根から滴る水を使って
川を作ってるみたい。


もっと長くしよう!
もっともっと長くしよう!
橋を架けて…
もっと長くなって…
”あそび”というのは、どこまでも
どこまでも広がっていくのですね。


雨の日といえば、
大人は濡れないようにするのが
一般的ですが…
川にジャ〜〜ンプ!
バッシャ〜〜〜ン!!
どうやら水しぶきを楽しんでいるようです。
(もはや何で濡れているのか分かりません。)
それを見て、別の子も…

森の奥のほうでは、
小学生が作ったらしい隠れ家で
遊んでいる子どもたちがいました。


雨の日だって、用水路で遊びたい!
 用水路で捕まえた生き物たち。



カニに…
エビ。

こちらでは、小山に
何度も何度も挑む3人組。

どうやら、小山を三輪車で登って、
滑り降りたい!と思ってるみたい。
二人ではうまくいかないので、
前と後ろから引っ張って押す!
うーん、転んでしまった!!!
何度もチャレンジ
そして!!!
大成功!!

*  *  *  *  *

水曜森は、カレーの日。
みずきちゃんが美味しいカレーを
作ってくれます。
カレーのお手伝いをしています。
トマト缶もたっぷり!!
まだ赤ちゃんで、カレーが食べられないわ、
と心配な方は、トマトで煮込んだ状態のものを
お分けできますので、言って下さいね。
ルーを入れて…
水曜のカレーは、
無添加のカレールーを使っています。
野菜たっぷり、愛情たっぷり
水曜カレーです。
この日は雨だったから、
”温かい”ってことが更に幸せでした!!
 温かいといえば…


雨の日に張るテントの下で
みんなで温まる焚き火も
雨の日の楽しみですね〜

*  *  *  *  *


子どもたちは、雨の日ならではの遊びをしたり、
いつもと同じように遊んだり、
「子どもの時間」を過ごしていました。

雨の日は家にいなきゃ!
雨で濡れないようにしなきゃ!!
と、頑張りすぎて疲れてしまったら、
ぜひなかだの森に深呼吸しに来て下さいね〜♪

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/13(土)
  きまぐれランチあるかも。ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回11/26(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************










コメント