まなざしカレンダー

12月5日(金) みんなが集まれば強くなれる!

12月に入り、寒さも厳しくなった今日この頃。
この日は風が強くて冷たい一日でした!

さすがにもう水には入らないと思った私は甘かった。
まさかのまさか、森に着いたら先ず川に行き、
「水入る〜」と2歳10ヶ月の娘。


ちょっと入れば水が冷たいことも分かるだろうと、
長靴脱がせ、ズボンまくり、水へ送り出す。




気持ちよさそうに板に座り
足をバチャバチャ。
あらあら気持ち良さそう。

水に入りながら空を見上げているので
上を見てみると…


こんなに美しい景色が広がっていました。


私は寒くって手を洗うのも躊躇するのに、
子どもってすごいなー。
こちらの想像とぜんぜん違う感覚で生きてるんだな、と
感心感心!


そして、今日は「子どもへのまなざし」代表の
ひろみさんのお誕生日のお祝いが。
どこからかHAPPY BIRTHDAYの音色が聞こえ、
森の中で歌のプレゼント。

サスケよりお姫様抱っこのプレゼント。


そして、お花で作った冠と首飾りの贈呈。
イチョウの葉で作ったバラがステキ!

テレテレのひろみさん、とっても可愛かったです。

生まれてきてくれてありがとう。
みんなの居場所を作ってくれてありがとう。
そして、ここにいるみんなが生まれて、
ここにいることを感謝!



今日、みんなで歌った歌。
いい歌とは思っていたけど、
全部の歌詞は知らなかった。
今、改めて読んでみると、
とっても心に響く。

「ひとりの小さな手」

ひとりの小さな手
何もできないけど
それでもみんなの手と手を
あわせれば
何かできる 何かできる

ひとりで歩く道
遠くてつらいけど
それでもみんなの足踏み響かせば
楽しくなる 長い道も

ひとりの人間は
とても弱いけど
それでもみんながみんなが集まれば
強くなれる 強くなれる



KiI

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/13(土)
  きまぐれランチあるかも。ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、12月はお休みです。
次回、来年1/28(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************



コメント