2014年12月9日火曜日

11月21日(金) 秋から冬へ…

こんにちは、ご無沙汰しています。
たまにブログガールをさせてもらっています 
ずっちゃん@あきる野市在住です♪
いつもはお昼ごはん食べて帰宅することが多いのですが、
今日は午後までゆっくり遊べる時間が持てたので、
お友達を誘って遊びに来ました。

今日は全国冒険遊び全国一斉開催の日でもありました。


昨日の雨もやみ、今日は良い天気に恵まれました。
なかだの森びよりですね。
なかだの森に到着すると、新しい木の破片や葉っぱの屑が敷かれていて、
木の香りでいっぱいでした。

こちらには葉っぱのお山が登場。

到着して間もなく川に足を突っ込んで足元濡らしてしまったけれど、
めげずに橋渡りに挑戦です。

真ん中の穴の中、誰の仕業なのか、落ち葉がぎーっしり詰まっていました。
運ぼうとしたら、あまりのぎっしりさにおどろくまわりの大人たち。

このブランコは
前後に動くだけでなく、回転もするので、
思いのほか乗ってる子どもたち、楽しいのです。
 パパに背中を押してもらうのはまた格別に楽しいよね。


今日のお鍋も具が盛りだくさん。
大根が多めの、味噌味でした。

川はそこにあるはずだけど・・・
つりざおみたいな棒を見つけたので、笹藪のいけすで魚釣り(らしい)


第三金曜日は森の相談室の日。
育児のこと、子どものこと、家庭のこと、その他いろいろ・・・
自分の抱えているモヤモヤを八木さんがいつも聴いてくださいます。
時にはこんな風に歩きながら。




私は今日は内緒で余っていたセロリを
ちょびっとだけ持ってきて投入しちゃいましたが、(汗)
今日の鍋はシャキシャキしてて、
なんだかサラダ仕立てのようでしたよ。
(セロリもぐしゃぐしゃにならずにみんなの口に入ったかしら)


みんなで外でご飯を食べます。
木のふもとで食べるので、
こんな風に木を眺めることができます。


今日は焼き芋さんたちは満員御礼!

焼けたおいもをはやく食べたくて・・・
まだ熱いにもかかわらずホイルや新聞紙を
慣れた手つきで上手にはがしていてました。
ほんと器用だね!!

森には使われなくなった鍋やお玉などがこのように置いてあり、
子どもたちがおままごととして自由に使っています。

おままごと道具付近にて。
この長い竹はなんだろう・・・?


「あのねぇ、ちよこさんはね~」って
スタッフのちよこさんについて語るお二人。

お外で縦横無尽にハイハイしまくってました!!
歩けなくてもなかだの森は楽しいのです。


********************



朝晩寒い季節で外に出かけるのもちょっと億劫になってきましたが、
なかだの森もどんどん紅葉がきれいな季節になってきました。

空を見上げると、たくさんの紅葉が空に映えて、
私たちの目を楽しませてくれます。

この先、もっともっと色鮮やかになって、
落ち葉で楽しめる季節に変化していきます。

皆様も秋から冬へと変化していくなかだの森へ遊びに来ませんか。
いつでも、来られるとき、なかだの森は待っていてくれています。
是非あったかくして、いらしてくださいね。


ずっちゃんでした。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/13(土)
  きまぐれランチあるかも。ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回来年1/28(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。