2016年6月14日火曜日

【6/5(日)父親学級・報告】
家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」vol.6

6/5(日)、「お産とオッサン。」の渡辺大地さんを
講師にお迎えして父親学級を開催しました!


どんな方が参加したかというと…

ご夫婦で参加 9組 18名
夫のみ参加 2名
妻のみ参加 1名
学生 2名
専門職、支援者 2名

合計25名のみなさんと一緒に参加しました。


開始までしばらくある様子。
どれどれと、展示ブースへ…。

地域の子育て情報や、産後すぐに利用できるサービスなど
各機関にお願いしてチラシ等をいただいてきました。
個人的には、子連れで歯医者が難易度高かったので、
歯医者情報2件(ひとつは託児あり)ご紹介させていただきました。


妊産婦さんにお勧めしたい本もご紹介。
もちろん、講師渡辺大地さんの
「産後が始まった。」
「産後百人一首」も。

クドカンの「俺だって子供だ!」は、
わが子の観察日記。
独特の視点が面白いです。


そして、いよいよ講座が始まり…

夫、妻と別れてのワークショップ。
いろんな質問に3~4名のチームで考えます。
今回は、妊娠中、産後、学生さんも一緒とあり、
様々な視点からの答えを練りだす感じが面白かったです。




夫チームの受講後アンケートでは…

一人(もしくは夫婦)だけで考え込む必要はない。
第1子・産後1か月

楽しく"ママ"と"他のオッサン"の考え方が聴けた。
妻の仕事の考え方、希望を聴き、家族の今後を考えたい
第1子・産後7か月

自分が妻について、よくわかっていないことを気づかされた。
第1子・産後1年7か月、他同意見2名

妻が今日の「父親学級」に参加できることが、
最近嬉しかったことに挙げていた。
父親が同士で話し合いの場が持てるが良い。
第1子・産後1年1か月


夫婦で伝え合うこと、
他の子育て中のご家族とお話しすることが
必要だったり、楽しいだったり…
そんなことを感じていただけたようです。




妻チームの受講後アンケートでは…

お父さんのリアルな声がきける、おもしろい会でした。
第1子・産後7か月

感謝の表し方について夫婦で話してみたい。
何をしてもらったら嬉しいのか
実はちゃんと認識し合ってないと思いました。
第1子・産後1年7か月

お互いの気持ちは分かっているようで、
解かっていないことが、まだまだ沢山あることがよくわかりました。
小さなことでも、話し合うようにします。
中3、小4、二児の母

パートナーがどのようにしたら喜ぶのかを話したいと思いました。
第1子・産後無記名


もっとパートナーのことが知りたい!
そんなあたたかい気持ちに包まれた時間となりました。


0歳児の赤ちゃんは一緒に参加。
スタッフもワーク中だけ
赤ちゃんのだっこをお手伝いさせていただきました。
幸せのおすそわけありがとう~♪

大盛り上がりで15分オーバー!
しかも、今月3人目が誕生予定の大地さん。
講座中に、前駆陣痛が始まった~という情報も…。

ドキドキしまたが、
この日は無事に生まれなかったようです(笑)

本日6月14日(火)!
無事に誕生されたそうです。
おめでとうございまーす。

この日も、大地さんから沢山の宿題をいただきました。
ご自宅でも夫婦で答え合わせなど、お話ししてほしいな。

=====================================
次回は12月4日(日)開催です。
11月頃にブログ、HPなどでお知らせします。
=====================================

ちょうど、講座が終了して1週間がたちました。
一昨日、参加してくださった方ら「参加してよかった」、
「夫婦でこんな話をしました」と嬉しいメールをいただきました。

講座を開催しているものの、
みなさんにとって、
夫婦でつながるきっかけになったのだろうか?
実は毎回ドキドキしています。

ぜひ、感想等を
「なかだの森であそぼう!」へいらしたときや、
メール(88hino@gmail.comまで)で
お知らせいただけると私たちの元気玉になります♪



今回のチラシ裏面にも掲載しましたが、
子育てで孤独を感じるニッポンの母親は7割。



もし、参加してくださった方が、
「父親学級」で、夫婦でつながるっていいなぁ~
と感じていただけたら、子育てが孤育てにならないはず。

また、同じチームの人とお話しすることが
面白いなと感じていただけたら、
「父親学級」で、ほかの家族とつながるキッカケになると信じています。



私たちは、そんな「父親学級」を、ひとりでも多くの方に届けたい!

この活動も、みなさんに支えられて運営しています。
「父親学級」をつくる応援団になってほしいです。

★このブログを「いいね」する★

【父親学級への寄付について】
参加者負担で開催した場合、
参加費は今の倍額の2,000円!夫婦で参加すると4,000円!!
でも、おひとりでも多く「父親学級」に参加してほしい!
1,000円のご寄付は、参加者1人を支えることに。
この「家族力アップのバトン」あなたもつなぎませんか?
3,000円以上のご寄付で、12月開催チラシにお名前掲載!
ご寄付はコチラから。


次回に向けて、応援よろしくおねがいします。

(みゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪



→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

7月は9(土)&16(土)


 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。