まなざしカレンダー

3月8日(金)

やっと、春の日差しを感じられるようになりました。
今日はのんびりしているな~と思っていたら、
いつのまにかこんなにたくさんの人が!

どこで「なかだの森」を知ったんですか?と尋ねると
「お友達に誘われて・・・」と答えてくれる人が多いです。
人から人へ、口コミで伝わっているんですね。


最近の私のお気に入りは・・・・
焼きおにぎりをつくること!
あまりご飯におかかと醤油をまぜて、
アルミホイルにくるんだままたき火の中に投入。
15分位で、ほらこんなに美味しそうな焼きおにぎりが出来上がり♪

いつも黙々と作業をしているボランティアのくろちゃん。
薪割り、木工、何でもできちゃう達人なのだ!!
そんなくろちゃんをじっと見ている子どもが
いつも誰かしらいます。
大きくなっても、思い出してくれるといいな~



桑ハウス裏にある山は、子どもたちの人気の場所。
自然の滑り台だね。
 



 


焼き芋コーナーも大盛況。
時々どれが自分のものか
わからなくなっちゃう。
しっかり目印をつけておいてね。


蔓が何本も絡み合っているところだって登っちゃうんです。




いっぱい遊ぶとおなかがすくね。
残っていたなかだ鍋をおやつにしたよ。



スタッフのちよこさん。木登りは今日が初挑戦!


活動場所を仲田公園に移してから、早半年
子どももおとなも、自由に遊んでいる
各地のプレーパークを知っているサスケくんが
「ここ仲田は、圧倒的な開放感だよ!!」と言ってくれます

なにより、うれしい言葉です
この場を創っているのは
参加しているみんなひとりひとりなのだから
これからも参加者の皆さんとともに!!

                                                    rika



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森。4/13のきまぐれランチは、マーボー丼です。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************

コメント