まなざしカレンダー

3/14(金)
マッタリ〜な森の一日

おはようございます!
ユキコです。
今日は気持ち良い春の日ですね。
皆さん、花粉は大丈夫でしょうか。
私はかなりやられています…

さて、昨日はあいにくどんより〜、
そして雨が降ったり止んだりの一日でしたが、
こんな日は、森はなんだか
こじんまりのマッタリで、
楽しい一日なのです。

雨のため、テントを張ります。

野菜を切りながら話が弾む母達。
手仕事をしながらだといろいろ話せるんですよね。
まさに、井戸端会議。


なんと、外の用水路にはカエルが出てきていました。
でも、明らかに寒そう・・・
頑張るんだ!




面白い場面があったのでご紹介。
チェックのスボンを履いている男の子が、
正面の男の子に向かって、
『ねえ、赤ちゃん〜』と話しかけていて、
思わず笑ってしまいました。

こういう何気ない一コマって、
子どもの成長を感じたり、
妙に感心しちゃったりしますよねー。

先輩が後輩に優しく語りかけています。



お昼はもちろん、なかだ鍋で!
多摩平にオープンしたスーパーマーケットの
品揃えについて、たまたまテーブルを囲んだ
母たちで、話に花が咲いたそうです。

初めて会った母達だけど、
同じなかだ鍋を食べてると、
なんだか話も弾んじゃいます!
小さな話題でも、
みんな価値観が違ってて
面白い!んですって。

野菜たっぷりのなかだ鍋。
「なかだ鍋を食べてると、
野菜好きになるよね!」の嬉しい声も。

思い思いにあそぶ子どもたちの様子です。
遊びに来てくれたお母さんが、
「ここに来ると、本当にイキイキしている」
と仰っていました。

とっても良い遊びっぷりだったので、
思わず写してしまいました。
小さい山は子どもたちの恰好の泥場になっています。

クロちゃんが作ってくれた薪が即席の太鼓に。
木の音ってなんて優しい音なんだろう。



さてさて、こちらでは
釣り?が始まりました!
何か釣れるでしょうか!?
いやいや、寒いから何もいないでしょう〜
と内心思っていましたら・・・
(ごめんなさい)

いました!いました!

ザリガニやら小さな魚やら。
なんと、小さな小さなトンボのヤゴまで
見つかりました!!

川底の土の下で冬越しをしていたのでしょうか。
森の真ん中を流れる川には、
たくさん生き物がいるんですよ〜

さて、ここから、釣りブームが到来。

ああ、やってみたい!


こちらでもまだまだ釣りブーム。
何か釣れたかな?

そして、まだまだ寒いけどこんな光景も。

裸足で水へ!
寒いより、やってみたいだ!

泥落としがてら、足湯です。
気持ちいし、楽しいよね〜!!



テント下の火の側には、
みんなが入れ替わり立ち替わり。
だって、昨日はなんだか寒かったもんね。

まずは、スタッフのリカさんと
4才、5才女子が火の前で女子会。

女子会にしては渋すぎますかね〜。
背中に哀愁を感じます。

次に「ノビル」を焼いている子どもたち。
なるほど、スコップをフライパン代わりに!
考えましたね〜!!

焼け具合を見極める真剣な眼差しは、
完全に料理人の目です。

そして、惑わしのマシュマロ。
棒に刺して火であぶるのは、お馴染みですね。


もちろん、長靴も干してありました。
水で寒くなったら、温まりに来てね!


大人ものんびりと午後のひとときを過ごします。

私はゆみちゃん(3児の母)とタモツと
「大人と子どもの違い」について
話に花が咲きました。

タモツ曰く、
「合理的になったら大人だ!」
なるほど・・・

ちなみに、私が小学生の頃は
道を歩くのにも、「この色のタイルを
踏んだら負けね!」と
自分ルールを作り、常に何かと闘いながら
道を歩いておりましたが、
今は道は目的地に到着するために
ひたすら歩いてしまっていますね〜。
これが大人になった証拠なのでしょうか。

皆さんは「大人と子どもの違い」って
なんだと思いますか??

大人もいろんな人と出会って話せる場です。


3時半を過ぎると、森には
放課後の小学生が遊びに来てくれます。
私も小学校から帰ってきた娘を連れて
再度森へ舞い戻りました。

私が小学生の頃、
学校で何か嫌なことがあると、
人生全部がダメになっちゃうような気持ちがしました。

娘に、学校や家以外に
自分を受け入れてくれる居場所があることを
幸せに思っています。

森で知り合った仲です。


小さい山からジャンプで飛び降りる遊びを
小学生たちがやっていました。
小さな子はここに登るのもドキドキするのにね。



サーカス団を作りたいそう!

こちらでは、サスケと木登りしています。
娘は木登りが大好きなのですが、
この前、木登りしている時の心構えを教えてくれました。

「木に登っている時は、ドキドキしても
絶対に泣かない!」と決めているそうです。

この写真、なんと木登りしている人が
3人写っています。

さて、最後になりましたが、
今年度の「なかだの森であそぼう!」は
昨日で終了です。

次回の「なかだの森であそぼう!」は
新年度4/4(金)からスタートです!
また、森でお会いしましょうね♪

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→次回のなかだの森は4/4(金)!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回4/12(土)!
→次回第4水曜日のなかだの森は4/23(水)です!

これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************






コメント