2013年10月20日日曜日

10月11日(金) いっぱいキノコと、ポワポワ赤ちゃんと、ベーゴマ対戦のなかだの森!!   


この日のなかだの森は「ぜいたく鍋」

「いろいろきのこ鍋〜!塩麹味」
確かに、こんなにいっぱいのきのこ・・・贅沢だぁぁ




受付の様子

「おはようございます!久しぶり~!」
「おはようございます!初めて来ました!」
「なかだ商店」 本日も開店!
森の銀杏は収穫期
よって、森には独特の臭いが・・・
サスケ君が木に登って採ってきてくれたのは・・・
ムクの実
騙されたと思って食べてみて!
「おっ、おいしい・・・」
杏というか、プルーンというか、干し柿というか
とにかく甘くて濃ーい味です
今が旬とのことですよ
「できましたー!」のかけ声がかかると
待望のなかだ鍋の完成です☆
みんなで「なかだ鍋」
日差しがきついのでテントを用意しました
午後ものんびりあそぼう!
木の枝に水をつけて
わが子の頭に「雨だぞぉぉ~」だって・・・

「どうせもうビショビショだからね(笑)」って
楽しそうなお母さん
この日はあかちゃんがいっぱい!
みーんな3、4ヶ月の赤ちゃんとそのママたち
うーん、かわいすぎるぅぅ~



実はこの日
朝の段階で下記の写真の状態でした
国体の片付けが途中で
安全上、開催について相当悩みましたが
楽しみに来ようと予定している親子に連絡する手段もなく
なるべく、片付けの重機の邪魔にならない場所を選び開催することにしました





放課後やってきた小学生
銀杏がいっぱい落ちていて 「小さい子が触ったら大変だから・・・」
と集めてくれていました
なんとも心があったかくなったのでした


hiromin




森ブログ担当みゆきちゃんの「本日のなかだの森であそぼう!」


****    ****    ****    ****    ****




1歳3ヶ月の次男は、月~木は長男のお迎えや私の用事に付き合い、
時間で遊びを切り上げさせてしまう(反省…)

 のびのび次男のペースで遊ばせたい!
 彼の興味にとことん付き合ってあげたい!

そんな想いが叶えられる「なかだの森」に再び通い始めて1年。
金曜日は次男のスペシャルデー♪

普段場所見知り、人見知りをする次男も
ここはすっかり自分の居場所になっているみたい。
次男を名前で呼んでくれる人も多いからか安心して
私から離れて遊びに行ってしまう。

晴れていてキラキラしている水面が面白いのか
ロープ遊具を準備しているスタッフさんにちょっかいをだしつつ
お目当てのスタッフちよこさんを見つけて、川に入りたいアピールを
している姿が面白すぎるっ。


最近の次男は…、「のぼる」こと、「水遊び」がブーム。
公園へ行くと、滑り台を下からのぼり
水たまりへまっしぐらで歩いていく。

長男の時には、
「滑り台は階段から登ろうね。」
「お友だちにかかるから、お水バシャバシャはやめようね。」
と注意していたけど、とっても違和感を感じていました。

それって、子どものしたいことじゃなくて
子どもにされると、母の私が困ることだったのかもしれない。

私が周囲にどう思われるか、
子育て間違っていないか、
ビクビクしていたのかもしれない。

そう思ったら、次男を注意せずに思いっきり遊ばせたくなった。
でも、それをヨシとする大人のまなざしが森にはある。
だから週末になると、つい森に行きたくなるのかもしれない。

森が恋しくなるもう一つの訳は…
私ものびのびと遊べるから。

今日のお楽しみは、次男お昼寝後のベーゴマ講座!
私の師匠いまちゃんからいろいろと教えてもらい
デコレーションしたり、削ったりしてマイベーゴマをつくりました。



早速、勝負!
ママ、ファイト!
回るたびに、止めに来るちびっ子あり・・・
大きい子もいると、盛り上がるねぇぇ~


完成したマイベーゴマで
ベーゴマに熱中していると、ワラワラと集まる子どもたち。
完全に子どもそっちのけで遊んでしまう私。
明日の土曜の森で、まめのめのとんびさん(年長さん)と
対戦する約束までしちゃいました!

また森に行くのが楽しみな、みゆきでした。
今日もありがとう♪


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回11/9!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回10/23!お鍋はありません。


 これからの予定が気になる方は、10月の予定カレンダーを…。
***************************************************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。