2012年12月16日日曜日

10月26日(金)

毎週金曜日と第2土曜日開催の「なかだの森であそぼう!」
すっかりその様子をお伝えするのが遅れていてゴメンナサイ…。

毎回の積み重ねで確実に「あそび場」が豊かなものに育っていると感じています。
それは、参加してくれる子ども達の笑顔と大人たちのまなざしが
折り重なって重なっていくからだと思います。
そう「続けて行くこと!」そしてその都度感じたことを「次に生かしていくこと!」
その繰り返しが、日野市に「子どもが主人公のあそび場」として、かけがえのない「居場所」として
根付いていくことにつながっていくのだと信じ日々頑張っています。

さて、この日も朝のロープ遊具の設置からスタート。
こちら、子どもたちからも、そして 大人たちからも
いつもあこがれのまなざしで注目の
木登り名人「さすけくん」
このすご技をまだご覧になっていないあなた!
是非、「なかだの森」まで!

さて、お昼ご飯は、好評「なかだ鍋」
みんなと外でふーふーしながら食べる
「なかだ鍋」は
親子だけで家で食べるお昼ご飯とは
笑顔の量がちがいます。





ほらほら、こんな感じ!
一本橋を真剣に渡っている2歳児

一輪車を持ってバランスをとりながら一本橋を渡っている5歳児。さすが!!

こちらは、一本橋に挑戦していてこけてしまった妹を懸命に救出しているお姉ちゃん。頑張れ!!
いよいよ、焼き芋の季節です。ドラム缶はご覧のようにいっぱいです。
そこでお願い!「アルミホイルは各自お持ち帰りをお願いします」
アルミホイルは決して自然に還らない不燃ゴミ。
 森を気持ちよい場にするの参加者の心がけ次第。

こちらは「キクイモ」
多摩川土手に群生しています。






たき火で焼くとホクホク
ねっとり、でも爽やかでうまうま!
どうやら、体にもいいらしいですよ

午後からは「小学生、放課後あつまれ!」
木工コーナーは小さな職人さんが真剣な顔つきで…


こちらの作品は 「小さなテーブルとイス」

みんな真剣ですねぇぇ~

道具はこちらに…
今回はイレギュラーに第4金でしたが
基本的に毎月第3金に「小学生、放課後あつまれ!森があそび場」を開催しています。
また、木工にチャレンジしたい時はいつでもスタッフに言って下さいね。
いつでも「君のやってみたい!」を応援しているよ。

                                                                                  hiromin



*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

・12/21(金) 午前「そとあそびの扉」、
・12/21(金) 午後「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」

※12/28(金)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。